nanapi

Icon learn語学・学習

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 小学校の入学式に出席する親が知っておくべきこと

小学校の入学式に出席する親が知っておくべきこと

2015年02月26日作成

 views

子どもにとってはドキドキな小学校の入学式。でも、親だってドキドキですよね!特に最初の子の入学式だったりすると、初めてのことで勝手がわからず、おろおろしてしまう親御さんも多いのではないでしょうか。

今回は、親としてはじめての入学式を迎える方に向けて、入学式で知っておくべきこと、必要なもの、また持っていくと便利なものなどを紹介します。

目次

入学式に必要なもの

入学通知書(就学通知書)

入学通知書は、住んでいる地域の自治体から送られてくる、入学する子ども本人を確認するための書類です。子どもの名前、入学式の日時などが書いてあります。受付をするときに必要です。

子どもの上履き

けっこう重要なものですが、意外と忘れてしまいがちなのが上履き。入学早々子どもに恥ずかしい思いをさせないためにも、忘れずに持っていきましょう。

名前を書くのも忘れずに!

靴を入れる袋

最近は親のはいてきた靴は入り口に並べず、ビニール袋に入れて持ち運びさせる学校も多いようです。

持っていった方がいいもの

カメラ・三脚

わが子が初めてランドセルを背負っている姿、撮りたいですよね!カメラにプラスして三脚を持っていくと、親子写真も撮れますよ。

いくらわが子がかわいいからといって、式の最中に周りの迷惑も考えずに写真を撮りまくるのは控えましょう。

防寒グッズ

入学式が行われるのは、4月のはじめあたり。春といえども、寒い日もあります。カーディガン、大きめのスカーフなど用意しておくと、寒いときにさっとはおることができます。

サブバッグ

子どもの式だから手ぶらで行っても大丈夫だろうと油断してはいけません。教室でのお話のときに、プリントやお道具箱などを渡されたりする場合があります。とはいえ、あまり大きなバッグを持っていっても置き場に困ると思いますので、折りたたみできるサブバッグがあればいいでしょう。

入学式当日、どう動く?

入学式当日の一般的な流れを知っておくと、当日行動するときに悩まずにすみます。

入学式当日の流れ

  • 登校
  • 受付
  • 別々に待機
  • 開式
  • 閉式
  • 教室に移動、先生方からのお話
  • 記念撮影
  • 解散

親は一体何をすればいいの?

子どもが主役ですので、親がやることはあまりありません。

しかし、式が終わったらすぐに帰れるわけではなく、その後に教室に移動して先生方のお話がある場合がほとんどです。ここでも親がやることはありませんが、学校や先生の雰囲気を知れる貴重な機会ですので、真面目に参加しましょう。

また、その際には隣り合わせた親御さんたちに軽く挨拶をしておきましょう。この先何回か顔を合わせたり、お世話になるかもしれない人たちです。良好な関係を築くきっかけになるといいですね。

知っておいたほうがいいかも?入学式あれこれ

未就学児は参加禁止の学校もある

入学する子どもに下の兄弟がいたら、一緒に連れていきたいと考えるのが親心。しかし、小さい子どもはいつ騒いだり泣いたりするかわからず、入学式は出入り禁止になっている学校もあります。小さなお子さんがいる家庭は、祖父母に面倒をみてもらうようにするなど、早めに手を打っておきましょう。

服装はきちんとした格好で!

最近では、シャツにジーンズなどの普段着で入学式に出席する人もいるようですが、ひんしゅくを買うこと間違いなしなので、避けたほうがいいでしょう。わが子の一生に一度の小学校の入学式なので、親もきちんとした格好で出席しましょう。

また、「子どもは制服を着ていれば大丈夫」と思う方もいるかもしれませんが、制服のない学校もあります。「子どもに何を着せればいいかわからない……」という方は以下の記事をどうぞ。

初めての入学式、後悔しないために!

ちょっとした心がけで、物事がスムーズに運ぶものです。「ああすればよかったのに」「あれを持っていけばよかった」と後悔することのないように、準備は入念にしておきましょう!

(image:flickr)
(image by 写真AC)

  • 9575e74f 3745 451e 86b0 7c28f2946da5
  • 147ad48b 5d71 4f8b aeaf a04dbcd27d76
  • 666987d9 b0af 427e 882a 18912328f6b3
  • D15b94f0 574a 45bf be62 5aa10d5b9d09

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る