nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ハートフルもミステリーも!2015年春ドラマの番組表と見どころ

ハートフルもミステリーも!2015年春ドラマの番組表と見どころ

2015年02月26日作成

 views

お気に入り

春は新しい生活のスタートでもあり、新ドラマがスタートする時期でもありますよね。2015年の冬ドラマは、「○○妻」「デート~恋とはどんなものかしら~」「ウロボロス」など、いくつものドラマが話題になりましたが、次のクールではどのようなドラマが始まるのでしょうか?

ドラマ好きにとって次のドラマ情報は早く手に入れたいもの。ここでは、春から始まる新ドラマの番組表と、その中からピックアップしたドラマの見どころを、曜日ごとにご紹介します。

目次

日曜のドラマ

作品タイトル 放送時間 放送開始日 放送局
花燃ゆ(大河ドラマ) 20:00~/18:00~ 1月4日 NHK総合/BSプレミアム
天皇の料理番 21:00~ 4月クール TBS
ボクの妻と結婚してください。 22:00~ 5月10日 BSプレミアム
ワイルド・ヒーローズ 22:30〜 4月クール 日本テレビ
作品タイトルをクリックすると公式HPに飛べます。

天皇の料理番

TBSの60周年特別企画として放送される「天皇の料理番」。これは、ある田舎の青年が料理人になるという夢を叶えようと上京し、天皇の料理番になるまでに成長する、実話に基づいたストーリーです。映画「るろうに剣心」などでも有名な、佐藤健さんが主演をつとめます。

天皇陛下に心こもった料理をお作りする主人公が、どのような逆境を乗り越えていったのか、そしてどのような意志を持って大正・昭和を生きたのかに注目です。

ワイルド・ヒーローズ

日本テレビは、日曜夜10:30から始める新たなドラマ枠を誕生させました。その記念すべき第1作目のドラマは「ワイルド・ヒーローズ」。主人公が高校時代の元ヤン仲間である6人とともに、なぜか命を狙われている1人の少女を助けるお話です。

EXILEのボーカルTAKAHIROが主演をつとめ、EXILE TRIBEの人気メンバーたちも出演するとのことです。熱い友情ものやアクションものが好きな方はぜひチェックしてみてくださいね!

月曜・火曜のドラマ

曜日 作品タイトル 放送時間 放送開始日 放送局
ようこそ、わが家へ 21:00~ 4月クール フジテレビ
その男、意識高い系。 23:15~ 3月3日 BSプレミアム
美女と男子 22:00~ 4月14日 NHK総合
作品タイトルをクリックすると公式HPに飛べます。

ようこそ、わが家へ

人に意見するのが苦手で気弱な性格の主人公。そんな彼がある日、女性を突き飛ばしながら電車に割り込んで乗車しようとした男性に注意をします。勢いからそのキャラクターに似合わない行動をとった主人公でしたが、この日を境に彼の家に対する嫌がらせが始まります。

この、「少しサスペンス風だけどホームドラマ」である月9の主人公を演じるのは、嵐のメンバー相葉雅紀さん。共演者には、寺尾聰さん、有村架純さんなど、豪華俳優陣がそろっています。家族が嫌がらせストーカーにどう立ち向かうのか注目です!

その男、意識高い系。

IT企業に勤めている主人公・春子は、仕事もプライベートもうまくいっているものの、もうすでに決まったかのような未来に「本当にこのままでいいのか……」と不安を感じていました。そんな中で春子は、実力が伴っていないにもかかわらず大物感を漂わせることに長けた新人、「意識高い系」の青年の面倒をみることになってしまいます。

俳優の伊藤歩さんと林遣都さんが出演するこのドラマ。笑えるけれど、「自分はどうだろう?」とふり返ってみると響いてくるものがある、ハートフルなドラマになっています。

水曜・木曜のドラマ

曜日 作品タイトル 放送時間 放送開始日 放送局
警視庁捜査一課9係 21:00~ 4月クール テレビ朝日
Dr.倫太郎 22:00~ 4月クール 日本テレビ
かぶき者 慶次 20:00~ 4月9日 NHK総合
恋愛時代 23:59~ 4月2日 読売・日本テレビ
作品タイトルをクリックすると公式HPに飛べます。

Dr.倫太郎

鋭い洞察力と人間力であらゆる患者たちを癒していく「スーパー精神科医」の主人公。総理大臣も治療し、数々のメディアでも活躍していましたが、そんな彼の前にどうしても心をうまく動かせない1人の女性が現れます。

「半沢直樹」で高視聴率を得た堺雅人さんが、1年半ぶりに連続ドラマに出演します。多くの役を「はまり役」といわれるほど自分のものにしていく堺さんの演技に注目してください!

恋愛時代

運命的な出会いをして結婚をした一組の夫婦が離婚。しかし2人は、離婚してもなお記念日を祝うほどの仲良し。ある日ちょっとした口論がきっかけとなり、お互いの再婚相手を本気で探すことになりました。

比嘉愛未さんと満島真之介さんがこのカップルを演じます。夫婦や結婚のあり方を考えさせられるドラマはたくさんありますが、このドラマは少し変わった視点から夫婦を見つめなおします。

金曜のドラマ

作品タイトル 放送時間 放送開始日 放送局
神谷玄次郎捕物控2 20:00~ 4月3日 BSプレミアム
三匹のおっさん2 20:00~ 4月クール テレビ東京
アルジャーノンに花束を 22:00~ 4月クール TBS
不便な便利屋 24:12~ 4月クール テレビ東京
作品タイトルをクリックすると公式HPに飛べます。

アルジャーノンに花束を

28歳でも知能は6歳児程度しかない知的障がい者の咲人は、ある日ひょんなことから実験マウス・アルジャーノンと出会います。実はこのアルジャーノンは、脳生理科学研究所で知的能力を上げる実験に成功したマウスでした。

山下智久さんが主人公を演じるこのドラマは、ダニエル・キイス著作のベストセラーが原作です。奇跡の物語といわれるヒューマンドラマが、現代バージョンとなって登場します。

不便な便利屋

人気番組「水曜どうでしょう」の企画者・出演者が送る、テレビ東京の新ドラマ「不便な便利屋」。タイトルからもうおもしろさが伝わってきますね。北海道の田舎で便利屋を営む男たちの話です。

人気俳優の岡田将生さんをはじめ、鈴木浩介さん、遠藤憲一さんと、個性的な俳優陣が登場です。デコボコな3人組の男たちが展開する、思わず笑ってしまうコメディドラマなので、舞台は寒そうでも心はあたたかくなりますよ!

土曜・帯ドラマ

曜日 作品タイトル 放送時間 放送開始日 放送局
ドS刑事 21:00〜 4月クール 日本テレビ
64(ロクヨン) 22:00〜 4月クール NHK総合
まれ 7:30~/8:00~ 3月30日 BSプレミアム/NHK総合

帯:月曜~土曜まで毎日放送

作品タイトルをクリックすると公式HPに飛べます。

ドS刑事

人の困った顔が大好きで犯人をいたぶれるから刑事になったというドS女刑事と、真面目だけどちょっと頼りない巡査がバディを組んで事件を解決していく刑事ものコメディ・ドラマです。

ドS刑事を多部未華子さん、天然巡査を大倉忠義さんが演じます。これまでの刑事ドラマとはちょっと違う、個性的すぎるキャラクターが魅力です!

まれ

破産寸前にまで追い込まれたまれの一家は、逃げるように石川県の能登へ移住します。そこでまれは収入の安定した市役所に就職をしますが、そこで出会う人々の影響で自分の夢を思い出します。まれの夢はパティシエになること。そして夢を叶えるため、洋菓子店に弟子入りします。

3月30日からスタートする朝の連続ドラマは、パティシエを目指す女の子のお話です。友情や恋はもちろん、現代女性の課題でもある仕事と家庭の両立にも焦点を当てていきます。ひたむきにがんばるまれから、勇気をもらえること間違いなしです!

スペシャルドラマ

曜日 作品タイトル 放送時間 放送開始日 放送局
紅雲町珈琲屋こよみ 4月29日 19:30~ NHK総合
結婚に一番近くて遠い女 3月6日 21:00~ 日本テレビ
天才探偵ミタライ~難解事件ファイル「傘を折る女」~ 3月7日 21:00~ フジテレビ
紅白が生まれた日 3月21日 21:00~ NHK総合
みんな!エスパーだよ!番外編 未定 4月クール テレビ東京
戦力外捜査官SP 4月クール 日本テレビ

未:未定

作品タイトルをクリックすると公式HPに飛べます。

結婚に一番近くて遠い女

ウェディングプランナーとして働いている主人公のすみれは、容姿のせいで恋をあきらめていたものの、会社の新社長に就任した宗一郎に惹かれていきます。そんな中、一組のカップルが来店しますが、その女性は昔の容姿とは異なる高校時代の親友でした。

金曜ロードショーの特別企画で放送されるスペシャルドラマです。自分の容姿に自信がない女性がひたむきにがんばるストーリーになっています。はたしてすみれは親友の結婚式を成功させ、自分の恋を実らせることができるのでしょうか?

天才探偵ミタライ~難解事件ファイル「傘を折る女」~

脳科学者であり探偵でもある御手洗は、「白いワンピースを着た女が、傘を車に轢かせて折り、それを持って雨の中立ち去った」という話を聞き、素早い推理で「近くで殺人があったはずだ」と警察に通報します。翌日、御手洗の推理どおりに近くで遺体が見つかりましたが、隣の部屋には犯人と思われていた白いワンピースの女の遺体も発見されます。

ミステリ作家の島田荘司さんがこれまで映像化に賛成しなかった「御手洗潔シリーズ」。それがついにスペシャルドラマとして映像化されることが決まりました。ミステリー好きにはたまらないドラマです!御手洗を玉木宏さん、その友人の石岡を堂本光一さんが演じます。

紅白が生まれた日

多くの国民が大晦日に見る「紅白歌合戦」。その前身として「紅白音楽試合」というものがありました。このスペシャルドラマは、国民的イベントになった紅白歌合戦が誕生するまでのストーリーです。

GHQの占領政策に沈んでいた日本国民の心を癒やそうと、多くのスタッフや歌手たちが奮闘します。放送90年を迎える2015年だからこそ見たいドラマです!

未確定ドラマ

曜日 作品タイトル 放送時間 放送開始日 放送局
アイムホーム 21:00~ 4月クール テレビ朝日
任侠刑事・麦秋 21:00~ 4月クール TBS
恋愛病棟 22:00~ 4月クール フジテレビ
植物男子ベランダー season2 23:15~ 4月クール BSプレミアム
放送局名をクリックすると公式HPに飛べます。

まだ確定していないものの、放送されると噂のあるドラマです。各放送局HPで最新情報をチェックしましょう!

新ドラマどれを見る?

気になるドラマはありましたか?コメディ・ヒューマンドラマ・ミステリーなど、今年の春も幅広いジャンルのドラマが放送されます。番組表を参考に、今期に見るドラマをピックアップしてみてくださいね!

(image by amanaimages)

  • Fd955443 0989 4191 a053 2e7fa94fcc7f

編集部ピックアップ

もっと見る