nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 「normalfag」てなに?英語ネットスラング辞典

「normalfag」てなに?英語ネットスラング辞典

2015年02月26日作成

 views

お気に入り

インターネット上に溢れる独特の略語や表現には、日本の2ちゃんねるやオンラインゲームから派生して発展したもののほかに、英語圏のスラングから派生したものも存在します。

そんな今後輸入されてくるであろう英語圏のネットスラングの中から今回は「normalfag」の使い方をご紹介します。

「normalfag」の意味と使い方

読み方

「ノーマルファグ」

意味

  • リア充

友達や恋人がいて、世間の流行を受け入れつつ、仕事や学校などの日常生活を楽しんでいる人をさします。インターネットの世界に日がな一日入り浸るネット住民たちとは対極にある存在であり、ネット住民たちが侮蔑、嫉妬、憎しみ、軽蔑をこめて使うことが多いです。

  • にわか

オタクであることがステータスだと思い込み、実際にはあまり詳しくもないにもかかわらず、主流の人気アニメなどを少しかじっただけでとにかく周囲の人にオタクであることを自慢、アピールしたがる、いわゆるにわかオタクをさす意味で使われます。

こうしたにわかオタクの中には本来交わることのないはずのリア充と呼ばれる人々が多々存在するということもあり、ネット住民たちからは疎まれる存在となっているようです。

  • 一般人

ネットやアニメの世界の住民ではない、「リアルの世界で生きる人々」をさす言葉としても使われます。

由来

元々はアメリカの画像掲示板4chanから生まれたネットスラングで、「普通の、通常の、標準の、正常な」などを意味する形容詞である「normal」に、幼稚な発言や自分を誇張したり自慢するような行動をとる人を指すネット用語の「~厨」を意味する「fag」というスラングを組み合わせたものです。

使い方

意味や由来がわかったところで、使用例を紹介します。

A:My gf made me a birthday cake ...
B:Piss off normalfag !

A:彼女が誕生日ケーキつくってくれてさー
B:リア充爆発しろや!

A:I'm anime freak.I love 〇〇,△△,□□…
B:Fuck yourself normalfag!

A:俺アニメオタクなんだよねー。〇〇とか△△とか□□(主要なアニメ名)とか好きだしー
B:黙れ、にわかオタが!

Steve's normalfag friend never knows he have a waifu.

スティーブの友達は、彼が二次元の世界に嫁がいるという事実を知る由もない。

関連語

  • moefag……萌え厨の意味で、美少女キャラばかり登場するアニメやゲームなどのファンをさします。
  • summerfag……夏厨の意味で、夏休みなどに発生する、掲示板のルールや空気を読まずに場を乱す書き込みをする若いユーザーのことをさします。

おわりに

英語由来のネットスラングというと、抵抗を覚える人もいるかもしれません。

ですが、インターネット上で生まれた言葉が、ネットの世界を飛び出して、日常生活で市民権を得る時代です。

あまり難しく考えず、言葉遊びのひとつとして使ってみてはいかがでしょうか?

(image by 筆者)

  • 1d40ca9d 5781 444d 8f7b 226acbac6865

編集部ピックアップ

もっと見る