nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. これでしっかりと覚えてもらえる!アイデアに富んだ「名刺デザイン」10選

これでしっかりと覚えてもらえる!アイデアに富んだ「名刺デザイン」10選

2015年02月25日作成

 views

お気に入り

名刺はその人の顔であり、会社の顔。そんな名刺のデザインは自分や自社の第一印象に大きく影響するとても大切な要素です。

印象強くかつしっかりと相手の記憶に残るような名刺にするにはどのようなデザインにしたらいいのでしょうか。

そこで今回は「アイデアに富んだ名刺デザイン」をいくつかまとめてみました。

アイデアに富んだ名刺デザインまとめ

Google

世界のGoogleの名刺はシンプルながらアイデアに富んでいます。自社サービスの検索画面をそのまま名刺にすることで、自分の名前だけでなく会社のイメージも覚えてもらえるデザインになっています。

Tam Cargo

貨物輸送会社であるTam Cargoの名刺のデザインは独創的。貨物輸送で使われるダンボールを連想させる名刺デザインになっています。

DJ Mohit

インドのDJ・Mohit氏の名刺は、演奏で使うターンテーブルがそのままデザインになっています。実は、このレコード部分は動く仕組みになっており、指でスクラッチすることができます。

LEGO

レゴブロックでお馴染みのレゴの名刺は…なんとレゴ!「名刺=紙」という概念をくつがえした、玩具を扱う会社らしいクリエイティビティあふれる名刺デザインです。

Amanda Casabella(スタイリストの名刺)

アートディレクターのAmanda Casabella氏がスタイリストのためにデザインした名刺。スタイリストの必需品であるクシをモチーフになっており、とっても可愛いですよね。もらったらつい予約してしまいたくなる名刺です。

Amanda Casabella(家具店の名刺)

おなじく、アートディレクターのAmanda Casabella氏が家具店のためにデザインした名刺。なんとこのカード、折りたたむとイスのような形に変形します。これならすぐに自分の職業を思い出してもらえそうです。

Zohra Mouhetta

フィットネストレーナーのZohra Mouhetta氏の名刺デザインは「脱メタボ!」。メタボ体質の男性のお腹には切り取り線があり、取り外すとスリムな男性になる仕掛けが…。ユーモアあふれる名刺です。

Hugo Fernandez

フォトグラファーのHugo Fernandez氏の名刺はカメラのレンズをモチーフにしたデザイン。透明のプラスチックカードを使用したこの名刺は、かざすとまるで写真を撮っているかのような気持ちにさせてくれます。

Igor Perkusic(美容院の名刺)

アートディレクターのIgor Perkusic氏が美容院のためにデザインした名刺。点線に沿ってハサミで切りくるりと丸めれば、キャラクターの頭部になる茶目っ気たっぷりのデザインになっています。

miltata小林達也

イラストレーターで音楽家のmiltata小林達也氏の名刺。このデザインの特徴は「動作をデザイン」したこと。事務的な名刺交換に「切り取る」という動作をひとつ加えることで、より覚えてもらいやすくなるように作られています。

紙の素材も小林氏が普段使っている画用紙を使用。こだわり溢れる名刺デザインです。

おわりに

アイデアに富んださまざまなデザイン、どれも魅力的でしたね!今回の記事を参考にして、会社や自分がよく表れる名刺デザインを作ってみましょう。

(image by amanaimages)

  • E0bba7e6 a1ec 42e8 b6b8 3a21ae0d4adc

編集部ピックアップ

もっと見る