nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 神社の石段にひな人形が!日本各地のひな祭りイベントまとめ

神社の石段にひな人形が!日本各地のひな祭りイベントまとめ

2016年11月21日更新

 views

お気に入り

ひな祭りといえば日本の伝統的なお祭りですね。ひな人形を飾り、歌を歌って、ひなあられを食べるというのが一般的な桃の節句の祝い方だと思います。しかし最近では、そういった家でできる楽しみ方とは違ったイベントを開催する地域が増えてきています。

「規模が違うだけで、ひな人形飾るだけでしょ?」と思った方。侮るなかれ!一般家庭に飾るひな人形は、普通に飾られているだけでも立派で華やかな気分になるものですが、大きなイベントで目にするひな人形たちは普段とはまた違った感動を与えてくれます。

今回は日本各地で開催されるひな祭りイベントについてまとめてみました。

千葉 かつうらビッグひな祭り

会場

  • 遠見岬(とみさき)神社石段
  • 覚翁寺(かくおうじ)山門前
  • 墨名(とな)交差点
  • 勝浦市芸術文化交流センター Küste (キュステ)
  • 市役所1階ロビー
  • 商工会
  • 勝浦朝市
  • JR勝浦駅
  • K・A・P・P・Yビジターセンター

など他多数

日程

平成27年2月20日(金)~平成27年3月3日(火)

特色

開催期間中、どこに行ってもひな人形だらけになる「かつうらビッグひな祭り」。神社、寺、交差点、市役所、文化ホール、どこでもひな人形を目にすることができるでしょう。

イベントの目玉は遠見岬神社石段に飾られる1200体のひな人形。60段の石段の全て、上から下まで真っ赤な緋毛氈が引かれ、ひな人形がずらりと飾られている様子に見入ってしまうことでしょう。ちなみに1200体のひな人形は、会期中は夜になると毎日片付け、朝になるとまた飾られるのだそうです。

市立図書館前から京葉銀行を通り墨名交差点にかけて、毎年パレードも行われています。

松野長勝寺ではひな人形のライトアップが行われ、夜のひな祭りとよばれています。

東京 江戸流しびな

会場

吾妻橋親水テラス及び隅田公園内

日程

2015年3月1日(日)

特色

流しびなは、子どもの災厄を紙や木で作った人形(ひとがた)に託し、川や海に流すことでその災厄を祓い清める、日本古来の伝統行事が元になった行事です。

前回で26回目を迎え、春の訪れを告げる行事となっています。現在のイベントでは、浅草の今戸神社でお祓いを受けた紙の流しびなに、お子さんのお名前と願いごとを書き、隅田川に流しています。

当日は事前公募の一般の参加者1500人、当日参加の500人、近隣の幼稚園の園児たちなどが、隅田川に流しびなをいっせいに流します。数多くの色鮮やかな人形が川面に揺らめくさまはとても美しく、趣があります。

ひな人形を流す子どもたち。祈りを込めています。

毎年多くの観光客が見物に訪れます。

埼玉 鴻巣びっくりひな祭り

会場

  • 鴻巣市役所
  • エルミこうのすショッピングモール
  • コスモスアリーナふきあげ

など他多数

  • 日程

2015年2月14日(土)~2015年3月7日(土)

特色

鴻巣市には380年の人形作りの歴史があるそうです。鴻巣びっくりひな祭りは、鴻巣市の歴史ある地場産業を現在に伝え、鴻巣市民がひな祭りを楽しみ、町を元気にすることを目的として開催されています。

見どころは何といっても、31段高さ7mの日本一のピラミッドひな壇(nippon-1.net認定2012)です。毎年会場いっぱいの人々が訪れ、天井にまで届きそうなひな壇を見上げています。

鴻巣市役所の、土日限定の正面玄関の飾りの様子。

「花久の里」会場での雛飾り。これだけの数がそろうと見入ってしまいますね。

茨城 真壁のひなまつり

会場

  • 桜川市真壁町真壁地区
  • 古城地区
  • 山尾地区
  • 田地区
  • 飯塚地区
  • 羽鳥地区
  • 桜井地区

これらの地区の店舗と住宅150軒以上

日程

平成27年2月4日(水)~3月3日(火)

特色

13年前、町おこしを考える数名の住民有志からの「寒い中真壁を訪れる人をもてなしたい」との思いから始まった「真壁のひなまつり」。始まりが「おもてなし」だったので、家によっては飲み物を振る舞い、お漬物などを出したり、住民が真壁のことを語ったりしてくれます。

真壁市には文化財に登録された建物が多く、町並みと文化が守られている町です。ひな祭り中は古きよき文化財が鮮やかに彩られます。

歴史ある建物に立派なおひな様が飾られており、懐かしい気分になります。

うさぎのおひな様。真壁のひなまつりには住民が作った作品の展示会的な役割もあります。

滋賀 日野ひなまつり紀行

会場

  • 近江日野商人館
  • 日野まちかど感応館
  • 大窪ギンザ商店街
  • 馬見岡綿向神社

など

日程

2015年2月8日(日)~2015年3月8日(日)

特色

昔ながらの町並みが残る日野市。街角や商家、商店街にひな飾りが行われ、町全体から「昭和の懐かしいひな祭りの雰囲気」を感じ取れます。日野独特の風景でもある桟敷窓が並ぶ通りをぶらぶらと散策してみてください。

衣装を借りて変装できます。

普通の民家もひなまつり紀行の期間は桟敷窓や玄関に飾り付けをしています。

福岡 柳川雛祭り さげもんめぐり

会場

福岡県柳川市

日程

2015年02月11日(水)~2015年04月03日(金)

特色

柳川では、ひな祭りの時期になると飾られる「さげもん」で町中が華やかになります。観光客に人気なのが「お雛様水上パレード」。男びな、女びなの扮装をした男女や、晴れ着姿の幼女がドンコ船に乗り川を下ります。船着き場近くの商家にもさげもんが飾られ、ひなまつりの非日常感を演出してくれています。

また、3月8日は「柳川きもの日和」の日に指定されており、町は着物を着た人々であふれかえります。特産品が当たる抽選会や、着物を着て会場を訪れた人にはネイルアートのサービスをしてくれる特典もあるそうです。

柳川のひな祭りで飾られる「さげもん」とは、江戸時代末期ごろ、女の子が生まれるとひな人形の代わりに飾っていた古着の切れで作った小物のことです。

川くだりの様子です。

静岡 稲取温泉 雛のつるし飾りまつり

会場

  • 文化公園「雛の館」
  • 雛の館「むかい庵」
  • レストラン「金目処なぶらとと」
  • 収穫体験農園「ふたつぼり」

など他多数

日程

2015年1月20日(火)〜3月31日(火)

特色

つるし雛は江戸時代から始まったといわれ、当時高価で買うことができなかったひな人形の代わりに作られたものです。つるし雛は、「生まれてきた子供が幸せに育ってくれるように」「食べ物に困ることがないように」などの親から子への願いのもとに作られています。

このイベントではつるし雛が750本以上つるされ、伊豆ではトップレベルの展示数です。2014年11月15日から2015年3月31日まで開催されているので、混雑が予想されるひな祭りの日をずらして見に行くのもいいかもしれません。

会場ではスタンプラリーも行われます。2箇所でスタンプを押すと、抽選で景品が当たるそうです。

つるし雛の制作体験に参加できます。

詳しくはこちら!
雛のつるし飾りまつり

普段と違うひな祭りを楽しもう

全国各地で、色々なひな祭りイベントが開催されているんですね。自宅でしっとりとひな祭りのお祝いをするのもいいですが、外に出てイベントに参加してみるのも、日本の文化を再発見でき、いい体験になるのではないでしょうか。興味を持ったという方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。

(image:Japanese girls’ festival day by Takashi.M

  • E0559cad cbc4 427a aa66 562d47d104be

編集部ピックアップ

もっと見る