nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 2015年流行の予感!「ドルチェピッツァ」の基礎知識

2015年流行の予感!「ドルチェピッツァ」の基礎知識

2015年02月24日作成

 views

お気に入り

ピザといえば、マルゲリータやクアトロフォルマッジなどの、トマトソースとチーズがのったピザを思い浮かべますよね。

しかし、2015年にじわじわ流行の兆しを見せているのが、デザートとして食べる「ドルチェピッツァ」。カリカリモチモチしたピザ生地と、甘いフルーツやクリームのハーモニーが絶妙と話題になっています。

この記事ではそんな「ドルチェピッツァ」の基礎知識を紹介します。

ドルチェピッツァとは?

デザートとして食べられる新感覚のピザのこと。「デザートピザ」とも呼ばれています。

フルーツなどをのせて焼いたピザ生地の上に、チョコレート・クリーム・アイスといった具材をトッピングしたものが多く、特に熱々の生地と冷たいアイスのギャップを楽しむタイプのものは、ドルチェピッツァの定番として定着しつつあります。

実は昔からあった?

実は「甘いピザ」は昔からありました。生地にゴルゴンゾーラなどのチーズをのせて焼いたものに、ハチミツをかけて食べるスタイルのピザです。食べたことのない人には不思議な組み合わせに思えるかもしれませんが、絶妙な甘じょっぱさが女性に人気です。

宅配ピザのメニューから人気に

近年のドルチェピッツァの人気に火がついたのは、宅配ピザの期間限定メニューからです。有名宅配ピザチェーンがお菓子メーカーとタイアップしてドルチェピッツァを作りました。

例えば、ピザハット×森永製菓の「森永ミルクキャラメル&マシュマロピザ」、ストロベリーコーンズ×ネスレ日本の「キットカットとマンゴーのドルチェピッツァ」など、お菓子の乗ったドルチェピッツァがあります。

見た目はネタ要素満載で「本当においしいのか?」と思ってしまいがちですが、食べてみると意外と違和感がないので話題になったようです。

ドルチェピッツァが食べられるお店

人気の上昇に伴い、宅配ピザで食べられるような手軽なものだけではなく、カフェやピザ専門店でもドルチェピッツァを販売する店舗が増えています。

ドルチェピッツァならではのこだわりを出している店舗も多く、もはや「甘いネタ的ピザ」というイロモノ臭はそこにはありません。

次の項では、本格的なドルチェピッツァを提供してくれるお店をいくつか紹介します。

ピッツォランテ スパッカ ナポリ

  • アクセス:東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル 52F
  • 最寄り駅:JR新宿駅、地下鉄丸ノ内線 新宿駅、地下鉄都営大江戸線 都庁前駅
  • 営業時間:月~木11:30~22:30(L.O.21:30)/金・土 11:30~23:00(L.O.22:00)/日11:30~22:00(L.O.21:00)/全曜日15:30~17:30(Close)
  • 定休日:なし(新宿住友三角ビルの定休日に準ずる)

スパッカナポリでは、ドルチェピッツァのために生地の成分の配合を考え、他店では味わえないドルチェピッツァを作り出すことに成功しています。写真のピザ「メーレ」は、カスタードクリームを塗った生地と一緒にこんがり焼かれたりんごとバニラアイスの組み合わせで、誰もが親しみやすい味になっています。

クオーレルディーノ

  • アクセス:大阪府大阪市西区南堀江1-14-26 1F
  • 最寄り駅:大阪市営地下鉄 四つ橋線 四ツ橋駅
  • 営業時間:11:30~23:00
  • 定休日:なし

写真の「ベリーとアイスケーキのドルチェピッツァ」は、マスカルポーネ、ミックスベリージャム、ハチミツをのせて焼き上げた生地の上に、アイスケーキをトッピングしたピザ。大きめのクレープのような感覚で食べられそうです。

カトリカ

  • 場所:東京都墨田区東向島5丁目29-6
  • 最寄り駅:東武線 東向島駅
  • 営業時間:平日11:30~14:00、17:00~21:00/土日祝11:30~21:00
  • 定休日:月曜日

イタリア北東部の町、カトリカでピザ作りの腕を磨いた店主が、本場の味を伝えてくれます。写真は、マスカルポーネチーズにオレンジとカラメルソースをトッピングした「オレンジのPizza」。オレンジの爽やかな甘さが口の中に広がります。

パージナ

  • 場所:東京都港区西新橋1-7-6 1F~4F
  • 最寄り駅:銀座線虎ノ門駅、JR新橋駅
  • 営業時間:11:30~14:30、17:30~23:00
  • 定休日:土曜ランチ、日曜、祝日

白を基調とした店内に大きな赤い窯がある虎ノ門のイタリアンレストラン、パージナ。ドルチェピッツァはパージナの新名物で、石窯で焼いた生地が他店にはない味を生み出しています。写真のピザは生地の上にチーズとりんごのスライスがのっており、焼き上がりにハチミツをかけた香ばしいピザに仕上がっています。

ピロー

  • 場所:宮崎県宮崎市阿波岐原町前浜4276-1255
  • 最寄り駅:宮崎神宮駅
  • 営業時間:11:30~15:00、17:30~22:00
  • 定休日:水曜日

ピザ界には「真のナポリピッツア協会」というものがあり、その協会に宮崎県で初めて認定されたお店です。

写真は「ヘーゼルナッツチョコレートとマスカルポーネチーズのデザートピッツァ」で、包み焼きのピザです。ナイフを入れるとソースがあふれ出し、甘い香りが広がります。

おわりに

「甘いピザなんて邪道じゃない?」と、ドルチェピッツァをこれまで避けてきた人もいるかもしれません。しかしそれは思い込み。食べてみたら、ピザ生地ののモチモチ感とクリームの甘さの組み合わせの虜になってしまうかもしれません。甘党さんはぜひ食べてみてくださいね!

(image by amanaimages)

  • D3b7d219 d125 4e7f 8b8c 28aed73c3210

編集部ピックアップ

もっと見る