nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4. やだ・・・私の階層、低すぎ?タワーマンション住民の身分差別がひどすぎる

やだ・・・私の階層、低すぎ?タワーマンション住民の身分差別がひどすぎる

2016年11月21日更新

 views

お気に入り

夢のタワーマンション。ロケーションもばっちり&セレブ気分で最高!と思いきや、いざ貯金をしたりローンを組んだりして手に入れてみると、ご近所づきあいが大変で「引っ越さなければよかった……」なんてことになったらどうしますか?

実は、タワーマンションの階数はスペックと同じ!なんてことが言われています。なんでも占有面積や価格帯、賃貸か分譲かによって明確に格付けされてしまうそうです。憧れのマンションに住み始めたのに、陰口を言われたり面倒な人間関係に巻き込まれたらたまったものではありません。

恐るべき、タワーマンションの「カースト制度」の実態。家はお金で買うことができても、人間関係を買うことはできないものです。後悔しないためにも、タワーマンションにおけるヒエラルキーについてよく知っておきましょう!

タワーマンションのヒエラルキーって何で決まるの?

賃貸か分譲か

同じマンション内でも「賃貸」か「分譲」かによって大きく違ってくるタワーマンションのヒエラルキー。もちろん、「分譲」のほうがヒエラルキー上位です。マンションの庭の手入れや修繕の際により意見が反映されやすいのは、分譲の住民。住人限定のスポーツジムの料金も、分譲の住民のほうが安く設定されているマンションもあるのだとか。

マンション側にとっては、いつ出て行ってしまうかわからない賃貸の住民よりも、分譲の住民を大切にしたいのはある意味当然のことです。しかし、これだけ露骨に差がつけられるのは、悲しいものですよね。

何階に住んでいるか

通常、タワーマンションは高層であればあるほど金額もぐんとアップします。つまり高層階であればあるほど勝ち組!というわけです。下の階から上の階に対しての嫉妬心がむき出しになることはごく稀で、主に高層階に住む人の意識がヒエラルキーを生み出しているそうです。

高層階の分譲>分譲>賃貸に格付けされます。

注目されるのは「夫の収入」

タワーマンションのヒエラルキーの決め手は夫の収入>夫の職業>子どもの学力や学校です。さらに高層階の住人のなかでも、開業医や弁護士、経営者といった旦那さん&専業主婦の組み合わせが至高。大学病院の勤務医や有名企業の正社員レベルだと、ランクが落ちてしまいます。

仰天!タワーマンションの格付けエピソード

エレベーターの使い方

高層マンションのなかには、自分の住んでいる階よりも上の階からエレベーターが降りてきているときに止めてはいけないという暗黙のルールがあるところも。急いでいるときにもあえてエレベーターを見過ごさなければならないようです。

また、エレベーターで住人とバッティングしたときに、階数を押すときに相手よりも高いと優越感に浸れるそうです。

定例のランチ会がある

タワーマンションの住人のママ友同士が仲良くなると、頻繁にランチ会やお茶会が開催されるようになるそうです。このときのランチ会の平均予算は5000~1万円ほど。「夫に申し訳ないから」と断った主婦や、高級レストランにリュックを背負って現れたワーキングマザーは誘われなくなったそうです。

ひどい場合は「ホームパーティーに招待するのは○階以上の住人だけ」と決めていることもあるそうですよ。

名字の前に階数をつけて呼び合う

マンション住人が集まると、名字の前に階数をつけて呼び合うのが定例。「1階の田中さんはどう思います?(クスッ)」「32階の白鳥さんはいつも素敵な服をお召しになっていて羨ましいわ(チラッ)」なんて会話が繰り広げられているのだとか。なんだかすごいですね。

また、セレブ夫人よりも目立ってはいけないというルールも。高層階の人の機嫌を損ねてしまうと、菓子折りを持って挨拶しに行かなければなりません。

マンション専用のネット掲示板がある

マンションによっては、専用のネット掲示板があり、住人の悪口やウワサが飛び交っているそう。ひどい場合は部屋の番号や名前まで書かれてしまうこともあります。人物が特定されてしまうような書き込みがあるのは恐ろしいですね……。契約する前にネットでチェックしたほうがいいかもしれません。

ペット差別がある

飼っているペットでも格付けされてしまうタワーマンションもあるようです。血統書つきの犬がよいとされ、雑種を飼っている家は「なんで血統書つきにしないのか理解できないわ……」と眉をひそめられることも。なんともすごい話です。

車のメーカー差別がある

車のメーカーも目ざとくチェックされ、国産車を買うと「最近旅行が続いているせいで、お金を使いすぎちゃったのかしら?」とにっこり笑顔で尋ねられた人もいます。車だけでなく、服装や腕時計、アクセサリーなどのファッションも見られるそうです。

ヒエラルキーを生む住民の特徴

視野が狭い

「お宅のご主人はどんなお仕事をしてらっしゃるの?」

タワーマンションのなかで完結した生活をしていると、近隣の人の生活にばかり目が向かい、自分と比較してします。住民との間の格差を意識してヒエラルキーにこだわり続け「あなたより私のほうが上」と格付けすることで自身の生活に満足感を求めます。

思い込みが激しい

「やっぱり公立の学校だといじめにあうっていうから……」

ひとつの価値観にとらわれやすいのも特徴的です。一度「これ」と決めたものに当てはめなければならないという固定概念が強く、子どもの学校や夫の職業を自身のアイデンティティとするため、必要以上に執着する傾向があります。

コンプレックスが強い

「低層階の山田さん、旦那さんがリストラされちゃったんですって。恥ずかしくて一緒にいたくないわ」

相手を格付けしたがり、また夫の収入や子どもが進学先でジャッジしてしまうのは、外的オプションがなければ自身の価値がないと思っているからです。いつも他人と自分を比較するので気持ちにゆとりがなくなりがち。嫉妬心も強いため、思い通りに事が運ばないと機嫌を損ねてしまいます。

タワーマンションのヒエラルキーへの対処法

仲良くなりすぎない

例:「それでは私はここで……。お先に失礼します」

タワーマンションの住人とは、当たり障りなく接するのが◎。親密になるあまり家庭の事情やお金の話などをしてしまうと、格差を感じやすくなってしまいます。頼みごとやお願いごとも断りにくくなり、トラブルの原因にもなるので、ほどよい距離感を保つのがベスト。

適度に流す

例:「さすがですねー」「すごいですねー」

フラットな気持ちで過ごしていたとしても、一方的にレッテルを貼られたり格付けされたりしてしまうこともあります。そんなときも些細なトゲのある言動にも目くじらを立てずに、無難に笑って流す心の余裕を持ちましょう。

外の世界に目を向ける

例:「たまにはサイゼリアでドリンクバーでも頼もっか」

ひとつのコミュニティ内で生きてしまうと、うまくいかないときに息苦しさを感じてしまいます。また、狭い人間関係のなかで媚を売ったりお世辞を言ったりしなくてはなりません。住んでいるコミュニティ以外の場所でも心のよりどころになる場所を他の場所で見つけるようにしましょう。

自虐しない

例:「おかげさまで楽しくやっておりますー」

相手の機嫌をとろうとヘタに下手に出るのはNG。自らヒエラルキーに飛び込もうとしているようなものです。自虐ばかりをして相手の機嫌をとるのではなく、ある程度は自分の意思を主張することも大切です。

気にしすぎない

例:「そんなことよりお腹すいちゃった」

「こんなことを言われた!」といちいち腹を立てていては、相手に自分の生活を乱されているも同然です。「お宅は3階に住んでいらっしゃるからわからないかもしれないけど……」なんて言われても、華麗にスルーするのがいいですよ。

誇りを持つ

例:「結構幸せかもしれない」

ヒエラルキーにこだわる方たちは、必要以上に年収や子どもの進学先を自慢してくるでしょう。何度も続くと悲しくなることもあるかもしれません。夫の年収が高いからといって勝ち組ではないこと、自分の生き方に誇りを持つことで、面倒なヒエラルキーも気にならなくなるかもしれません。

どこに住んでもそれなりに大変

というわけで、タワーマンションを購入したから終わり、というわけではなく、タワーマンションを購入してからが始まりです。タワーマンションに限らず、どこに住んでもまったく問題が起こらないなんてことは難しいもの。自分の身の丈に合った場所を選んで、過ごしやすい生活を送りたいですね。

関連するこちらの記事もチェック!

ラブラブアピールはさりげなく全力で。「間接自慢」でSNSカーストひとり勝ち!
専業主婦を目指すなら街コンへGO!お金持ちを落として結婚する方法
近所付き合いで良好な人間関係を築くコツ
大人が新しく友達を作るための8つのコツ
嫁ぎ先でご近所トラブルに巻き込まれないためには

  • 0495bf92 bc0b 4b33 9163 2e6229244b05
  • 039cf8ce 3a87 4e8d a885 39193629a8f1
  • 3c49bfc5 c4a0 428b 9521 b6d587455423
  • A336a21f 7b8e 421e ac42 4af76e411927

編集部ピックアップ

もっと見る