nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 男性必見!合コンで女性がうっとりする褒めテクニックとは?

男性必見!合コンで女性がうっとりする褒めテクニックとは?

2015年02月23日作成

 views

お気に入り

合コンで女性の心を掴むには、相手を褒めるのが常套手段として使われていますが、上手に褒めないと、好意を持たれるどころか女性に引かれてしまうこともしばしば。

目に付いたものを手当たり次第に褒めているうちに、相手が不機嫌そうになってきた、なんて経験はありませんか?簡単そうに思えて実は奥が深い褒めのテクニックを、実際に合コンサービスを利用している女性へのアンケートから探ってみましょう。

目次

女性の80%が「褒めてくれた男性を好きになったことがある」と回答

今回の調査では合コンに参加した女性の8割が「褒められたことがきっかけで恋に落ちたことがある」と回答しており、このことからもやはり何気ない褒め言葉を言うか言わないかで恋への進展の確率がアップするようです。

褒められて嬉しい部分1位は「性格」。意外に不人気なのは「外見」という結果に

褒めてくれた男性を好きになったことがある女性に、褒められて嬉しい部分を聞いたところ、以下のような結果になりました。

褒められて嬉しい部分は?

1位・・・性格(97票)
2位・・・行動・気配りなど(65票)
3位・・・笑顔(58票)
4位・・・外見(54票)
5位・・・持ち物(1票)

女性の自分磨きがポピュラーなものになり、外見磨きに力を注いでいる女性が多い中、ダントツ1位に輝いたのは「性格」でした。一方、意外にも「外見」が4位と振るわない結果になりました。

このことから、本人が自覚している部分を褒めてもあまり効果がないことが伺えます。
例えば、可愛い人に「可愛いね」と褒めても、その方は他のシーンでも可愛いと褒められがちなので「それなりに努力しているから可愛くて当然」と思いそこまでドキっとしないようです。

女性に好意を持ってもらうには、見た目とのギャップを感じる内面を的確に褒めるのが正解だといえます。

合コンでひたすら「綺麗だねー」という言葉を何度も連発するのは、視野の狭さがバレてしまうのでやめましょう。
また、たまたま相手の居住エリアに自分が詳かったとしても相手の居住地を絞り込むように細かく聞くのは、警戒されるだけなので避けましょう。

笑ったあとに笑顔を褒めるのが最上級のうっとりポイントに

また、合コンで男性に言われたら嬉しい褒められ方を聞いたところ、以下の結果になりました。

1位・・・思いっきり笑った後に「Aさんの笑顔、好きだなぁ。」(188票)
2位・・・自分が頑張った話をした時に「それって、すごく素敵だと思うな。」(182票)
3位・・・2人での話が弾んだ時に「Aさんって、ほんとかわいいね。」(147票)
4位・・・自己紹介の後で「Aさんの、コレ、いいね。」と服や小物を褒める(87票)
5位・・・料理の取り分けをした時に「気がきくんだね。」(50票)
6位・・・お料理二品目が出てきた頃に「Aさんって、ほんと綺麗な顔してるよね。」(30票)

笑顔は簡単にできるコミュニケーションツールですが、気が緩んだ拍子に褒められるとドキッとするようです。女性は特別扱いされるのが大好きなので、自分の「笑顔」を褒めている=自分だけを見てくれていると思い、男性に好感を持つようです。

褒めるにしてもひと工夫が必要です。例えば、クールそうな美人が可愛らしく笑ったら「●●さんて、綺麗でクールそうなイメージがあったけど、笑顔がとっても可愛いね。」と相手の親しみやすい雰囲気を褒めるなどです。''

おわりに

体型に関する事はセクハラだと勘違いされるときがあるので、あまりオススメはしません。間髪いれず全ての女性を褒めるのも、気持ちがこもっていない印象を与えるのでNGです。

(image by amanaimages)

  • 3cea389d c1a3 4809 b71f 302ca34e6d17

編集部ピックアップ

もっと見る