nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 食わず嫌いはもったいない!楽しく観られるおすすめドキュメンタリー映画

食わず嫌いはもったいない!楽しく観られるおすすめドキュメンタリー映画

2016年11月18日更新

 views

お気に入り

一般的なドキュメンタリー映画の印象というと、難しい、重い、退屈、気楽に観られない・・・など、ネガティブなものが多いのではないでしょうか?

しかし、ドキュメンタリー映画といえども種類は様々。今回はドキュメンタリー映画初心者にオススメ、楽しく観られる作品を紹介します。

スーパーサイズ・ミー  【2004年 アメリカ】

知る人ぞ知る名作ドキュメンタリーであるこの作品。内容は極めてシンプルで、30日間1日3食マクドナルドのメニューだけを食べて生活するというもの。

そして、スーパーサイズをすすめられたら絶対に断らない(アメリカのマクドナルドにはスーパーサイズという巨大なサイズが存在するのです)。

ただ太るだけでしょ、と思いきや、他にも身体にはあらゆる変化が起きていきます。笑える反面、ハンバーガーを少しの間食べたくなくなるかもしれないので、そこは注意。

ちなみに、アメリカのマクドナルドと日本のマクドナルドは別法人で、使われている材料もレシピも違っているので、日本で同じことをしても同じ結果にはなりません。

エンディングノート  【2011年 日本】

ガンの宣告を受けた砂田知昭さんが家族へあてたエンディングノートを作っていく姿を記録したこの映画。監督は砂田さんの実の娘である砂田麻美。

死んじゃう話なんて超重いじゃん!という声も聞こえてきそうですが、そんなことはありません。まず作品の冒頭、砂田さんのモノローグを監督自身が語りだします。「わたくしは」「でございます」という口調で。そこからすでにおかしみが溢れます。

さらに、砂田さんのガンが進行し、そろそろ危ないのではという頃に家族がみんな集まるシーン。家族みんなで最後かもしれないと涙ながらに言葉をかけていくのですが、この様子じゃ次のシーンには砂田さん死んじゃうんだろうなと思っていると、切り替わった画面にはベッドで起き上がり普通に話している砂田さんの姿が!!

どうも次の日には少し調子が良くなったらしい(笑)

「死なへんのんかい!」と関西人でもなくてもツッコミたくなる展開ですが、ドキュメンタリーに予定調和などありません。現実は小説より奇なり。これこそがドキュメンタリーの魅力なのです。

松嶋×町山 未公開映画を観るTV  【2009年~2011年 日本(TOKYO MXなど)】

映画じゃなくてテレビ番組を紹介してどうするんだ、という声もあると思いますが、少し待ってください。

この番組は、映画評論家の町山智浩さんが選んだ日本では公開されていないアメリカのドキュメンタリー映画を観ていくというもの。1時間番組だったので1つの作品を2週に分けて、番組の最初と途中と最後にオセロの松嶋さんと町山さんのトークなどが入ってきます。

「でも、日本で公開してないってことは面白くないんじゃないの?」と思うかもしれませんが、そんなことはありません。少しアメリカのディープな部分をテーマにしているので日本には合わないと思われただけ。

この番組では(予備知識のない日本人の代表でもある)松嶋さんの疑問に町山さんがしっかり答えてくれますし、時には専門家の方も来て解説してくれたりもします。

しかも、この番組で紹介された映画の中に、実はすでに読んでくれている皆さんがすでに予備知識を持っている作品があるんです。それが最初に紹介した『ス-パーサイズ・ミー』のパロディ映画『スーパーハイ・ミー』。30日間マリファナを吸い続けたらどうなるか、という危ない挑戦を記録した作品なんです。

ここで残念なお知らせ

・・・と、最初に紹介した作品を伏線にした上手い記事を書くつもりだったのですが、私たちが生きているのはフィクションではなく現実の世界。
シナリオ通りにはいかないみたいです…。
調べてみると『スーパーハイ・ミー』の回はDVD化されておらず、観ることが出来ません。

というわけで、上手くまとめることが出来なくなってしまいましたが、DVD化されている作品もすべて面白いので、ぜひ『松嶋×町山 未公開映画を観るTV』も観てみてください。

おわりに

今まで一度もドキュメンタリー映画を観たことがない、という方でも楽しく観られる作品を紹介しました。

この記事をきっかけにドキュメンタリー映画を好きになってもらえたら嬉しいです。
そして、ドキュメンタリー映画にどっぷりハマって、さらに奥深いドキュメンタリー映画の世界に足を踏み入れていってほしいです。

(image by PresenPic)

  • Cb4f7745 6517 4e90 a590 881fcef4bbd3

編集部ピックアップ

もっと見る