nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 幹事必見!一般的な謝恩会のプログラム

幹事必見!一般的な謝恩会のプログラム

2015年02月20日作成

 views

お気に入り

年が明けたらあっという間に卒業シーズン。学生や教職員の方々が慌ただしくなるのは当たり前ですが、実は謝恩会を担当する保護者の方々が一番大変な時期かもしれません。

今回は「謝恩会の担当になったはいいけど何をしていいかわからない」という方々に向けて、一般的な謝恩会のプログラムをご紹介します。この記事を参考に思い出に残る謝恩会を計画してみてくださいね!

一般的な謝恩会のプログラム

1.開会宣言

謝恩会の開会を宣言します。一般的にはその会の幹事、もしくは司会の保護者の方が担当します。

2.挨拶

保護者・卒業生・先生など、それぞれの代表が卒業・謝恩会に向けての挨拶をします。誰が挨拶を担当するか、何人挨拶するかなどを決めなければなりません。

挨拶の担当を決める際に迷われた方は、前年度の例を参考にしてみましょう!

3.乾杯

次のブログラムの「会食・歓談」につなげるための乾杯をしましょう。幹事の誰かが担当するのが一般的なようです。

司会者はグラスに一口つけたら、すぐに拍手を促すようにしましょう。

4.会食・歓談

乾杯の後は、これまでの思い出を振り返りながら交流してもらう場を設けましょう。

保護者の方が料理を用意してくださった場合は、忘れずに紹介しましょう!

5.出し物・余興

場が盛り上がるプログラムを用意しましょう。ゲームや映像など、会場にいる方全員を巻き込めるものがふさわしいでしょう。

案が浮かばない方はこちらの記事をチェックしましょう!

6.記念品贈呈

お世話になった教職員の方に、感謝の意を込めて記念品を贈呈しましょう。渡し方はもちろんのこと、記念品を渡す担当者や記念品の選定も予算の都合を考えながら行いましょう。

記念品贈呈を行わない例も多いようです。予算に応じて決めましょう。

7.卒業生の感謝の言葉・卒園する園児のお礼の言葉

卒業する生徒もしくは園児から、お世話になった先生方へ感謝の言葉を贈りましょう。どの生徒・園児がどの先生を担当するかなどを事前に決めておきましょう。

8.先生の言葉

今度は先生方から卒業する生徒・園児たち、保護者の方々に向けての挨拶をしてもらいます。挨拶する先生の人数などは、謝恩会のタイムスケジュールに沿って決めましょう。

9.閉会宣言

謝恩会の閉会を宣言しましょう。開会宣言と同様、一般的にはその会の幹事もしくは司会の保護者の方が担当します。

おわりに

上記のプログラムは一般的に行われているほんの一例ですので、アレンジしてみてもいいかもしれません。思い出に残る謝恩会を企画してくださいね。

(image by 足成)

  • Edf2fa57 b83c 4fef 9993 b870487681e5

編集部ピックアップ

もっと見る