nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. どの地点も見逃せない!東京マラソンの応援・観戦ポイント

どの地点も見逃せない!東京マラソンの応援・観戦ポイント

2015年02月20日作成

 views

毎年大勢の人が参加することで話題になる東京マラソン。2007年に始まってから、2015年には9回目を数えます。国内で知らない人はいないであろうこのマラソン大会ですが、2013年には世界の主要なマラソン大会をシリーズ化し一年を通して競い合う「ワールドメジャーマラソン」に加盟したことで、世界的にも注目を浴びる大会となりました。

ワールドマラソンメジャーズについてはこちらをクリック

東京マラソンは、参加選手だけでなく、応援に駆けつける人の数が多いのも特徴ですよね。そこでここでは、東京マラソンを観戦、もしくは応援する際のポイントについてご紹介いたします!

目次

東京マラソンとは

開催要項

開催概要は以下のようになっています。

  • 開催日程:2015年2月22日(日)
  • 参加人数:35,500人
  • 距離:42.195km(フルマラソン)
  • 制限時間:7時間
  • 開催時間:9:05から16:10

35,500人が一斉に走り出す様子は、毎年ニュースに取り上げられますが、何度見ても圧巻ですね。

一般の人も参加するフルマラソンということもあって、開催時間も7時間と長めにとられています。選手はもちろんのこと、長い間待って応援する人にも相当な体力が要求されそうです。

コース

>東京都庁~飯田橋~皇居前~日比谷~品川~銀座~日本橋~浅草雷門~築地~豊洲~東京ビッグサイト(東京マラソン|開催概要より)

東京の主要地を走り回る豪華なコースですね。普段は車で混雑している道路が、大会当日はランナーと応援の人たちで埋めつくされるため、いつもとは一味ちがう東京を楽しめます。

応援するおすすめの場所

ランナーを応援するとしても、応援できそうなポイントはどこも大混雑。せっかく行く気になったとしても、人混みのことを考えると、気持ちが挫けそうになりますよね。

ここでは応援しやすく、あまり混雑しないような場所を挙げてみました。

5km付近―飯田橋周辺

ここでは先頭集団を牽引するトップランナーたちの圧巻の走りと、お団子状態になりながらも抜け出そうと走る後続集団の迫力を味わうことができます。

じっくり見て楽しむというよりも、「東京マラソンに来たんだ!」という実感を味わうためのポイントだと考えましょう。

当然ながらスタート地点は人が他の観戦ポイントよりも多いので、「スタート地点は避けたいけどスタート直後の元気な選手は見たい」という方におすすめの地点です。

13km付近―芝公園周辺

折り返しコース上のため2回応援することができます。うっかり一度見逃してしまってもここなら大丈夫ですね!

また、芝公園は大会に合わせて開催される「東京大マラソン祭り」のメイン会場でもあるので、演奏や踊りなどの出し物を見ることもできます。待っている間や応援後などはこちらを楽しむのもアリですよ!

折り返し地点の品川よりも沿道が混雑していないのも重要なポイントです。

25km付近―茅場町周辺

この場所は2つ目の折り返し地点で、他の沿道と比べて人が少ないという点でおすすめです。もちろんこちらの折り返しでもランナーを2回見ることができます。浅草に向かうランナーを見送る、中間地点での絶好の応援スポットです。

また、浅草までは観戦しやすい沿道が続くので、少し位置がズレても問題なくランナーの姿を見ることができそうです。

35km付近―佃橋周辺

他の応援スポットよりアクセスしにくいため、沿道の応援も少なくなってくるスポット。

しかし実は、ランナーにとってここからが本当に苦しい地点であり、ランナーとしても応援が欲しくなるところなのです。そういったこともあってかここはランナー1人1人に声をかけやすい場所として知られています。応援だけでなく、差し入れもしやすい地点です。

40km付近―東雲周辺

このあたりもアクセスがしにくいため、沿道の人がまばらで応援しやすいスポットです。ゴール直前の地点でもあるので、最後の一声をかけてあげたいところですね。

応援のポイント

応援の持ち物

  • 飲み物
  • 軽食
  • 雨具

応援する人もランナーに合わせて移動することになります。そうなると当然ですが、応援する人も体力を使いますよね。「冬場だから水分をとらなくても大丈夫!」とは絶対に考えず、きちんと水分補給をしましょう。同様に、いつでも食べられるように軽食を持ち歩きましょう。

しかし、ゴミはきちんと持ち帰るのがマナーです。また、急な天気の変化に合わせられるよう、雨具も持ち歩くと安心かと思います。

応援の旗は、箱根駅伝でおなじみの日本国旗よりも、走っている人の名前が入った旗の方が喜ばれるかと思います。特に知り合いが走る場合は、用意してあげましょう。最初は恥ずかしいかもしれませんが、やってみると案外こちらも楽しくなってくるものです。

ですが、沿道から身を乗り出しすぎる、といったような周りの人の迷惑になるような応援はやめましょう。走っている人にも迷惑ですし、応援される人も恥ずかしくなります。

やると喜ばれること

知り合いがランナーとして走るのなら、ただ応援するだけでなく、走りをサポートしてあげたいもの。そこでおすすめなのが、上着を受け取ってあげることです。

スタートしてからしばらくすると、ランナーは体が温まってきます。上着としてウインドブレーカーなどを邪魔に感じる人も出てくると思います。そんなときに沿道で上着やいらないものを受け取ってあげると喜ばれると思います。

その際は、あらかじめ受け取る位置を決めておくこと、ランナーのユニフォームの色や特徴を覚えておくことが重要です。ランナーにとって、沿道ぎりぎりを走ることは負担になりますし、受け取る位置を決めておいても誰かが分からなければ意味がないので注意しましょう。

東京マラソン名物コスプレランナー

東京マラソンのもう1つの見どころ言えば、毎年出場しているコスプレランナーです。世界に注目されるマラソン大会ですが、プロの選手ではない一般ランナーも違うアプローチで盛り上げているのが面白いですよね。

ここでは、今までの東京マラソンで話題になったコスプレランナーをご紹介します。

2015年も参加するかは未定です。

リラックマ

仮装ランナーだから遅い、というのは間違った見方なのです。全身きぐるみでも上位集団を走り続けるランナーは多いのだとか。こちらのリラックマさんも上位集団の1員でした。

バットマン・スーパーマン

一緒に仮装して走る正義と悪!こちらも上位集団の方ですが、しっかり2人並んで走れるというのはすごいですよね。さすがアメリカを代表するスターです。

モンキー・D・ルフィ

国民的キャラクターはやはり目立ちますね!ルフィが食べているマンガ肉まで再現しているところがユニークです。それにしても重そうです。

キキ

ジブリ作品の中でも多くの人から愛され続ける作品「魔女の宅急便」から、主人公のキキです。こちらではほうきで飛ばずに、自分の足で走っています。ポーチなどまで再現されているところに、愛を感じますね。

超大型巨人

大ヒット漫画「進撃の巨人」から超大型巨人の仮装ランナーです。全身むき出しの筋肉が目を引きますね。ついに東京マラソンも進撃されました。

新婚さん

テレビに取り上げられたのを見て、覚えている方も多いのではないでしょうか。ハートの風船で姿が見えないのにどうやって走っているのでしょうか。まさに愛のなせる技ですね!

バンブルビー

大人気ハリウッド映画「トランスフォーマー」から、主人公の相棒「バンブルビー」です。シボレー・カマロの顔もしっかり再現されていてクオリティが高いですね!ファンならきっとその作り込みにテンションが上がること間違いなしです。

チーバくん・マリオ

千葉県のマスコットキャラクターと世界的人気キャラクター・スーパーマリオのコラボレーションです。たまたまかもしれませんが、同じ赤色が並ぶので目立ちますね。

チーバくんはダンボールですが、仮装はクオリティだけでなく、インパクトなのだと思い知らされます。

1万円札

みんなが知っている、生活になくてはならない1万円札です!印鑑の部分も細かく再現されていますね。しかし表面積が大きいだけに、空気抵抗も受けそうです。走るのには難アリ!?

東京マラソンは年に1度のお祭り

概要からちょっと変わった見どころまでご紹介いたしました。

テレビの中継を見るのもいいですが、やはり目の前で走るランナーたちは迫力が違います。その熱気を感じに行ってみてはいかがでしょうか!

  • 5a829d03 880a 46d7 b682 2dff302a08ad
  • 6156c862 cd2d 4f3a 808b 8b3dc6d5c15e
  • 08a8b9f5 4fc8 450a a7a9 4b98a60b9c08

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る