nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3. 家族で、カップルで行ってみよう!関東の桜の名所まとめ

家族で、カップルで行ってみよう!関東の桜の名所まとめ

2015年02月19日作成

 views

関東のお花見スポットと言われて、どこを思い浮かべるでしょうか?おそらく、「ここ!」とすぐに候補が出てくる方はあまり多くないように思います。しかし、関東にもすばらしいお花見スポットは数多く存在しているのです。

また、関東のお花見スポットのいいところは、お花見スポットがお花見スポットとして独立しているのではなく、美術館や遊園地、公園などの中に含まれているところ。遊びも桜も楽しめるため、一粒で二度おいしくなっているスポットがたくさんあります。

「関東に住んでいるけどあまりお花見に行ったことがない」「ただ桜を見に行くためだけに遠くに行きたくない」という方にオススメの、関東のお花見スポットを集めてみました。家族で、カップルで春のお出かけの参考にしてみてくださいね!

目次

テッパン!関東各県の桜の名所

まずは、東京、茨城、栃木、群馬、千葉、埼玉、神奈川の「日本さくら名所100選」に選ばれた名所を1ヶ所ずつご紹介します。

1.都立小金井公園(東京)

小金井公園は都会の中でも静かな環境の中で桜や自然を楽しめる公園です。10ヘクタール以上の広大な土地の中に、桜が咲き誇っている様子は感動的。

桜まつりの時期になると、1日に数万人もの人で賑わいます。

2.平和通り(茨城)

日立駅前から1kmにわたって続く通りの両側には128本の桜が植えられていて、春になると見事な桜のトンネルになります。4月には「日立さくら祭り」の会場になり、その期間中は夜になるとライトアップされます。

画像を表示

平和通りの夜桜・桜便り

平和通りの夜桜についてのサイトです。主に夜桜の話題が中心。全国の夜桜もチェック!

www.hanazakura.jp

3.日光街道桜並木(栃木)

桜並木の長さは約16km、植えられている桜はなんと1500本です。ドライブしながら眺めるのがオススメ。どこまでも終わらない桜のトンネルを通っている間はまるで夢の世界です!

画像を表示

日光街道桜並木

~日光街道桜並木~ 栃木県観光物産協会がお届けする公式観光サイト「とちぎ旅ネット」。観光スポット、温泉、宿、グルメ、お土産、お祭りなど、旅のスポット情報を探せます。

www.tochigiji.or.jp

4.桜山公園(群馬)

桜山公園が桜の名所となったのは、明治41年、日露戦争勝利の記念として1000本の桜が植えられてから。ここに植えられている桜の一部は「冬桜」という二度咲きの桜です。冬の11月~12月、春の4月に花を咲かせ、秋は紅葉とお花見を同時に楽しめますよ!

画像を表示

桜山公園|藤岡市観光協会公式観光サイト 藤岡市観光ガイド

有名な「冬桜7000本」をはじめ四季折々の花が見どころ。藤岡市観光協会公式観光サイト 藤岡市観光ガイド

www.fujioka-kanko.net

5.熊谷桜堤(埼玉)

開花の時期になると川沿いの菜の花も咲き出し、ピンクと黄色の花々がのどかな春の雰囲気を演出してくれます。休みの日となると、木の下にビニールシートを敷いてお花見を楽しんでいる様子もよく見られます。

6.泉自然公園(千葉)

四季を通じてさまざまな景色を楽しめる公園です。園内では野草だけでなく野鳥が見られることも!多くの動植物とふれあうことができます。

春にはソメイヨシノやヤマザクラ、サトザクラなど、約1500本もの桜がお出迎えしてくれますよ!

画像を表示

泉自然公園

泉自然公園は、千葉市の中心市街地から東南東約11キロに位置する、面積約43haの風致公園です。北総台地の起伏に富んだ地形をいかした園内では、四季を通じてさまざまな自然の風景が楽しめます。このホームページでは、泉自然公園の日々の風景や、開花状況、イベント情報をお届けします。

www.city.chiba.jp

7.衣笠山公園(神奈川)

三浦半島の雄大な自然のなかで桜を楽しめます。園内には、ハイキングコースや広場も備えられています。毎年桜の開花時期には「衣笠さくら祭り」が開催され、売店に並ぶお花見客で賑わいます。

画像を表示

イベント「衣笠さくら祭」

毎年恒例、大勢の花見客でにぎわう衣笠さくら祭。「日本さくら名所100選」に選ばれる人気のスポットです。

www.cocoyoko.net

デートで楽しめる桜の名所

1.元荒川の桜並木(埼玉)

昼間に行ってもOKですが、昼間よりも夜のライトアップ時に行きたいスポット。薄ピンク色の光の中でぼんやりと桜並木が浮かび上がり、幻想的かつロマンチックな雰囲気が味わえます。住宅街に位置するため人が少なめなのも魅力的です!

画像を表示

元荒川の桜並木の桜スポット/埼玉花暦

埼玉のおすすめ花スポットをご紹介。当ページでは埼玉県鴻巣市の元荒川の桜並木に咲く桜をご紹介致します。

www.sakuyo.com

2.東京都庭園美術館(東京)

庭園美術館といえばアール・デコ様式という、幾何学模様を取り入れた装飾を特徴とした美しい建物です。また「庭園」美術館という名の通り、広々とした庭園があることでも有名。

季節ごとに違った木々が違う表情を見せる庭園、春には桜が咲き誇り、庭園内の散策をすると楽しそうですね。

画像を表示

東京都庭園美術館|庭園について

東京都庭園美術館の庭園は2015年4月25日より庭園の一部を公開いたします。

www.teien-art-museum.ne.jp

3.三渓園(神奈川)

三渓園は、生糸貿易で大成功した原三渓が一般に公開した巨大な庭園です。原三渓は近代日本美術のコレクター、パトロンでもあったようで、三重塔が建っているなど三渓園の随所に彼のこだわりが見られます。桜のスポットとしてはかなり落ち着いた穴場なので、大人のデートにオススメ。

画像を表示

横浜 三溪園 - Yokohama Sankeien Garden - | 花のご案内:春 - サクラ(桜)

三溪園は横浜市中区本牧三之谷にあり、実業家で茶人の原三溪によって作られた日本庭園です。国の重要文化財建造物10棟、横浜市指定有形文化財建造物3棟を含め、17棟の建築物を有し、広大な敷地の起伏を生かした庭園との調和がはかられています。

www.sankeien.or.jp

子どもと楽しめる桜のスポット

1.華蔵寺公園の桜(群馬)

公園というよりは遊園地で、様々なアトラクションと共存するように桜が咲いています。特に観覧車から見る桜は、普段のお花見とはまた違った趣があるはずです。ビールや日本酒も販売しているようです。まさに大人も子どもも楽しめるスポットですね!

画像を表示

2.西武園ゆうえんち(埼玉)

自然あふれる首都圏有数の遊園地で、季節ごとに違った表情を見せてくれます。春になると園内には3000本ものソメイヨシノが咲き乱れ、大観覧車やジェットコースターなどからその光景を見下ろせますよ!

画像を表示

西武園ゆうえんち公式サイト | 西武園ゆうえんち

都内近郊のお子さまと一緒に遊べるゆうえんちは西武園ゆうえんちへ、春は桜!、夏はプールと花火・ビアガーデン! 冬は雪の王国やフィッシングランド!さまざまなイベントをご用意してお待ちしております。

www.seibuen-yuuenchi.jp

3.こどもの国(千葉)

広場や動物園、キャンプ場など、子どもが楽しめる場所が詰め込まれた巨大な公園。春の園内は1000本の桜が咲き乱れ、広場でお花見をしながらお弁当を食べている親子も多数見られます。

画像を表示

千葉こどもの国 キッズダム

千葉県市原市にある千葉こどもの国キッズダムの公式ホームページです。水に囲まれた緑あふれる自然にふれながら一日中遊べる、こどもの楽園です。

www.kidsdom.jp

4.JRA馬事公苑の桜(東京)

馬とのふれあいや数々の馬関連の施設がそろっている場所ですが、桜の名所としても親しまれているのです。桜まつりでは馬車試乗会やポニーの体験乗馬などが催され、馬と触れ合いながら桜を楽しめますよ。

みんなでお花見に出かけよう!

いかがでしたか?関東には楽しくお花見できるスポットがたくさんあります。家族で、もしくはデートでお花見に行く機会がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

(image by amanaimages)

  • 53d192c6 4c1f 48e9 b9c3 9b89896aef7c

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る