nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3. 視界がピンクで埋め尽くされる!全国の芝桜の名所まとめ

視界がピンクで埋め尽くされる!全国の芝桜の名所まとめ

2016年11月18日更新

 views

お気に入り

芝桜は、ピンクや白、赤、薄紫色などの花を咲かせ、春の温かな空気を演出してくれる植物です。上に向かってはあまり伸びず、芝のように水平方向に成長する性質があることから「芝桜」と名づけられています。

その性質を利用し、斜面や地面を埋め尽くすように植えられることも多く、芝桜で大きな絵や模様を描いているところもあり、その様子は自然を利用したアートのようです。

今回は、芝桜を楽しめる全国各地の名所をまとめてみました。

北海道・東北地方の芝桜

滝上公園(北海道)

芝桜の総面積はなんと10万平方メートル!5月中旬から6月上旬までの1ヵ月間咲き続け、ピンクの鮮やかさと甘い香りであたりを包み込みます。開花時期には芝ざくら祭りが開催され、ヘリコプターによる遊覧飛行で空からの眺めを楽しむことができます。

ひがしもこと芝桜公園(北海道)

北海道の広大な大地を利用したスケールの大きい公園です。山の中を切り開いて作られたような公園なのですが、斜面全体に芝桜が植えられ、一面ピンク色になります。高台の展望台から一望することもできます。

大森リゾート村(秋田)

大森リゾート村はゴルフ場・スキー場・野球場などのスポーツレクリエーション施設が一箇所に集められた場所です。「さくらの花」と「山ツツジ」が芝桜によって描かれています。

ジュピアランドひらた(福島)

蓬田岳のふもとに位置する自然公園です。「ひらた」の文字がはっきりとわかりますね。ハイキングコースが整備されているため、芝桜や他の植物を見ながらハイキングを楽しむこともできます。

関東地方の芝桜

ザ・トレジャーガーデン館林(群馬)

ビビッドなピンクのグラデーションが目を楽しませてくれます。芝桜も有名ですが、桜も咲いていますので、4月中旬あたりに行くと写真のような贅沢な風景に出会えます。

羊山公園(埼玉)

丘に芝桜で描かれた不思議な形が印象的です。これは何を表しているのかというと、秩父夜祭の屋台や山車に乗った囃し手が着る紅白襦袢をイメージしているそうです。郷土愛が垣間見えますね。

渋田川(神奈川)

この芝桜は、上谷地区に住んでいた故鈴木健三氏が、昭和45年頃に渋田川の土手に植えたのが始まりといわれています。今では「芝桜祭り」という旗がなびき、臨時駐車場も設けられ、地域の人々に愛される風景となっています。川の所々に橋が設けられ、小さな階段で水辺まで下りることもできます。

富士本栖湖リゾート(山梨)

富士本栖湖リゾートでは、毎年4月中旬から6月の頭ごろまで「富士芝桜まつり」が開催されています。売店も充実しているので、富士山のふもとの広大な土地に咲く約80万株の芝桜を眺めながら、山梨のご当地グルメを味わいましょう!

中部地方の芝桜

小沢花の会(長野)

地元の有志の人たちが植える、富士山をかたどった「花富士」が有名な小沢花の会の芝桜。その背景には南アルプスが広がっており、前に抜けるような風景に見入ってしまうこと間違いなしです。

茶臼山高原(愛知)

愛知県で一番高いところにある花畑。標高1358mの高さまで咲いている茶臼山高原の芝桜は、山頂行きのリフトからゆったり眺めるのがオススメです。小鳥のさえずりを聞きながらおいしい空気を吸い、高原にいる喜びを満喫してみてください。

國田家の庭(岐阜)

民家の庭ですが、一般にも公開されているため、開花時には大勢の観光客がやってくる観光スポットになっています。平成4年に「農林水産大臣賞」、平成8年には「内閣総理大臣賞」を受賞した経歴もあります。

近畿地方の芝桜

花のじゅうたん(兵庫)

芝桜が地面を埋め尽くすように咲くことから、「花のじゅうたん」という施設名になりました。見て楽しむだけでなく苗の販売もしているので、気に入った花は自分で栽培できます。

万博記念公園(大阪)

万博記念公園は文化施設や日本庭園、レクリエーション施設やフードコーナーなども備えた複合文化施設です。自然溢れる公園は1年中花が咲き誇っており、4月から5月は芝桜の季節です。

長尾の芝桜(京都)

福知山から丹後半島に抜ける国道176号線沿いに車を走らせていると、急に紫色が目に飛び込んできます。近隣住民の方々が地域おこしのために植え始めたものだそうで、今では土手や畑を芝桜で埋めつくしています。

中国・四国地方の芝桜

花夢の里ロクタン(広島)

でこぼことした丘陵地帯を芝桜や菜の花が埋めつくしており、どこまで行っても花!という感覚に襲われます。園内を見渡すことができる展望台からの景色はまさに絶景です。

山本牧場(愛媛)

牧場オーナーの山本夫妻が40年以上かけて開墾した山本牧場。春になるとピンクや白、ラベンダーなどの芝桜が緑の大地に可憐に咲き、その牧歌的な雰囲気と相まってこの場所を「桃源郷」と表現する人も少なくありません。

カフェ・ジャルダン(香川)

カフェなのに敷地が4500坪もあり、芝桜アートもスケールが大きく、趣味の園芸という規模ではありません。ちなみに上空はちょうど飛行機の航路になっており、機内アナウンスで紹介されるそうです。

九州地方の芝桜

川副さくらロード(佐賀)

佐賀空港の北側に広がるさくらロード。ソメイヨシノの季節が終わった後には、芝桜が目を楽しませてくれます。80mにわたって6000株の芝桜が植えられています。

黒木家の庭(鹿児島)

「本当に個人宅の庭か?」と思ってしまうほど広々とした600坪のこの庭は、無料で一般公開されています。この家の黒木敏幸さんが、病気になった妻の靖子さんを喜ばせようとして植え始めたそうです。夫婦の愛が形をとって現れたような芝桜ですね。

しまばら芝桜公園(長崎)

切り開かれた山の先に平成新山が見える壮大なスケールのスポットです。写真の中に写っている小さい人々を見てもらえばその大きさがわかりますね。写真では少しわかりにくいですが、芝桜で2匹の鯉が泳ぐ様子が描かれています。

実はたくさんある芝桜の名所

桜が咲く季節はソメイヨシノにばかり気を取られてしまいますが、実は全国にこんなにもたくさんの芝桜の名所があるのですね。頭上に咲く桜よりも新鮮で楽しめるのではないでしょうか。

桜のお花見が終わったら、次は芝桜の季節です。ソメイヨシノは見尽くした人、ソメイヨシノが散ってしまって寂しいという人はぜひ見に行ってみてください。

(image:Phlox subulata_26 by ajari)

  • 16a6e3e5 55b9 4a04 9f51 4793c5cafb10

編集部ピックアップ

もっと見る