nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3. 北海道から九州まで!日本各地のしだれ桜の名所まとめ

北海道から九州まで!日本各地のしだれ桜の名所まとめ

2015年02月18日作成

 views

しだれ桜といえば、垂れ下がるしなやかな枝に風情を感じる、桜の中でもはかなげで妖艶な品種ですね。一般的なお花見特有の賑やかな雰囲気もいいですが、たまにはしだれ桜でしっとりと花見をしてみませんか。

全国各地のしだれ桜の名所を地域別にまとめてみましたので、旅行の際にお役立てください。

目次

北海道・東北地方のしだれ桜

法亀寺(北海道)

しだれ桜に桜並木...北斗市「桜回廊」ドライブ

函館近郊の桜の名所といえば松前町が有名ですが、お隣の北斗市にも、ほかでは見られないような桜スポットがいくつもあります。これらは「桜回廊」と名づけられて、新名所に。特に見ものは期間限定で行われる夜間ライトアップです。函館からは車で20~30...

www.hakobura.jp

法亀寺の境内に植えられているいわゆる一本桜の大木。なんと、推定樹齢300年以上なんだそうです。枝の先までついた花は、降り注ぐ桜のシャワーのよう。夜にはライトアップもされ、多くの観光客を集めています。

角館の武家屋敷(秋田)

角館の武家屋敷通りには、天然記念物として指定されている162本ものしだれ桜があり、しだれ桜全部では400本もあるそうです。黒いシックな武家屋敷の壁が桜の美しさを引き立てています。

永泉寺(福島)

永泉寺の桜 - ふくしまの旅

福島県の観光スポット、永泉寺の桜のご紹介。

www.tif.ne.jp

有名な三春滝桜の姉妹樹といわれるのが、この永泉寺のしだれ桜。樹齢400年というだけあって、太い幹から地面に届きそうなほどに垂れ下がる枝はさすがの風格を見せています。見物客は少なめなのでゆっくり楽しみたい方にはオススメです。

三春滝桜ってなに?と気になった方はこちらをチェック!1本だけで1年間に30万人もの観光客を集める「三春滝桜」とは?

大聖寺(福島)

大聖寺の紅しだれ桜 - ふくしまの旅

福島県の観光スポット、大聖寺の紅しだれ桜のご紹介。

www.tif.ne.jp

建立から700年余り経つといわれる大聖寺の階段横に、空を覆うように立っている大きなベニシダレザクラ。濃い目のピンク色が美しく、お散歩中の人もついつい足を止めて見入ってしまうようです。

合戦場のしだれ桜(福島)

合戦場のしだれ桜 - ふくしまの旅

福島県の観光スポット、合戦場のしだれ桜のご紹介。

www.tif.ne.jp

八幡太郎義家と安倍貞任・宗任との合戦場と伝わる地に立つベニシダレザクラ。1本のように見えますが、実は2本の木が寄り添うように咲いており、「大林の夫婦桜」とも呼ばれています。

関東のしだれ桜

六義園(東京)

六義園では、春の風物詩として親しまれているしだれ桜のライトアップを毎年開催しています。園のシンボルであるしだれ桜は、高さ約15m、幅は約20mに及びます。春の陽光に照り映える昼の姿と、夜空に人工的なライトで浮かび上がる姿、どちらも見ごたえ十分です。

青雲寺(埼玉)

清雲寺のしだれ桜 - 秩父路の人気の桜 - 「秩父の観光情報サイト - 秩父イーナビ」

秩父路で人気の「清雲寺のしだれ桜」の観光ガイドページです。

www.chichibu-enavi.jp

青雲寺の中に咲いている桜は全てしだれ桜です。埼玉県指定の天然記念物になっており、開花の時期には毎年観光客やテレビカメラが集まり、賑やかな雰囲気に包まれます。樹齢の長い木も多く、木の下に立つとカーテンのようです。

長興山紹太寺(神奈川)

緑の深い山の中にあるお寺です。紹太寺の中の「母の里石段公苑」に、神奈川県名木百選、小田原市指定天然記念物となったしだれ桜があります。江戸時代の藩主、稲葉正則が植えたといわれ、樹齢約340年、高さ約13m、株元周囲約4.7mの大木です。

身延山久遠寺(山梨)

日本桜の名所100選にも選ばれた、全国有数の桜の名所になっています。境内には樹齢400年のしだれ桜が二本あり、お寺同様に歴史を感じさせてくれます。

太山寺(栃木)

寺の正面に咲いており、見物客を迎えてくれます。樹齢360年ともいわれ、ねじれるような幹からは力強さを、薄紅色の花からは艶やかさを感じさせる木です。

中部地方のしだれ桜

四美・岩太郎のしだれ桜(岐阜県)

しだれ桜の名所!岐阜県のオススメはここ! | 新旬

岐阜県のしだれ桜で名所と呼べる場所をご紹介します! 岐阜に訪れる際には是非行ってみて頂きたいです! あとなぜ岐阜のしだれ桜に関心が寄せられていたのか疑問だったのでここかな?と思う場所もご紹介します!

shunnoshun.com

土手の中腹に立っています。この桜を植えた人の名前から「岩太郎桜」という名前がつけられ、地元の人から親しまれています。開花時期にこの木の下を木を見上げながら通ると、桜が迫ってくるように感じられます。

瑞龍寺(愛知県)

樹齢360年と伝えられる瑞龍寺のしだれ桜。大きく立派な枝振りですが、一時は枯死の危機にさらされていました。村の有志の人々によって何とか持ち直し、今では毎年美しい花を咲かせています。

光前寺(長野県)

約6.7ヘクタールの境内全域は「光前寺庭園」として国の名勝に指定されており、寺の入り口の仁王門とその隣の大講堂付近を中心に70本程度の桜が植えられ、開花時期は見事な景色を楽しむことができます。

関西のしだれ桜

泰雲寺(兵庫)

西日本一の大きさのしだれ桜。隣の石碑と比べるとその大きさがよくわかりますね。周りは静かな集落で、古きよき日本の春といった風情が味わえます。

大野寺(奈良)

「小糸しだれ桜」2本の古木が満開の『大野寺』@宇陀市 (by 奈良に住んでみました)

宇陀市の『大野寺』で、対岸の巨岩に掘られた「弥勒磨崖仏」と、春の枝垂れ桜で知られています。この日は

small-life.com

美しく咲き誇る樹齢約300年のコイトシダレザクラ2本が有名ですが、境内のベニシダレザクラ10本が咲き乱れるさまも見応え十分です。普段は静かな寺ですが、開花時期だけは花見客が押し寄せて大混雑します。

地蔵禅院(京都)

地蔵院のしだれ桜 | 天体写真の世界

京都は地蔵院の美しいしだれ桜の写真を展示

ryutao.main.jp

見晴らしの良い高台にある小さなお寺で、写真の大きなしだれ桜で有名です。有名な円山公園のしだれ桜の兄弟にあたる木です。知る人ぞ知る桜の名所でしたが、最近はたくさんの写真ファンが訪れるようになり、境内は開花の時期になると人であふれかえります。

中国・四国地方のしだれ桜

甲山ふれあいの里(広島)

桜まつり|備後のお花見は世羅 甲山ふれあいの里

2017年桜まつり開催!駐車場完備、売店・お食事・お花見弁当やお土産もあります。

www.kouzan-f.com

広島県世羅郡の「甲山ふれあいの里」では、ソメイヨシノ、八重桜など数多くの桜が咲いています。中でも約250本のしだれ桜の並木道は有名で、満開になると花びらのシャワーのような光景が楽しめます。

医光寺(島根)

医光寺|益田市観光協会 なつかしの国石見 

風光明媚な益田市へようこそ 益田市観光協会のサイトです。

masudashi.sub.jp

医光寺の中の庭園は水墨画で有名な雪舟によって作庭され、雪舟庭園という名前が付いています。庭園の中でしだれ桜が1本ひっそりと咲いており、お寺の回廊をめぐりながら見ると、表情が違って見えます。

川井峠(徳島)

しだれ桜 ~川井峠のしだれ桜~ (木屋平・神山) | とくしま応援プロジェクト

【見どころ】何度も訪れるファンがいる人気スポット。 普段は通行量がある道ではないが、この時期はすごい車の数となる。   どの桜も背が高く、それ...

tokupro.exblog.jp

こちらの見どころは、木屋平地区の国道438号の川井トンネル手前の沿道と、山の斜面です。川井峠は標高700mであり、平地よりも開花が遅いため、1週間ほどおくれたお花見をすることができます。

九州のしだれ桜

浄専寺(宮崎)

浄専寺のしだれ桜|花見特集2017

宮崎県の浄専寺のしだれ桜お花見情報2017年版です。さくらの見頃時期や桜祭りなどイベント・ライトアップはもちろん、地図・行き方検索、お花見クチコミなどをご紹介しています。お花見にお出かけの際にぜひご利用ください。

sp.jorudan.co.jp

江戸初期の創建といわれる、こじんまりとしたお寺です。お寺は小さいですが桜は推定樹齢250年と大きなもので、満開になると壮麗な姿を見せてくれます。

田ノ頭郷(長崎)

田ノ頭郷(波佐見町) しだれ桜

長崎県内の1000箇所以上の観光スポットがここで検索できます!目的地へのルートも探せます。

www.nagasaki-tabinet.com

長崎県の波佐見町は、町全体がしだれ桜の鑑賞スポットとして有名です。写真の田ノ頭郷の丘の上に咲く桜は、波佐見町で一番最初に開花する桜で、春の訪れを告げてくれます。

今年こそ桜の名所に!

日本全国いろいろなところに桜は咲いているものですね。お住まいの近くに名所があったという人は、ぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか。

(image by 写真AC)

  • A206c166 2f69 4872 97c6 3c1d26638fec

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る