nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. デニムにホワイトに巾着バッグも!春ファッションの6つのホットトピックスをさくっと解説!

デニムにホワイトに巾着バッグも!春ファッションの6つのホットトピックスをさくっと解説!

2015年02月17日作成

 views

春は1年の中でも、特にファッションに気合が入る季節ですよね。冬物に比べて価格もお手頃なので、いろいろなファッションを楽しむことができます。そしていよいよ店頭には、2015春のトレンドアイテムが出揃ってきました。

そこでこの記事では、「デニム」「ホワイト」「巾着バッグ」などの6つのキーワードを、具体的なアイテムとあわせてご紹介します。まだ春ファッションの方向性が決まっていなかったという人は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

目次

トレンドキーワード1:デニム!デニム!デニム!

ブランドショップから古着屋さんまで、多くのお店が注目しているのがデニムアイテム。中でも人気を集めているのは、ブルーデニムのワンピースです。今季トレンドのインディアンジュエリーや存在感のあるアクセサリーをつけ、さらっと着こなしましょう。

トレンドキーワード2:2015春カラーはホワイトとイエロー!

この春の2大トレンドカラーといえば、ホワイトとイエロー。どちらも女性をきれいに見せてくれて、コーディネートもしやすい、いいことづくめの2色です。

ホワイトは思い切って分量多めで

今年のホワイトは、アウターから靴まで!くらいの勢いで取り入れるのがポイント。「着太りが気になって下半身に淡い色を持ってくるのはちょっと……」という人は、ホワイトが入ったストライプ柄を持ってくるとすっきり見え、春らしい軽さも出ます。

イエローはトップスで取り入れて

イエローはお肌をきれいに見せてくれるので、上半身に持ってくるのが◎。レモンイエローは似合う肌色を選んでしまうので、ビビットなイエローを選ぶのが失敗しないコツです。

「広い面積でイエローを使うのは抵抗がある」という人は、ストールやバッグなどの小物で使うのがおすすめ。ぼやけてしまいやすい春色を、いい感じに締めてくれます。

トレンドキーワード3:上半身はブルゾン&Vネックで决まり!

MA-1を筆頭に、大ブームの兆しを見せるブルゾンタイプのアウター。ワイドシルエットのボトムとの相性もいい、とても使えるアイテムです。デコルテをきれいに見せてくれるVネックのトップスも、多くのお店でリコメンドされています。

ブルゾンは丈が短めのものをチョイス

今年選びたいブルゾンは、ずばりコンパクトな短め丈。裾のリブがおへそ辺りに収まるくらいの長さが目安です。さらに身幅と袖が太めのものを選べば、メンズライクなシルエットになって、トレンドの80年代っぽいムードが出ます。

Vネックは深め&太めがgood!

ライン入りニットは今年のスポーツテイストと相まって大人気です。Vネックは通年展開しているアイテムですが、今年はネックが深め&太めのものを選ぶのがポイント。深いVネックはインナーが見えてしまうといまいちなので、深いカットのインナーか、素肌に直接着るのがおすすめです。

トレンドキーワード4:ラップスカート&ワイドパンツが熱い!

ミモレ丈スカートの人気が下火になり、続いて登場したのが柄スカート。特に人気なのは楽園を連想させる大きな柄や、ネイティブアメリカンテイストの柄。丈はミニで、ラップスカートやデザインにアクセントがあるタイプが特におすすめです。

ラップスカートがブームの兆しを見せている!

「CHANEL」「FUMIKA UCHIDA」などのブランドから人気に火がついたラップスカート。シンプルな素材でもデザインでアクセントをつけられるので、ナチュラルなファッションが好きな人にもおすすめです。

ワイドパンツでとことんリラックス

人気のワイドパンツは、フェミニンにならないようにストレートのシルエットを選びましょう。そこにヒールではなくフラットシューズを合わせることで、大人のカジュアルスタイルになります。トップスをコンパクトにまとめれば、ハイヒールでなくても好バランスに。

トレンドキーワード5:今持ち歩くならメタリックと巾着ショルダー!

メタリックバッグはおしゃれな人の中ではもはや定番アイテムですが、今年は幅広いアイテムが発売されているので、これまで手が出なかった人も挑戦するチャンス。

そしてどの雑誌でも大きく取り上げているのが巾着バッグ。BALLYなどのハイブランドからSHIPSのようなセレクトショップまで、多くのブランドで扱われています。

メタリックバッグはベーシックなデザインを選ぶのが◎

メタリックカラーは目立つ分、デザインが凝っていると個性が強すぎる印象になってしまいます。なので引き算をして、デザインはトートなどのシンプルなものを選ぶようにしましょう。

巾着バッグはベーシックカラーがおすすめ

巾着バッグはトレンドとはいえ定番アイテムでもあるので、コーデしやすいベーシックカラーを選べばいろいろなファッションに合わせることができます。今年のトレンドカラーのホワイトとイエローに合わせるなら、ホワイト・ブラウン・ブラックがおすすめです。

トレンドキーワード6:メタリックシューズ&STAN SMITH!!

去年からのリラックスムードは今年もまだまだ続きそうです。シューズでもモードやハイカジュアルだけどエッジが効きすぎていない、エフォートレスなものが人気です。

メタリックシューズでこなれ感を演出!

人気のファッションコーディネートサイト「WEAR」での検索の多いキーワードがメタリックシューズ。中でも人気なのは、シルバーのドレスシューズです。シルバーはデニム、ホワイト、イエローと相性がいいので、今年持っていたら間違いないでしょう。

ハイテクスニーカーと同じくらい人気のadidasのSTAN SMITH

ハイテクスニーカーはまだまだ人気で、それに追いつく勢いなのがadidasのSTAN SMITH(スタンスミス)です。STAN SMITHは元々はテニスシューズで、アディダス史上最も売れたスニーカーと言われています。

コロンとしたラウンドフォルムにグリーンがアクセントになっていて、ワイドなシルエットのパンツに合わせるのが今年らしいスタイルです。手持ちのローテクスニーカーに飽きてしまった人は、ぜひトライしてみては?

2015年春トレンドを先取ってオシャレを楽しもう!

ここでご紹介したアイテムを取り入れれば、2015年春トレンドを象徴したようなスタイリングを簡単に作ることができます。

早速話題のアイテムを入手して、春コーデにシフトしましょう!

(image by 写真AC)

  • 7fd6da5a 4158 4724 87f6 52697d74d4a8

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る