nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 花見シーズン到来!中目黒・目黒川沿いエリアの桜をみながら食事できるお店10選

花見シーズン到来!中目黒・目黒川沿いエリアの桜をみながら食事できるお店10選

2016年11月18日更新

 views

お気に入り

桜が咲き誇り、お花見を楽しみたい季節が近づいてきました。お花見スポットは国内さまざまなところにありますが、都内のお花見スポットのなかでは中目黒の「目黒川沿いエリア」が特に人気ですよね。

この目黒川沿いエリアはもともとオシャレで雰囲気のいいスポットですが、冬は青いイルミネーションがかがやく「青の洞窟」、そして春はお花見…といったように季節でまったく異なる楽しみ方ができるのが特徴です。

ここでは、そんな目黒川を、桜の季節にめいっぱい堪能できるお店をご紹介いたします。オシャレにお花見したい方は必見です!

お花見ができるオシャレなお店10選

マザーエスタ

オーガニック栽培の野菜にこだわった、ビストロ・カフェ「マザーエスタ」。オーガニックのおいしい料理にオシャレな内装という、まさに人気エリア・中目黒らしいお店です。カレーがとくにオススメのメニューなんだとか。

お客さんの層も幅広く、ランチ・ディナー・カフェのどのタイミング、どのシーンでも気持ちよく使えること間違いありません。各線中目黒駅から12分の場所にあり、お店に行くまでにも桜を楽しむことができます。

お店の詳しい情報はこちら

TI PICCHIO(ティ・ピッキオ)

こちらも目黒川沿いにあるイタリアンレストラン「ティ・ピッキオ」です。イタリアンのなかでもナポリ・アマルフィ海岸沿いの郷土料理をメインとしており、本場のイタリア料理に舌鼓を打つことができます。

海岸地域のアマルフィの郷土料理といえば、魚介類をトマトやオリーブオイルと一緒に煮込んだ「アクアパッツァ」が有名です。ナポリのジェノベーゼパスタとともに、いかがですか?お店は中目黒駅から徒歩5分です。

お店の詳しい情報はこちら

焼鶏 あきら

東京にいながら京都の雰囲気を楽しめる、と評判のこちらのお店。店内の雰囲気だけでなく、「骨付地鶏もも炭火焼」では七輪を使うなど、料理にもこだわりが随所に感じられます。

大きな窓ガラスで見る桜は、昼はもちろん夜にはあたたかい照明でライトアップされます。中目黒駅から徒歩5分、夜は3時まで開いており、お仕事が忙しい方にも使い勝手が良い一軒ではないでしょうか。

お店の詳しい情報はこちら

KOOP CAFE(クープカフェ)

中目黒駅から徒歩2分、スパニッシュイタリアンをもとにした創作料理を楽しめるカフェです。カフェとして、レストランとして、またひとつ300円からのタパスをつまみながらお酒を飲みたいときにも使えます。

お花見時期の利用には、入り口近くの席やテラス席がおすすめ。より間近で桜を楽しめます!

お店の詳しい情報はこちら

Hanabi(ハナビ)

「雰囲気バツグン」と称されることもある和風ダイニング。おでんや魚介類を中心として、素材の味を活かした和食にアレンジが加わったメニューが魅力的です。

ヒノキの座敷や土間・縁側といった内装が楽しい店内からはもちろん桜を楽しめます。また、ペットOKなので、ワンちゃんと一緒に見ることもできます。このエリアのダイニングカフェとしては、しっかりとした和の味は珍しいので、気になる方はぜひ参考にしてくださいね。

お店の詳しい情報はこちら

BACIONE(バッチョーネ)

「ビブグルマン」を取得しているイタリア料理店「BACIONE」もまた目黒川沿いに位置しています。近年店構えをリニューアルし、店舗がさらにオシャレになりました。イタリアン激戦区であり、店舗の移り変わりが激しい中目黒にあって長く続いているお店でもあります。

雰囲気の良いイタリアンレストランとして、さまざまなシーンでも使えそうですね。桜を見ながら、お店おすすめのパスタに舌鼓をうってみてはいかがでしょうか。

「ビブグルマン」とは、2014年度版のミシュランガイドに新たに加わった指標のこと。ミシュランで有名な星はつきませんが、コストパフォーマンスが高い!と調査員を唸らせたレストランなんだそうです。
お店の詳しい情報はこちら

はし田屋 中目黒店

本格的な地鶏料理やお鍋・親子丼を味わえる「はし田屋」は、テレビでも何度も取り上げられている中目黒でも屈指の人気店です。外観は趣ある和風の一軒家で、落ち着いて食事をすることができます。名物の親子丼は絶対に食べておきたい一品ですね。

そのおいしさと風情だけでなく、目黒川と桜を一度に楽しめるロケーションのよさも魅力のひとつです。また、2時間の時間制限があることは覚えておきたいところです。

桜の季節に用意される「お花見宴会席」は予約必須なので、お早めに!
お店の詳しい情報はこちら

Huit(ユイット)

中目黒のランチでも屈指の人気を誇る「Huit」もまた、目黒川沿いに位置しています。内装はレトロな欧州風で、ゆったりとした時間が流れるステキなお店です。フード・ドリンク・デザートともにおいしく、コストパフォーマンスが高いことも魅力の1つです。

ペットの入店OKなところもポイントが高いですよね!人気店なだけあって、お花見を楽しみたいのであれば予約必至ですよ!

お店の詳しい情報はこちら

AGURI GOOD MOON(アグリグッドムーン)

一瞬カフェかと見まごうスタイリッシュな外観の、デザイナーズ和食居酒屋です。ただオシャレな居酒屋というだけでなく、本格的な和食とお酒が気軽に楽しめるため、リピーターも多いんだとか。自家製塩といただくお刺身をはじめとして、さまざまな日本食を堪能できます。

こちらも人気店のため、お花見時期以外でも予約をしておいたほうが確実です。少し飲むときも、ガッツリ食べたいときにも使えるお店ですね。お花見時期には、桜並木の真下の特設席へ案内してもらえることもあるそうです!

お店の詳しい情報はこちらから!

Ristorante Cascina Canamilla(リストランテ カシーナ カナミッラ)

イタリアンの激戦区・中目黒でも、とても評価の高いこちらのお店。トリノ・ピエモンテ地方の郷土料理を中心の洗練された、イタリア料理を味わえます。

「南イタリアの貴族の農場」をイメージした白が基調の店内は、女子会でもカップルのデートにも使えるかわいらしさです。ビルの2Fに位置するガラス張りの店内から、目黒川の桜と本場のイタリア料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

お店の詳しい情報はこちらから!

テイクアウトでも楽しめる!

桜の季節の目黒川沿いエリアでは、テイクアウト用にさまざまなメニューや出店を出している人気店も多いです。ゆっくりお店で食事するのはもちろんですが、桜をより間近で楽しみたい…という方は、テイクアウトをセレクトしてもいいかもしれませんね。

おしゃれな街でお花見ごはん!

もともとの人気もさることながら、桜の季節にさらににぎわう中目黒の目黒川沿いエリア。桜とオシャレな食事の両方を楽しみたい方は、事前のリサーチと予約が必須です。今から下調べしておいてもきっと損はありませんよ!

気になるお店を見つけて、お花見会をオシャレで素敵なものにしましょう!

(image by amanaimages)

  • C82ca3bf 6a91 43ef 8146 4782c4d8e8e8

編集部ピックアップ

もっと見る