nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 2015年ホワイトデーは花×スイーツの「ヒビヤカダンスイーツ」で!

2015年ホワイトデーは花×スイーツの「ヒビヤカダンスイーツ」で!

2015年02月16日作成

 views

ホワイトデーのお返しに何を送るかは、男性にとっては永遠のテーマではないでしょうか。女性が喜ぶものがいまいちよく分からなくて、結局ものすごく無難なハンカチに落ち着いてしまう……なんて方も多そうです。

特に気になっている女性へのお返しは色々悩んでしまうと思いますが、あの日比谷花壇が提案する「HIBIYA-KADAN SWEETS(ヒビヤカダンスイーツ)」なら喜ばれること間違いなし!「スイーツ×花」のコラボレーションで、かわいらしいギフトもエレガントなギフトも思いのままです。

いつもとは一味違うホワイトデーのお返しに、「ヒビヤカダンスイーツ」がおすすめです!

ヒビヤカダンスイーツって?

日比谷花壇が、「もっと花を五感で感じてもらえたら……」という思いから、花を感じるスイーツ作りを始めました。

はじめはクリスマスなどの期間限定で販売されていましたが、好評のため2014年4月から常時販売を開始。女性から注目を浴びています。

特徴

言うまでもなく、お花をふんだんに使っていることです。香りづけなどの食材としてはもちろん、見た目を彩る要素としても花が使われています。

「花を食べるってちょっと抵抗が……」と思ってしまう人もいるかもしれませんが、そこはさすがの日比谷花壇。花の扱いを心得ています。スイーツとお花が見事に調和し、一口ごとに花の香りが広がっていく瞬間は、至福そのものです。

スイーツに使われているバラ「さ姫」

ヒビヤカダンスイーツに使われている花は「さ姫」というバラです。

まるでビロードのような手触りの肉厚の花びらと、作り手の愛を体現したかのような深い赤、そして自然のバラ独特の芳醇な香り。

私たちの想像する「バラ」がそのまま形をとって現れたようなバラが、この「さ姫」です。

もちろん食べても安心で、有機肥料・無農薬で栽培されています。

この見ているだけでもうっとりしてしまう「さ姫」を生かすスイーツを作ろうとし、生まれたのが「ヒビヤカダンスイーツ ~朝摘みローズコレクション~」です。

ヒビヤカダンスイーツ ~朝摘みローズコレクション~

奥出雲薔薇園で作られる「さ姫」は、摘み取られる瞬間までもこだわりにあふれています。バラが最も芳香性を高める朝の時間に摘み取り、その香りを逃がさないようにすぐ冷凍して香りを閉じ込めます。

こだわりの詰まったバラ「さ姫」をふんだんに使った、ヒビヤカダンスイーツの「朝摘みローズコレクション」は以下のラインナップになっています。

花咲くローズロール

  • 値段:3,132円(税込み)
  • 長さ:24cm
  • 容量:291g

薄いピンクのスポンジと真紅のバラの花びらのコントラストが目を引きますね。生地の表面だけではなく、クリームにもローズウォーターやコンフィチュールなどが含まれ、一口食べるごとにバラの香りが広がっていきます。味・色・香りと、全てを楽しめるスイーツです。

花咲くローズチーズタルト

  • 値段:3,888円(税込み)
  • 直径:15cm
  • 容量:647g

ふんわりとした軽やかなくちどけのチーズクリームには、さ姫のリキュールやローズウォーターが入っており、幾重にも重なった層が芳醇なバラの香りを楽しませてくれます。トップには花びらと粉砂糖がふりかけられ、繊細な見た目に仕上がっています。

花咲くローズマカロン

  • 値段:5個入り2,160円(税込み)
  • 容量:14.5g×5個

マカロンの生地の歯ごたえとバラの香りが重なり合って、口の中で軽やかなハーモニーを奏でてくれます。中のホワイトチョコベースのガナッシュと細かく刻まれたさ姫の花びらがバランスよく配合され、大人の甘さを感じます。

花咲くローズコンフィチュール&バームクーヘン

  • 値段:5,184円(税込み)
  • コンフィチュール:45g
  • バームクーヘン:直径15cm×高さ3.5cm

コンフィチュールとは、保存目的で作られた食品です。ジャムに似ています。

バームクーヘン自体はシンプルな味わいで、バラを贅沢に使ったローズコンフィチュールの味を引き立たせるように作られています。常温で保存できますので、贈り物としても便利です。

悩んだらヒビヤカダンスイーツで決まり!

見ているだけで幸せな気分になれるようなスイーツばかりでしたね!おいしいだけじゃなく見た目も美しく、またお花が入っているので特別感もあり、女性にとって高ポイントではないでしょうか。

ホワイトデーの贈り物にはかなりおススメです!ぜひ参考にしてみてくださいね。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る