nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 日本の春は美しい。京都の桜の名所まとめ

日本の春は美しい。京都の桜の名所まとめ

2015年02月12日作成

 views

お気に入り

春といえば桜。3月の下旬から4月の下旬にかけてどんどん咲き始め、春の訪れを告げてくれます。満開になれば美しさにため息をつき、散っていけば生のはかなさを重ね合わせ、というように桜は日本人の感覚を揺さぶる特別な存在になっていきました。

そんな桜が一層美しく見えるのが京都です。風情のある建物の中で見る桜も、自然が残る町外れで見る桜も、なんとも風情があるものです。京都は標高の低い盆地のため、標高の低い街中の桜から咲き始め、それから山の桜が咲き始めます。春は京都で、薄桃色に色づいていく町を感じてみませんか?

今回は京都の桜の名所を、洛北、洛中、洛東、洛西、洛南、洛外ごとのエリアに分けてまとめてみました。

目次

洛北エリア

鞍馬寺

鞍馬寺・実相院の桜

京都を大好きな編集者が、鞍馬寺と岩倉の名刹、実相院の桜を紹介します。鞍馬寺の樹は、牡丹の花のよう。実相院の樹は紅しだれ桜です。

kazenotabi-kyoto.com
  • 開花時期:4月上旬~4月下旬

鞍馬寺は山中にあり、街中の桜が散ったころに花を咲かせ、その桜は雲珠桜(うずざくら)と呼ばれています。木々が深く覆われている鞍馬山は、開花時期になると桜が山肌を白やピンクで点々と染めます。その様子が唐鞍(からくら)という馬具の金具の「雲珠」に似ており、この名がついたようです。

京都府立植物園

  • 開花時期:3月中旬~4月下旬

園内は広々とした公園のようになっており、デートスポットとして親しまれているそうです。3月中旬から4月下旬にわたり、約100種、450本の桜が観賞できます。また開花時期にはライトアップもされるので、夜桜を楽しむこともできますね。

上賀茂神社

上賀茂神社・賀茂川(半木の道)の桜

京都を大好きな編集者が、上賀茂神社と賀茂川(鴨川)沿の半木の道を紹介します。半木の道には紅しだれ桜のトンネルがあり、とてもきれいです。

kazenotabi-kyoto.com
  • 開花時期:4月中旬~4月下旬

京都で最も古い神社であり、厄除け、縁結びなどにご利益があるといわれています。平安王朝の雰囲気の中で桜を見ながら歩けば、歴史ロマンに浸れそうですね。写真の桜は「斎王桜」と呼ばれる美しい銘木で、幹周2.57m、樹高10mと見ごたえがあります。

洛中

平野神社

原谷苑・平野神社の桜

京都を大好きな編集者が、京都の桜の中でも特別美しい原谷苑の桜と、京都では珍しく縁日が出る平野神社の桜を紹介します。どちらも京都を代表する、すばらしい桜です。

kazenotabi-kyoto.com
  • 開花時期:3月中旬~4月中旬

平安時代から、平野神社では「桜は生命力を高める象徴」とされてきました。現在では開花時期になると約60種400本もの桜が咲き、その中には平野神社でしか見られない珍しい桜もあるそうですよ。

二条城

二条城・神泉苑の桜

京都を大好きな編集者が、知られざる二条城の桜を紹介します。壁と堀の向こうは、すごい桜の園です。また、近くの神泉苑の桜も絵になります。

kazenotabi-kyoto.com
  • 開花時期:4月上旬~4月下旬

世界文化遺産の二条城は、桜の名所としても有名です。写真のように太陽の光の中で見る桜ももちろん美しいですが、開花期間中にはライトアップもされるそうです。人工の光の中で見る桜も、また違った趣があります。

洛東

平安神宮

平安神宮・岡崎疎水・高瀬川の桜

京都を大好きな編集者が、京都の街中でも気軽に見られる、平安神宮と岡崎疎水、高瀬川の桜を紹介します。京都の春の旅を楽しむ桜情報です。

kazenotabi-kyoto.com
  • 開花時期:3月下旬~4月中旬

京都を代表する観光名所である平安神宮。朱塗りの門に桜の花の薄桃色という組み合わせがなんとも華やかです。神苑の入り口の門をくぐってすぐのところにある、空を覆うかのような紅枝垂れ桜は訪れる人々の感動を呼んでいます。

哲学の道

哲学の道に桜をたどる

京都を大好きな編集者が、哲学の道を歩く散策ルートを紹介します。銀閣寺、法然院、永観堂、南禅寺などをまわりながら、京都の桜めぐりを楽しみましょう。

kazenotabi-kyoto.com
  • 開花時期:4月上旬~4月中旬

五山の送り火で有名な大文字山の麓にある散策路が「哲学の道」です。哲学者の西田幾多郎が思索にふけりながら歩いたことからその名がつきました。開花時期になると数百本の桜が花のトンネルを作り、人々を出迎えてくれます。

清水寺

清水寺・高台寺の桜

京都を大好きな編集者が、清水寺と高台寺の桜を紹介します。清水の舞台から見渡す春の風景はとても美しく、高台寺の桜はねねの寺にふさわしいあでやかさです。

kazenotabi-kyoto.com
  • 開花時期:3月下旬~4月上旬

約1500本ものソメイヨシノとヤマザクラが咲き誇る世界遺産の清水寺は、京都屈指の桜の名所です。開花時期に境内から外の景色を見ると、まるで桜の雲の上にいるかのような雰囲気を楽しめるのだそうです。

洛西

仁和寺

仁和寺・龍安寺の桜

京都を大好きな編集者が、仁和寺と龍安寺の桜を紹介します。仁和寺は、遅咲きの「御室の桜」が有名です。龍安寺もきれいです。

kazenotabi-kyoto.com
  • 開花時期:4月上旬~4月中旬

仁和寺に咲く遅咲きで有名な「御室桜(おむろざくら)」は古来より和歌や俳句に歌われ、庶民の桜として愛されてきました。樹高が2mと低く「お多福桜」とも呼ばれ、間近で花を楽しむことができます。

嵐山・渡月橋

嵐山・嵯峨野の桜

京都を大好きな編集者が、風光明媚な嵐山・嵯峨野の桜を紹介します。車折神社の早咲きの桜、天龍寺のしだれ桜、嵐山公園の山桜など、美しい桜の情報がいっぱいです。

kazenotabi-kyoto.com
  • 開花時期:3月中旬~4月中旬

嵐山は春の桜・秋の紅葉と代表的な景勝地。桂川にかかる渡月橋というお花見スポットとして有名な橋があり、その渡月橋越しにみる嵐山の姿は、山全体が薄桃色に染まりとても美しいそうです。

大覚寺門跡

大沢池・広沢池の桜

京都を大好きな編集者が、嵯峨野の北に、大沢池と広沢池の桜を紹介します。少し寂しいけれど、情緒たっぷりです。

kazenotabi-kyoto.com
  • 開花時期:3月下旬~4月中旬

大覚寺境内の東に広がる大きな池は、平安時代に嵯峨天皇が中国の洞庭湖を模して造られたという日本最古の人工の池です。周囲には桜と紅葉が交互に植えられ、満開のころになると池一面に様々な表情を見せてくれますよ。

洛南

醍醐寺

醍醐寺と周辺の名桜

京都を大好きな編集者が、醍醐寺とその周辺の桜を紹介します。豊臣秀吉が「醍醐の花見」の宴を開いた醍醐寺をはじめ、四十七士の大石内蔵助を祀る大石神社の桜、勧修寺の桜など、美しい桜の情報がいっぱいです。

kazenotabi-kyoto.com
  • 開花時期:3月下旬~4月上旬

豊臣秀吉が贅沢な桜の花見を醍醐で行ったことから、「花の醍醐」と言われています。現在も開花時期には境内の中で800本もの桜が咲き乱れ、2014年版「関西の行ってみたい桜名所ランキング(Walker plus)」の第一位に輝いています。

東寺

東寺・城南宮の桜

京都を大好きな編集者が、東寺と城南宮の桜を紹介します。東寺と城南宮は、バスや近鉄で移動すれば、とても近いです。京都駅の南側の桜めぐりを楽しみましょう。

kazenotabi-kyoto.com
  • 開花時期:4月上旬~4月中旬

東寺は世界遺産であり「桜の名所?」と思ってしまう人も多いかもしれませんが、近年広大な敷地の中に多くの桜が植林され、桜の新名所としての評判が高まってきています。また、東寺と言えば五重塔ですが、塔を囲むように枝垂桜やソメイヨシノが咲き乱れています。

勧修寺

  • 開花時期:3月下旬~4月上旬

勧修寺は平安の美を今に伝える由緒あるお寺です。昭和に建てられた観音堂はバックに桜を背負うように立っており、その姿が氷室池(ひむろいけ)に移っているさまは、のどかな平安の春の姿を現代に伝えています。

洛外

常照皇寺

  • 開花時期:4月中旬~4月下旬

常照皇寺では有名な天然記念物の九重桜、左近の桜、御車返しの桜の三種類の、「京都の三ツ星桜」を見ることができ、開花時期には大変な賑わいをみせます。

岩清水八幡宮

  • 開花時期:3月下旬~4月上旬

岩清水八幡宮を含んでいるのが男山。男山ケーブルで頂上まで上ると、山桜を中心にソメイヨシノ、八重桜など約300本の桜が咲いているのを眼下に納めることができます。

京都で日本の春を堪能しよう

「春になったらお花見だな」と思うのは一般的な日本人の感覚だと思いますが、「桜を見るために名所の多い京都へ行こう!」と思う人は日本人といえども少ないのではないでしょうか。

しかし、町屋の風景やお寺に咲く由緒ある桜、山桜など、日本の春を存分に堪能できるのはやはり京都です。町全体が風雅な空気に包まれる京都の春は、やはり特別です。桜を見るためだけに京都に行く、という選択は、きっと幸せな選択となるはずです。

(image by amanaimages)

  • C13da506 0405 472a 8d48 c8964c25cb90

編集部ピックアップ

もっと見る