nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 女性の新社会人向け!4つのシーン別イベントでの服装マナー

女性の新社会人向け!4つのシーン別イベントでの服装マナー

2015年02月12日作成

 views

社会人になると学生のころにはなかったようなイベントがたくさんあり、「普段はリクルートスーツばかりだから、場にふさわしい格好が分からないな……」と心配になってしまうことも多いはず。そこで恥をかかないように知っておきたいのが、シーンごとの服装マナーですね。

そこでこの記事では、

  • 歓迎会・送別会
  • 小規模なパーティー
  • 大規模なパーティー
  • 番外編:上司のお宅にお呼ばれしたとき

に分けて、その時々に合ったファッションをご紹介します。

女性の新社会人向け!イベント時の服装マナー

どんなシーンでも共通して言えることですが、入社間もないうちは先輩より控えめなファッションで参加するのがいいでしょう。出だしで変に浮いてしまうと、「この子目立ちたがりやね……。」と良くないイメージを持たれてしまうことが。

ですので、事前にどんなファッションにするのか先輩に探りをいれ、それから自分のを決めるのが賢いやり方でおすすめです。

歓迎会・送別会での服装マナー

会社のイベントの中でも、もっともカジュアルなのが歓迎会や送別会。レストランや居酒屋でわいわいお酒を飲むことが多いので、普段どおりの仕事着でOKです。

もし「普段はスーツだけど、事情があって私服で参加する」というときは、オフィスカジュアルや、それよりやや崩したファッションでも差支えありません。ただ、「ON」の雰囲気は忘れないようにしましょう。

小規模なパーティーでの服装マナー

「事業拡大」「オフィス移転」など、社内でのちょっとしたお祝いごとなどで催されることが多い、小規模なパーティー。レストランやホールなどが会場になることが多いので、少しきれいめな服装を心がけていれば十分です。

具体的には、かっちりした素材のジャケットやワンピースに、ヒールの靴を合わせるのがおすすめ。ドレスを着る必要はありません。小規模なパーティーでは立食になることも多いので、ヒールの中でも疲れにくいものを選びましょう。

大規模なパーティーでの服装マナー

「株式上場」「創立20周年」など、節目に行われる大規模なパーティー。ホテルが会場になることが多いので、フォーマルなドレスや高級感のあるワンピースで参加します。結婚式や披露宴に参加するときの、光沢&装飾のあるジャケットやワンピースをイメージするといいでしょう。

もしドレスアップ加減が分からないときは先輩に聞き、過去の参加者の服装やドレスコードを確認すると、さらに安心です。

結婚式や披露宴でのファッションについての記事はこちら

番外編:上司のお宅にお呼ばれしたときは

フランクな関係の会社なら、上司のお宅に呼ばれてバーベキューなんていうこともあるかもしれません。特にかしこまった雰囲気でないときは、料理やお酒のサーブをお手伝いしやすいような、動きやすい服装がおすすめ。

デニムやスニーカーなどの休日に着ているようなファッションで参加した方が、意外と「リラックスしてくれてるんだな。」と上司に喜んでもらえるはずです。

心配なときはフォーマル寄りにするのが吉

基本的なイベントはここでご紹介したようにすれば問題ないですが、例えば「規模は小さいけれど、地位の高いお客様が来る。」など、挙げたケースが当てはまらないこともあります。

なのでもし判断に迷ったときは、失礼に当たらないようにフォーマル寄りにしておきましょう。

(image by amanaimages123)
(image by 写真AC12)

  • 4b097270 e473 4378 8642 8384cef4f873
  • 1094a24c 820f 445b 8d1c 596ca99cf66f
  • 681d2088 8e9d 481a a255 d8b3594394bc
  • 8eae8a85 3536 4108 9fd5 7b63d1715203
  • A61d3e51 855c 42e7 8937 c299c4d6e38a

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る