nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 怖い夢は不幸の予兆?それとも幸せの前触れ?ネガティブな夢を見たときのための夢辞典

怖い夢は不幸の予兆?それとも幸せの前触れ?ネガティブな夢を見たときのための夢辞典

2016年11月29日更新

 views

お気に入り

夢を見たときに、いい夢なら「今日はなんだかいい一日になりそう!」と何の心配もいりませんが、悪い夢だと「あんな夢を見たから、何か嫌なことが起こるのかな……」とずっと気になってしまいますよね。

けれど悪い夢は実は成功の予兆だったり、危険を知らせて警告してくれるものだったり、あるいは幸せになれるように正しい方向へ導いてくれるものだったりして、必ずしも悪いものばかりではないのです。

そこでこの記事では一見ネガティブなイメージでも、実は吉兆を知らせてくれるありがたい夢についてお話していきます。特に多くの人が見る可能性が高いものをピックアップしていますので、きっと思い当たる占い結果が見つかるはずです!

目次

  • 夢を忘れやすい人はメモを取るのがおすすめ
  • 登場人物で占う
  • 状況や行動で占う
  • 感覚・感情で占う
  • 体に起きる変調で占う
  • 最近の夢を占ってみましょう!
  • 夢占いの参考サイトはこちら!

夢を忘れやすい人はメモを取るのがおすすめ

枕元に紙とペンを

夢を見ると起きてからすぐのうちは覚えていられますが、しばらくするとぼんやりしてしまったり、忘れてしまったりしますよね。そこでおすすめなのが夢のメモ。ノートとペンを枕元に置いて、起きてすぐ、夢を覚えているうちに記録をつけます。

  • 登場人物
  • 状況や行動
  • 体に起きる変調

これら3つは最低限記録しておきたいことで、さらに余裕があれば自己分析や感想なども書いておくと、結果と比較できて興味深いと思います。

それでは次で具体的な夢の内容を分析してみましょう。夢に出てきたものを探して、夢がどんなことを表しているのか、どんなことを忠告してくれているのか考えてみてください。

結果はあいうえお順に並んでいます。

登場人物で占う

悪魔

悪魔は欲望の象徴で、単調な生活への不満や現状に満足しておらず、成長を望む気持ちを表しています。なので悪魔の夢を見たら、「自分は何か変わりたいと願っているのかも。」と、変化のチャンスと捉えましょう。

嫌いな人

夢の中での嫌いな人は、裏を返せば気になる人でもあります。嫌いな人と話している夢のときは、柔軟な気持ちになっていると言えます。ケンカをしている人と仲直りしたり、苦手な仕事や勉強を克服するいい機会です。

宇宙人

「神経が敏感になっているのでは?」と忠告しています。何でもないことで落ち込んだり、「自分はダメな人間だ。」と決めつけてしまっていませんか?しかし宇宙人にいい印象を持つ夢は出会いを暗示し、新しい友達ができることを予言しています。

おばけ・霊

今何かハッキリしないことがあり、事実を知りたいと思っています。それは悪いものではなく、ただ単に好きな人や友達の本音かもしれないので、聞いてすっきりさせましょう。しかし、おばけを追い払う夢なら、辛いことがあっても耐えられる心の強さを示しています。

ガラの悪い人

怖そうなガラの悪い人が出てくる夢は、自分をうまく表現できずにいるもどかしさを示します。また、知人がそのような雰囲気で登場する場合は、その人の言動や人間性を信じきれないでいるということです。自分と知人を信じるよう、助言している夢と言えます。

乞食

乞食の夢は、限りない欲望を追い続ける虚しさから脱したいという心の現れです。特に自分が乞食になっている夢は、コンプレックスを感じていたり、自己嫌悪に陥っている証拠です。自分に自信を持ち、他人と比較しないようにしなさいと夢が告げているのです。

囚人

刑務所の夢が抑圧・束縛を意味することから、囚人は極度の緊張や切迫感を意味すると言われます。なので囚人の夢を見たときは、もう少しリラックスして、物事を柔軟に考えた方がいいという警告をしているのかもしれません。意識してストレスを発散するようにしましょう。

上司

上司が出てくる夢は対立や反発を表しますが、その一方で「いつか上司を迫い抜いてやろう」という強い向上心も意味します。そして上司を殴る夢は近いうちに出世があるということを予言しています。起きたときに胸がスカッとしそうですが、職場では謙虚な姿勢を忘れないようにしてくださいね。

泥棒

泥棒は「大切なものを失いたくない。」という気持ちを表しています。あなたが泥棒になる夢なら、どうしても手に入れたいものがあるということです。努力して得られるものなら頑張ってみましょう。また、泥棒は災いを盗んでいってくれるという説もあるので、悪い夢ではありません。

亡くなった人

隠し事や秘密があるようです。そしてずっと前にお別れした故人が現れるのは救いを求めているときです。夢の中の故人はきっと手を差しのべてくれますが、自分でも悪い運気を避けるように心がけましょう。日々注意して過ごすように夢が知らせているのです。

状況や行動で占う

怒られる

自分が怒っている場合はエネルギーが充満している証拠。しかし怒られている場合は誰かに甘えたいと思っています。この夢を見たら積極的に周囲と関わるようにすると、まわりと親密な関係を築けるようになるでしょう。仲違いしている相手でも、すぐに謝れば大丈夫です。

暴れる

大きな欲望や不満を発散できずに破壊的な言動になっているため、慎重に行動しなさいと忠告しています。暴れてすっきりする場合は、夢の中でストレスを解消していることもあるので、深い意味で捉えなくてもいいでしょう。

嘘をつく

夢の中で嘘をつくのは、直面したくない事実から目をそらしたい気持ちや、秘密がばれることを恐れる気持ちを表します。何か思い当たることがあるときは、卑怯な手を使わずに、堂々とした態度で人に接することができるように、考えを改めてみましょう

裏切られる

裏切られる夢は、疑心暗鬼に陥っている精神状態を示します。恋愛においては、好きの裏返しで相手を信じきれず、自ら破局を招いてしまう兆しがあるので気をつけてと忠告しています。素直に物事を考えるようにし、相手を信じることから始めてみましょう。

追いかけられる

不安や悩みを抱えて、切羽詰まった状態なのかもしれません。うまく逃げ切れる夢なら、いずれ心配事が解決されることを暗示します。逃げ切れない夢なら、ショックを受けるような出来事が起こりそうです。そのショックがなるべく小さくするように夢が導こうとしています

襲われる

一般的に襲われる夢は、警告の意味が強いものです。例えば同僚に出し抜かれたり、友だちに裏切られたりなど、かなり大きなダメージを受けるかもしれません。しかし誰が襲ってきたのかを忘れずにいれば、現実世界の中で事前に手を打つことが可能かもしれません。

落ちる

飛行機の墜落などではなく、崖などの高い場所から落ちる夢を指します。この夢は自信や信用を失い、失敗を恐れる気持ちがある証拠です。今までにやってきたことにもう少し自信を持ってみましょう。また、健康状態の良し悪しから落ちる夢を見る場合も多いので、生活習慣などを見直してみてもいいでしょう。

ケンカする

ストレスや不満がたまっている印です。望むような結果が出ないことを他人のせいにして、でもそんな自分を嫌いになってしまっている心の葛藤を知らせています。ことが順調に進まないのは自分のせいだと分かっているのなら、状況が好転するように努力してみましょう。

怪我をする

不運やトラブルなど何かしら不吉な意味合いを持ちます。頭を悩ますような問題がもち上がったり心配事が悪化するかもしれません。中でも手足に怪我をするのはやろうとしていることに障害がある暗示です。軽率な行動は避け、石橋を叩いて渡るくらいの注意力を持とうと夢が知らせています。

転ぶ

挫折を味わうことで新たな発見や収穫がある吉兆です。とっさにとった行動から思いがけないアイディアが生まれるかも。ところが突然のトラブルやアクシデントなどの不運が訪れる恐れもあるので、何事にも慎重さを忘れず警戒の姿勢でいた方がいいかもしれません。

壊れる

色々と心配しすぎで疲れています。また、大切なものが壊れてしまうのでは?という不安が心の奥にあるのかも。すべては自信のなさの表れです。何事にも、自信や信頼を強くもつことが必要のようです。破壊を経て新しい環境を欲する夢を見て、現実にも同じようなことを望んでいる場合は前進あるのみです。

事故に遭う

不穏な空気を察知して、何らかの不安を感じているのでしょう。また、困難な状況やトラブルに巻き込まれることへの警告の意味でもあります。この夢を見るときは軽率な行動は控え、慎重に行動するように心がけましょう。

辞職する

仕事を辞めるのは、何かにピリオドを打ちたいと思っていることの表れ。これは決して悪い意味ばかりではありません。また、辞職を引き止められる夢は自分の存在価値を確認したいという気持ちの表れ。もしかしたら現状を見直すいい機会なのかもしれません。

失敗する

失敗する夢は自信がない証拠。「失敗したらどうしよう……」と、常に心に不安があるのかも。大きな失敗をする夢ほど、自信のなさがより大きくなるようです。「不安は1人で抱えこまずに周囲に相談するなどして、楽な気持ちで毎日を過ごすように」という助言の夢です。

失恋する

失恋する夢は、恋愛がうまくいく暗示です。あるいは、好きな人と別れることへの不安や失いたくないという気持ちが強いという場合もありますが、これは深い愛情の表れなので問題ありません。自信を持ち、今の関係を円満に続けていけるようにしましょう。

遅刻する

単純に「会社や学校に行きたくない。」という気持ちを示している場合もありますが、基本的にはストレスを感じることから逃れたいと思っています。職場などの環境を改めて見直すチャンスなのかもというメッセージを夢が投げかけています。

閉じ込められる

罪悪感や衝動を抑えようとする心理を象徴しています。あるいは何かに縛りつけられ、苦しんでいる可能性もあります。この夢は「不安や不満を感じながら生活するのは辛いから、まわりの人と対話しながら楽な気持ちで過ごすように。」というアドバイスをしています。

病気になる

嫌なことや、心配事を抱えて逃げ出したい気持ちになっているようです。また、実際の健康面に対して何か不安があるときにも病気になる夢を見ることがあります。「考えすぎで体を壊してしまわないように、心身ともにリラックスを。」という忠告の意味を持つ夢です。

道に迷う

悩みや心配事を抱えていたり不安や迷いがあるのかも。また思いがけないトラブルの前ぶれかもしれません。迷いからすっきり抜け出せる予兆というケースもあるので、自分が迷路の入口にいるのか、出口にいるのか、しっかり見極めることが重要です。

ものを盗まれる

何かを盗まれる夢は、幸運を意味します。夢とは反対に、何かを得たりラッキーなことが舞い込んできたりする気配があります。ただしお金を盗まれる夢はまわりの人を信用していない心情を示すことがあるので、対人関係をもう一度見直してみるといいかもしれません。

忘れ物をする

忘れてしまいたいことを表す場合と、忘れてはいけないことを表す場合の2通りの解釈があります。どちらにせよ、それはあなたにとって大切なことのようです。また、注意力が足りない、周囲への配慮などが欠けていることへの警告という場合もあります。

感覚・感情で占う

痛い

夢の中の痛みは、後ろめたい気持や罪悪感がある印です。あるいは、何か不安を抱えているのかもしれません。心臓や目が痛むときは恋人や友人らとの対人関係への疲れを表しています。長く良好な関係を続けられるように、少し距離を置くなどして工夫してみるといいかもしれません。

お腹が空く

分かりやすいお腹を使って、「欲を持ちすぎずに、心の負担を和らげる工夫をしてみて。」と忠告する夢です。痩せたお腹の夢は、現状に不満や満たされない思いがある証拠。我慢していること、ストレスや無理が重なっているのかもしれません。

重い

重い物を背負う夢は社会においてプレッシャーを感じていることを暗示し、逆に重いものが軽くなる夢は事態が良い方向へ進展することを暗示しています。うまくプレッシャーを成功につなげることもできますが、それが難しいときは気分転換して心をすっきりさせましょう。

悲しい

夢のなかの悲しい気持ちは、歓喜の意味を持つことがあります。内心はうれしいのに、理性で考えると悲しまなくてはいけないという状況です。特に自分の不幸を悲しんでいるケースでは、自分自身の内面とうまく折り合っていて、幸福がすぐ近くまで来ていることを知らせています。

かゆい

イライラしている状態です。物事がうまくいかなかったり、思うようにできなかったりで、悶々としています。あるいは何かにひっかかりを感じているようです。「”納得できないことがあるなら、問題を蒸し返してでも腑に落ちるような答えを求めて”」と助言しています。

からい

からいものを口にする夢は、楽しいことが起きる吉夢です。からい食べ物をおいしいと感じたら、それは何かをやりとげる兆しがあるということです。しかしからい食べ物を前にして手が出せないのなら今の状況を負担に思っている証拠なので、たまには息ぬきしてみましょう。

臭い

物事の本質に近づくことを示します。知ろうとすること、知りたいと思う意識の表れです。あやふやなものをハッキリ明確にしたいという気持ちの場合もあるでしょう。あるいは、もうすでに何かを感じ取り、察知しているのかもしれません。それだけ勘が冴え、敏感になっているしるしです。

苦しい

心の中にある不安や恐れからこのような夢を見たのかもしれません。悩みや思い迷うことなど精神面での負担があるようです。何度も続けて見るようであれば心身が弱っていたり疲れているサイン。心も体もリラックスできていないのでは?と注意喚起しています。

寒い

何かに不安、恐れを持っているときや、孤独を感じているときに寒さを感じます。この夢は”何か気がかりなことがあるのなら、身近な人に相談するよう促している''のでしょう。また、病気の前ぶれということもあるので、体調に気をつけながら過ごすといいでしょう。

泣く

泣くという行為には悲しみと魂の浄化の二面性がありますが、夢で泣く場合、こだわりの氷解や悩みの解決など、現実でのストレスを涙が洗い流す浄化の意味合いが強くあります。”固まった心を溶かしてくれる、とても重要な意味を持つ夢”です。

苦い

苦味が強いほど、いいことが起きます。特に恋愛運がアップするので、タイプの人に告白されたら積極的に行きましょう。誰かに勧められて苦い物を口にするときは、恋人や身近な人の意外な一面を知ることになる前ぶれです。

恥ずかしい

いいことが起きる逆夢です。夢の中で恥ずかしい思いをたくさんするほど、現実ではうまくものごとが運んだり、金運がよくなったりします。あるいは警告の意味を持つこともあるので、最近の自分の行いを見直し、改善していくいい機会かもしれません。

体に起きる変調で占う

老いる

気分転換や休息を心がけましょう。」と呼びかけている夢です。老いは努力・苦労を意味し、悪い意味ばかりではないのですが、どうやら心身には疲れやストレスが表れているようです。シワは努力をし、ことを成し遂げた満足感を暗示しているポジティブな意味を持ちます。

お腹がふくらむ

ふくらんだお腹の夢は毎日を充実して過ごせること、あるいは飢えていて満たされたいという強い願望を示します。お腹に異常が起こったり痩せたお腹の夢は、現状に不満や満たされない思いがあるしるし。貪欲にステップアップするチャンスなのかもしれません。

おなら

嘘・不満・愚痴など心に溜めている思いを示します。それらを吐き出したいとウズウズしています。あるいは表面的な自分ではなく本当の自分をさらけ出したいと思っているのかも。今まで勇気が出ずに挑戦できなかったことに手を出すいい機会です。

髪が抜ける

髪は人格のシンボル。それが欠如しているということは、人格や精神になんらかの不安があることを意味します。しかしつるっと1本もなくなってしまう場合は、精力満々で強運に恵まれる吉兆です。体の不調を訴えていることもあるので、病院に行ってみるのも○。

湿疹・いぼ

自分に対して、嫌悪や許せないことがあるようです。あるいは、自分が他者から嫌われているという思い込み、抑圧された感情を示しています。この場合は「自分の長所に目を向けるようにし、素直な考え方を心がけよう。」と夢が告げています。

しっぽが生える

しっぽは人間離れしたエネルギーを表します。しっぽが生える夢は、あなたの強烈な欲望、際立った生命力を象徴しています。自分の意志に関係なくしっぽが動くときは莫大なエネルギーが性にのみ使われていることに対する後ろめたさの表れです。

生命力や健康、財産、成功の象徴です。生きていく上で必要不可欠なもの、また誰もが手に入れたいと望むものを表しています。強い欲を示すものなので、多くの血を流す夢は「大きすぎる欲を持つと、ろくなことが起こらない。」と危険を知らせてくれているのかも。

健康面に対して何か不安に思うことがあるようです。無理な生活を送っていないか見直し、休息をとるように助言する夢です。またお金を表す場合もあり、爪が折れる夢はお金の激しい出し入れを示します。もし心当たりがなくても、近い将来の散財を警告しているのでしょう。

開運の前兆です。胸を張って生きているあなたの未来が見えます。名誉や富を手に入れて幸せになれるはず。鼻がきかなくなる夢は勘が鈍っているサイン。誰が敵で誰が味方かを見誤らないように気をつけ、他の人の意見にも耳を傾けるようにしましょう。

他人のアドバイスや、多くの情報を必要としているしるしです。その分、うわさ話に惑わされやすい時期でもあります。入ってきた情報の選別さえできれば、仕事にも勉強にも大いに役立つはずです大切なことを見過ごしていることへの警告の場合もあるので気をつけましょう。

親指は自分の性格と父親像、人差し指はなりたいと思うイメージと母親像、中指は正しい方へ導いてくれる人物、薬指は恋人や夫・妻、そして小指は密かな願望、また子どもを意味しています。指が傷つくのはその対象の人が傷つくということなので、「いつもより気にかけてあげて。」と夢が知らせているのです。

最近の夢を占ってみましょう!

最近見た夢を覚えていたら、早速この記事を参考に占ってみましょう。

もしまわりに元気のなさそうな人がいて、その人が「最近イヤな夢ばかり見るんだよね……」ということであれば、占ってアドバイスしてあげてもいいかもしれませんね。

夢の判断については「夢占い」と「夢診断」とがあり、専門家でもはっきりとした区別は難しいと言われています。そこでこの記事では両者をミックスし、「夢占い」としてご提供しています。占いは100%当たるものではないので、気軽な気持ちで楽しんでみましょう。

関連記事

快眠できてる?よく見る夢が教えてくれるあなたの精神状態
意外な暗示かも?「人を殺す夢」に隠された意外な意味
いつ見たのが初夢?意外と知らない初夢の基礎知識

夢占いの参考サイトはこちら!

ここでご紹介した結果はごく一部なので、もし夢占いに興味を持ったらさらに詳しい結果を調べてみましょう。この記事でも参考にしている下の4つのサイトは説明が分かりやすくていねいなのでおすすめです。

(image by amanaimages 1 2 3 4 5 6)

  • E0418ea3 fd03 4b9b ac88 89e572ea32a3
  • 9993090e afcc 4e3c a32b 4b8493fb4333
  • Ce315450 eb05 4e63 92ce 5cb2dcc05e9e
  • C3dea4ab e38c 4fbf a558 db09367c4637
  • 53fa01a9 4a82 41ce 931a 5b4d1daf32f0
  • 38e2a4e6 6946 426a a259 110f12659193

編集部ピックアップ

もっと見る