nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 女性の本音はコレ!【義理・本命別】ホワイトデーお返しランキング2015

女性の本音はコレ!【義理・本命別】ホワイトデーお返しランキング2015

2015年02月10日作成

 views

3月14日はホワイトデー!学校や職場などでバレンタインチョコをもらった男性なら、忘れてはならない1日ですね。

この時期、「バレンタインに渡すものはチョコと決まっているけどホワイトデーは?」、「義理と本命はどう分けよう!?」と困っている方も多いはず。

ここでは、ホワイトデーのお返しに迷う男性に、たくさんの女性の本音が詰まったホワイトデーにもらうと嬉しいお返しランキングをご紹介します!

目次

お返しにもらったら嬉しいランキング(義理編)

1位:クッキー

ホワイトデーの定番クッキーは、不動の人気ぶり。ケーキやチョコレートほど好き嫌いを選ばず、万人受けしますし、渡されても全く重くありません。職場や学校の義理用にぴったりではないでしょうか?

りすのパッケージが可愛い「西光亭」、おしゃれな「ピエール・エルメ・パリ」のクッキーが人気です。

西光亭の詳細はこちら
ピエール・エルメ・パリの詳細はこちら

2位:チョコレート

「ホワイトデーにチョコ返し?」と思われそうですが、女性はバレンタインに自分用のチョコを買うほど、チョコレートが大好きな生き物なのです。スイーツ好きには迷わずチョコを!

「ゴディバ」や「ピエール・マルコリーニ」といった有名高級チョコレートがおすすめです。

ゴディバの詳細はこちら
ピエール・マルコリーニの詳細はこちら

3位:ケーキ

スイーツに限定した調査では、チョコレートやクッキーを抜いて1位に選ばれたデータもあるほどです。人気上昇中のケーキは筆頭候補に入れて間違いはないでしょう。

おすすめは、女性に人気の「キルフェボン」のタルトや、流行の「マグノリアベーカリー」のカップケーキです!。

キルフェボンの詳細はこちら
マグノリアベーカリーの詳細はこちら

ケーキは種類によっては長く持ち歩けないものも。出先で渡す場合は、パウンドケーキなどの持ち歩き可能なものを選びましょう。

4位:ワイン

意外にも上位にくい込んだワイン。お酒好きな女性にはぴったりですね。高そうなイメージが強いワインですが、探してみると安くて美味しいと評判のワインがたくさん!

世界一有名といわれる白ワインの「シャブリ」は、飲みやすく、2000円以内の安価なものから揃っているのでおすすめです。

シャブリの詳細はこちら

5位:紅茶

ティータイムが大好きな女性も多いはず!プレゼントとしても周りと被らず、おしゃれでセンスを感じるのでとても好印象を与えられそうですね。

「フォートナム・アンド・メイソン」の紅茶が非常に評判が高くおすすめです。

フォートナム・アンド・メイソンの詳細はこちら

6位~10位のお返しもチェック!

  • 6位:ビール
  • 7位:高めのランチ
  • 8位:和菓子 
  • 9位:キャンディ
  • 10位:おしゃれな文房具

7位の「高めのランチ」というのは興味深いですね。もしも気になっている女性であれば、義理チョコを本命に変えるきっかけになるかも!

「おしゃれな文房具」はセンスが問われますが、他の人より印象に残りやすいですし、チョイスがよければあなたへの評価がぐっとアップしそうです。

お返しにもらったら嬉しいランキング(本命編)

1位:お返しはいらない

なんと、本命の彼からは何もいらないというのが女性の本音だとか。好きな人とは一緒にいられるだけでうれしい、なんて女性の恋ゴコロですね。

とはいえ、何もしないことにあぐらをかいてはいけません。「バレンタインはありがとう」という言葉や、2人で過ごす時間が、何よりのお返しになるものです。何も用意できなかったという人は、女性が喜ぶ言葉をかけてあげましょう。

2位:アクセサリー

根強い人気のアクセサリー。本命の彼にもらうとなると、やはり身につけておけるアイテムは特別うれしいものです。

ブランドものは予算を考えると厳しい…という人は、低価格帯でもおしゃれで人気のURBAN RESEARCHのブランド「SMELLY」や、ハンドメイドのアクセサリーが豊富に探せるWEBサービス「minne」「Creema」などで探してみるのもおすすめです。

「SMELLY」の詳細はこちら
「minne」の詳細はこちら
「Creema」の詳細はこちら

3位:食事

一緒に食べる食事はかなり喜ばれるのではないでしょうか。おしゃれをして、いつもよりちょっといいレストランでディナーを楽しむ。彼女が喜びそうな理想のホワイトデーですね。

ランチがうれしいという声も多数。美味しくておしゃれなお店をチェックして、スマートに誘ってあげてください。普段すれ違いが続くカップルも、ホワイトデーで解消しましょう!

4位:クッキー

ホワイトデーの定番のお返し・クッキーは、本命彼からのお返しでも喜ばれるもの。日持ちもするので、長く楽しめるのが人気の秘訣かもしれません。

せっかくの本命のお返しなら、高級店のクッキーを用意しましょう。「ツッカベッカライカヤヌマ」や「オーボンヴュータン」など、実力派で人気のお店がおすすめです。

「ツッカベッカライカヤヌマ」の詳細はこちら
「オーボンヴュータン」の詳細はこちら

5位:その他のお菓子

やはり女性はお菓子をもらうと喜ぶようです。相手の好みにあわせて、好きそうなものを選んであげましょう!

流行中のスイーツを贈るのも1つの手です。「マグノリアベーカリー」のカップケーキや、「ヒルバレー」のポップコーンなど、最新のものをリサーチしてみるのが◎。

「マグノリアベーカリー」の詳細はこちら
「ヒルバレー」の詳細はこちら

6位~はこちら

  • 6位:ブランド物
  • 7位:花
  • 8位:ハンカチ
  • 8位:マシュマロ
  • 8位:洋服

7位の花は、古臭い・恥ずかしいと思う男性もいるかもしれませんが、花をもらうこと自体ほとんどないので、結構嬉しいものです。花は配達もしてもらえるので、仕事で忙しくてホワイトデーに会えない、という男性にもおすすめです。

8位以下は、同率となりました。ハンカチや洋服など、普段から使えるものは人気ですね。

残念なお返しランキング

1:こちらが渡したものより明らかに金額が低い

こっちは有名店の高級チョコレートを送ったのに、お返しがまさかの駄菓子チョコ。なんてことになったら女性は内心「はぁ?」って思っているかも。

例え義理チョコだったとしても、礼儀としてせめてもらったものと同じくらいのものをお返ししましょう。

義理チョコの場合、勘違いされないように2人きりではないところで渡すのがベストです。

2:趣味ではないハンカチやタオル

無難なプレゼントとして選ばれがちなハンカチやタオルですが、ノーブランドのものや趣味と全然違うデザインだとありがた迷惑、なんてことも。

といっても相手の好みなんか知らないよっ!と思うかもしれませんが、それなら普通にチョコやクッキーの方が喜ばれます。お菓子以外のものが渡したいのなら、相手がよく身に付けているブランドをチェックしておきましょう。

3:箱詰めのお菓子を「みなさんへ」とまとめて

正直がっかりしますし、もう来年はあげなくてもいいかな、となってしまいますね。

自分も箱詰めのお菓子の1つをもらったならまだしも、個別にもらったのであればきちんと個別に用意しましょう。これをしてしまうと、来年あなたのバレンタインチョコは激減するかも…!?

4:趣味ではないアクセサリー

まず、義理チョコのお返しにアクセサリーというのが、重いですよね。特別な理由が無い限り、義理チョコのお返しにアクセサリーはやめた方がよさそうです。

もしも、義理チョコを本命に変えたくてプレゼントするという勇者がいるなら、きちんと好みを把握してチャレンジしましょう。

5:よく知らないキャラクター小物

ホワイトデーのお返しにキャラクター小物を選ぶことに「?」と疑問符が浮かんでしまいますね。まして、知名度の低いキャラやマニアックなキャラものはもってのほかです。

キャラクター小物を選ぶのは、その人が「~が大好き!」と公言し、実際によく身に付けている場合に限ったほうがいいでしょう。

もらったものより「ちょっといいもの」がベスト

基本的には、義理も本命も、もらったものより「ちょっといいもの」がベスト。お菓子会社の策略イベント、と侮らずに、もらった分はきっちりお返ししましょう。

プレゼントへの気遣いひとつで、女性の中で評判も大きく違ってくるはずです。

(image by PAKUTASO)

  • 81b83b1e 6f47 4cba 9cc6 42d6dd7e513e
  • 3ff81154 c0a8 42b9 b9e7 13a569f5a854
  • D0fde12c 49dd 4bde 89ff a0fc99bede05
  • 8110ddf2 e8a1 44fb 95c1 60f792869198

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る