nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 2015年最新スイーツ「ポップオーバー」の基礎知識

2015年最新スイーツ「ポップオーバー」の基礎知識

2015年02月10日作成

 views

お気に入り

2014年にはパンケーキやポップコーンなど、色々なお菓子・スイーツが流行りました。そして2015年、それらに続いて「来る」のではないか?と言われているスイーツが、「ポップオーバー」です。

「ポップ」という言葉のせいか軽くサクッと食べられそうなイメージがありますが、いったいどんなスイーツなのでしょう?2014年、パンケーキのお店の前で行列を作った女子たちは要チェックですよ!

ポップオーバーとは

サクサク&モチモチの新食感

卵をたっぷり使った生地を高温で焼き上げた、外はサクサク、中はしっとりの新食感スイーツです。「Pop over=弾けて飛び出る」という名の通り、型からモコモコとふくらみ出たような形がインパクト大ですね。

見た目はシュークリームに似ています。そこにクリームなどをつけられますし、割ると中身は空洞になっているので中にいろいろなものをはさみ、サンドイッチのようにして食べることもできます。

スイーツ?食事?

ポップオーバー発祥のアメリカでは、スイーツとして、アレンジによっては軽食としても食べられています。またハワイでは、アイスクリームをトッピングして食べるのが流行って人気急上昇中だそうです。

ポップオーバーそのものはそんなに主張の強い食べ物ではないので、なんにでも合わせられるのが強みということですね!

あのデニーズが推している

デニーズをただのファミリーレストランだと思っている人、いませんか?実はデニーズ、新たに「来る」スイーツをかぎ当てる能力が高いのです。

例えば、ティラミス、ナタデココ、パンナコッタなど。これらのスイーツが流行ったのは、デニーズでの販売がきっかけだと言われています。そのデニーズが推しているのだから、ポップオーバーもきっと来る!はずです。

ポップオーバーが食べられるお店

フレッシュネスバーガー「ポップオーバー」

  • 値段:248円(税込)
  • 生クリーム付き

フレッシュネスバーガーでは生クリームと一緒に出してくれます。ポップオーバーの記事の塩味により甘さが控えめになり、胃もたれせずあっさりと食べられます。おやつに、朝食にもおススメです!

デニーズ「苺のポップオーバー」

  • 値段:489円(税込)
  • 苺を贅沢に使ったスイーツ

とちおとめとバニラアイス、そして甘酸っぱい苺クリームを使い、粉砂糖とホワイトチョコレートでケーキのように仕上げた一品。ポップオーバーに苺クリームをたっぷりなじませて、余すところなくお楽しみください。

Sunset Cafe ~Watta Juice!

  • 値段:780円(税込)
  • 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ 森タワー 52F
  • かなりのボリュームでご飯にも

見た目はシュークリームというよりもはやハンバーガーです。実物もかなりのボリュームらしく、昼食として食べても十分満足できるようです。タコスとチリソースが一緒についてくるので、味に変化をつけてもいいですね!

Cinnamons Tokyo「ポップオーバースモークサーモン&BLT」

  • 値段:1000円(税込)
  • 東京都渋谷区神宮前5-13-2 パインアンダーフラットB1F
  • ハワイで人気、本場の味

シナモンズレストランは地元ハワイで人気のお店の日本店なので、地元で愛されているスタンダードな味を楽しむことができます。野菜、ベーコン、スモークサーモン、オレンジとバランスがいいので、朝食にはぴったりですね。

詳しくはこちら!「Cinnamons Menu-Bread」

サクサク、モチモチの新食感を体験しよう!

2015年、早くも頭角を現し始めているポップオーバー。そのサクサク、モチモチの食感を体験すれば、きっとやみつきになってしまうはず。ぜひ1度お試しください!

(image by amanaimages)

  • D7913bab 34da 4bd3 b181 3a74b483c0ba

編集部ピックアップ

もっと見る