nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. これでもう花粉は怖くない!おすすめの花粉症対策のマスクまとめ

これでもう花粉は怖くない!おすすめの花粉症対策のマスクまとめ

2015年02月10日作成

 views

お気に入り

まもなくやってくる花粉の季節。せっかく暖かくなってくるのに花粉症で台無し......なんて方も多いのではないでしょうか?

花粉症対策にもいろんな方法がありますが、今回は基本中の基本「マスク」についてご紹介していきます。最近のマスクは機能性はもちろん、デザインもたくさんあります。

おすすめのマスクを紹介するので是非参考にしてみてくださいね。

目次

そもそも花粉ってどのくらいの大きさなの?

春先に話題になるのはスギ花粉とヒノキ花粉です。スギ花粉の大きさは20μm~40μm、ヒノキ花粉は30μm~40μmと言われています。

μmと言うのはマイクロメートルと読み、1μmは0.001mmに値します。マスクを選ぶ際はマスクの網目が花粉の大きさより小さいものを選びましょう。

マスクの種類と選び方

マスクの種類は主に素材と形状の2つの要素で分けられます。

素材

素材はさらに大きく分けて2つ、ガーゼと不綿布というものに分けられます。

ガーゼは肌触りがよく、洗濯が可能です。不綿布は繊維が入り込んでいるためガーゼに比べ花粉などを通しにくいですが、洗濯することはできないので使い捨てになってしまいます。

形状

形状も大きく分けて平型と立体の2つに分けられます。

平型タイプは非常に安価で呼吸がしやすいですが、多くの場合顔とマスクとの間に隙間ができてしまうというデメリットがあります。

立体型は顔に密着するので外気をシャットアウトしてくれますが、平型と比べると高価な上に息がしづらいというデメリットがあります。

女性の場合は化粧が崩れにくいという条件も重要です。

マスク紹介

ここからは花粉対策に最適なさまざまなマスクを紹介していきます!

平型マスク

快適ガードプロプリーツタイプ

平型の欠点である隙間をノーズクッションによって克服したこちらのマスク。上から空気がもれないので、メガネも曇りにくいのが特徴です。

立体型マスク

超立体マスク かぜ・花粉用スーパー

独自の超立体構造で全面にフィットし、隙間を作りません。バリア性と通気性を両立した高性能フィルターによって呼吸のしやすさを確保しています。

アロマ付きマスクマスク

メントールマスク グレープフルーツメントール

アロマオイル入りカプセルが4つもついたマスクです。プチッとカプセルを潰せばグレープフルーツの香りが楽しめますよ!

メイクが落ちにくいマスク

be-style プレミアムホワイト 不織布マスク

メイクがマスクにつきにくい女性のための立体型マスクです。色も白、紫、黄色、ピンクと4種類あるので、気分やコーデによっても使い分けることができます!

おしゃれなマスク

オシャレ立体黒マスク blacken

マスクはダサいしオシャレするのに邪魔だな……という方にオススメ!立体型なので密閉性が高く、布で出来ているので、洗濯して何回も使えます!なによりおしゃれですよね。

見えにくい!?マスク

ノーズマスクピットR

従来の顔を覆うマスクではなく、ただ鼻に差し込むだけという画期的なマスク。マスクの着用感を感じることなく、呼吸のしづらさも感じません!

スプレーするだけ!?銀イオンマスク

アレルシャット ウイルス イオンでブロック

もはや何も付けない!顔にシュッとスプレーするだけで、花粉などの微粒子を弾く効果のある銀イオンが花粉やウイルスから守ってくれます。通常のマスクと併用すれば怖いものなしですね!

おわりに

いかがだったでしょうか?「花粉用マスク」と一口に言っても、鼻栓型やスプレータイプ、おしゃれなものなど色んな種類があるんですね。

花粉症の悩みを少しでも解消するためにも、是非自分にあったマスクを探してみましょう!

(image by 足成)

  • Cb4f8591 8fb4 4470 a09e fb860fcbb8d8

編集部ピックアップ

もっと見る