nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 本命チョコを貰ったけれど受け取れないリア充のための断り方マニュアル

本命チョコを貰ったけれど受け取れないリア充のための断り方マニュアル

2015年02月09日作成

 views

みなさんはバレンタインに本命チョコ、もらいましたか?

「あまーい」「おいしーい」と女子同士で大いに盛り上がり、2月14日はチョコレート交換会と化しているなか、果たして本命チョコなど存在するのかという疑問さえ湧く現代日本。

「本命チョコって少女漫画だけじゃないの?」とか「ひょっとすると都市伝説なんじゃ……」なんて疑念を抱く人も少なくないでしょう。

そんな「チョコがもらえない」と深刻に悩んでいる人がいる一方で「本命チョコをもらったけど恋愛対象として見ていないし、断りたいなぁ…」なんて贅沢な悩みを抱えている人もいるそうです。

「黙れリア充!」と言いたいところですが、学校や職場といった人間関係がデリケートな場であればあるほど、気まずくならずにホワイトデーのお返しをしながら告白を断るのはハードルが高いもの。

もし、好きでもない女の子に本命チョコをもらってしまったら、あなたはどんなホワイトデーのお返しをしますか?

目次

と、その前に!それって本当に本命チョコ?

だってバレンタインもらったし…

バレンタインにチョコをもらったからといって「本命チョコ」とは限りません。むしろお情けでくれた義理チョコの可能性も。300円以内におさめた市販のチョコや、大量に焼いて100円ショップのラッピングで包んだであろうクッキーであればあるほど、義理チョコの可能性は高まります。

カントリーマアムやチロルチョコといった市販のチョコをラッピングしている場合は、ほぼ義理チョコです。

だってメッセージカード入ってたし…

もらったチョコにメッセージカードがついていたから本命チョコだって?いえいえ、大切なのは書かれている内容です。カードに書かれていた言葉が「いつもありがとう!」なら友チョコ、また「○○君のおかげで助かりました!」レベルなら感謝チョコです。ご注意を。

友達として渡されたチョコを、早とちりして勘違いしてしまわないよう注意したいですね!

だって恥ずかしそうにしてたし…

顔を赤く染めながら「はい、チョコ……」と恥ずかしそうに渡されたら本命チョコに違いない!……と思う人もいるかもしれません。が、それは早合点。気になっているアピールではあるものの、決して「告白」ではありません。

女性はときに女優になります。ときと場合によっては「恥ずかしさ」といった演技も可能。「ホワイトデーの3倍返し」を狙って手作りチョコをプレゼントするという悪女もいるということをお忘れなく。

だって「好きです」って言われたし…

バレンタインに「好きです」といわれた!という場合は、おそらく本命チョコです。おめでとうございます。

反対に、言葉や文字にして正確に好意を示されていない場合は、義理チョコとして受け取り、ホワイトデーも義理返しとして渡せば問題ありません。

期待を持たせずに徹底的に振るのが唯一の優しさ!

本命チョコをもらって告白をされたにもかかわらず、1ヶ月も返事を待たせ、挙句の果てにホワイトデーに振ることを考えているのなら、あなたに残された道はただひとつ。無駄な期待をもたせずに、徹底的に相手を振ることです。

期待をもたせて振るという残酷な仕打ちをするのであれば、今後嫌われてしまうくらいに派手に振りましょう!ここでは、おすすめの振り方をご紹介します。

黄色いチューリップの花束を贈る

「黄色いチューリップの花言葉、知ってる?これが俺の正直な気持ち」

直接断るのがしのびないという人は、花言葉を使って遠まわしに告げましょう。黄色いチューリップの花言葉は「実らぬ恋」。その後、女の子にとって黄色いチューリップは憎悪の対象となるでしょう。

また、白いチューリップには「失恋」という意味もあるので、黄×白のチューリップをセットで渡すと効果的。

ちなみにホワイトデーのお返しの定番お菓子、マシュマロには「あなたが嫌いです」。クッキーには「友達のままでいましょう」といった意味が込められているそうです。

失恋ソングをプレゼントする

「気持ちには応えられないけど……。これ、俺からの応援歌」

「応援歌」ということを強調して、非恋を歌ったバラードソングをプレゼントしましょう。自作の曲でも、人気アーティストの曲でもOK。盛大に音をはずした裏返った声で熱唱するのがポイントです。

振った相手に失恋ソングをプレゼントできる強いハートに、女の子もドン引くこと間違いなし。

恋の熱もさーっと冷めて「こんな人を好きになった私がバカだった……」と新しい恋愛に踏み出すきっかけを与えることができるでしょう。

ハートの割れたクッキーを渡す

「お前への気持ちを表してみた」

ハートモチーフのお菓子を、あえて割って渡すという方法もあります。「お前の気持ちには応えてやれないぞ」ということをはっきりと伝えるためにも、惜しまずに割っていきましょう。

「パン粉か!」と突っ込みを入れるくらいに細かく砕くのもありです。粉末状態のクッキーを前に、女の子の恋心も粉々になるでしょう。

悔しさをバネに新たな恋路へと進んでもらいたいですね。

サルミアッキのキャンディーを渡す

「何も言うな、食え」

世界一まずいと定評のある、フィンランドのキャンディー「サルミアッキ」。舐め続けるとぬるぬるした気持ち悪い食感になり、苦いゴムのような味に変化していくとか。1箱に45粒ほど入っているようですが、「1粒も食べ切れずに断念!」という声多数。

何も言わずにその場で食べてもらいましょう。気が遠くなるようなマズさに、恨みさえ覚えるはずです。

失恋にふさわしい味ですね。

バレンタインのチョコをそのまま返す

「これ本命チョコだったんだろ?食えねーから返すわ」

バレンタインにもらったチョコを食べずにとっておき、ホワイトデーにそのままの状態でお返しするといった最悪な方法もあります。トラウマものの仕打ちに、女の子は呆然とするでしょう。時差をつけた信じられない行動に、恋心も間違いなくがらがらと崩れていきます。

逆上した女の子が横暴な振る舞いに出ることもあるかもしれません!要注意です。

断りたいときに選ぶべきホワイトデーのお返しのポイント

極悪非道な振り方をご紹介しましたが、そんなの実践できない!嫌われたくない!でも付き合うことはできない……そんなズルいリア充の皆さんもいるのではないでしょうか。

そんなあなたのために、最後に最低限守ってほしいお返しの選び方をご紹介します。

消費できるものを選ぶ

ホワイトデーを報われぬ恋という結果に終わらせる場合、お返しはお菓子など消費できるものを選ぶようにしましょう。ホワイトデーには日常使いできるハンカチやハンドタオルをプレゼントすることもありますが、使うたびに失恋を思い出させるのは酷です。

もちろんアクセサリーなんて論外。速やかに自分のことを忘れてもらうためにも、食べたらなくなるもの、ヤケ食いしやすい小さなものを選ぶのが優しさです。

「嬉しかったこと」は強調する

残念な結果に終わってしまったとしても、「気持ちを伝えてもらえて嬉しかったこと」は強調するようにしましょう。相手の勇気や努力をムダじゃなかったと思わせることができれば◎。

手作りの場合「美味しかった」と伝えるのもいいですが、期待を持たせてしまうこともあるので、「ありがとう」程度にとどめておくのがいいかもしれません。

もう一生本命チョコなんてもらいませんように!

本来ならばバレンタイン当日、もしくは1ヶ月以内に「気持ちは嬉しいけれど……」と伝えるべきところを、何かの間違いでうっかりホワイトデーまで先延ばしにしてしまった人は、相手にこれ以上期待を持たせないことが最優先。

速やかに次の恋へのステップへと促すことが、振る側の人が唯一できることです。本命チョコをもらえたことに感謝して、潔くお断りしましょう!

(image by amanaimages1 2 3 4 5 6 7 8)
(ライター:小林リズム)

  • B85dc097 19f2 4ff3 a987 c1ef0ced8da8
  • 18d7eb4b 24f4 4d39 8403 2fe8932823ea
  • 77f470e9 5d66 4710 b668 7e4dff510066
  • B4bb3a49 be10 495f a0c5 f9e624acfb63
  • E3e641ee c806 42e0 81d0 655b81153c76
  • 5afde1c6 961b 4744 a2cc f6f608bb4ee4
  • 72cea900 390e 487c 8d85 ab44d4f85acf
  • E5a98a2c 22b0 408e b340 8b94949850a5

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る