nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 4月を待たずに花見ができる!伊豆高原桜まつりの基礎知識と名所情報まとめ

4月を待たずに花見ができる!伊豆高原桜まつりの基礎知識と名所情報まとめ

2015年02月09日作成

 views

お気に入り

伊豆高原桜まつりとは、静岡県伊東市の伊豆高原駅周辺で毎年催される、桜まつりのことです。桜が見ごろを迎える3月中旬~4月上旬、約3週間ほど行われています。

約600本のおおかん桜、ソメイヨシノなど、咲く時期が異なる桜が桜並木を彩り、長い期間に渡って桜を楽しめることで有名です。例年約30万人の人々が訪れ、たいへんな賑わいを見せています。

ここでは、首都圏からもアクセスしやすい伊豆高原桜まつりの2015年版の最新情報と、周辺の桜の名所についてご紹介します。

伊豆高原桜まつりについて

2015年度の開催概要

  • ステージ1:「おおかん桜」3/14(土)~20(金)
  • ステージ2:「桜並木」3/21(土・祝)~4/3(金)
  • ステージ3:「さくらの里」4/4(土)~5(日)
  • 会場:静岡県伊東市八幡野 桜並木通り

みどころ

伊豆高原桜まつりの特徴は、時期によって会場が3つに分かれていること。

伊豆高原駅からすぐにある「おおかん桜」、駅から約3kmも続く「桜並木」、そして大室山のふもとにある「さくらの里」の3箇所が、順々に桜まつりのステージ会場となります。

期間中は、それぞれのステージ周辺で、地元で作られた品々や手づくりクラフトグッズの出店が立ち並び、地元有志によるダンスや音楽、伝統芸能などが繰り広げられます。

また、夜にはライトアップもされるので、夜桜見物にも最適です!

ステージ1:おおかん桜

第1ステージの舞台でもある伊豆高原駅周辺の桜は、ソメイヨシノよりも早咲きの「おおかん桜」。3月中旬~下旬にかけて楽しめます。

ステージ2:伊豆高原桜並木

第2ステージとなる約3kmの桜並木は必見。ソメイヨシノを中心に数種類の桜が咲き誇り、まさに「桜のトンネル」の名がふさわしい名所です。

ステージ3:大室山麓・さくらの里

第3ステージ「さくらの里」で見られるのは、大室山のふもと約40,000㎡の広大な敷地に広がる寒桜、伊東桜、ソメイヨシノ、八重桜など約40種類のさまざまな桜たち。

種類が豊富なことと、標高差の関係で、なんと9月〜5月まで次々と開花する桜を楽しむことができます。「公益財団法人日本さくらの会」より、さくら名所100選の地に認定されたおり紙つきの名所。

交通アクセス

  • 電車:伊豆急行伊豆高原駅から徒歩すぐ
  • 車:東名高速厚木ICから国道135号経由で110km120分

お問い合わせ

伊豆高原桜まつり実行委員会事務局 0557-53-1116
伊豆急行株式会社 鉄道部内
詳細は伊東市 伊豆高原桜まつりより確認できます。

周辺の桜の名所

ステージになっているスポット以外にも、周辺には桜の名所があるんです。それぞれ個性的な桜が楽しめますよ。

夜桜がすてきな「松川遊歩道」

松川沿いの約1.5kmの遊歩道は、昔ながらの温泉街に囲まれた情緒あふれる散策スポット。

夜桜のライトアップが人気で、2015年度は3月21日(土・祝)~4月5日(日)の間ライトアップやイベントが楽しめるそうです。ロマンティックな夜桜が楽しめるので、デートにもぴったりですね。

早咲きが楽しめる「伊東四季の花公園」

1~2月にかけて、伊東四季の花公園で桜まつりが開催されていました。日本一早いと言われる早咲きの寒桜を見ることができ、2015年も大賑わいだったようですよ。今年はもう終わってしまいましたが、来年に向けて予定を立ててみては?

詳細は伊東四季の花公園公式サイトより確認できます。

毎週のイベントを楽しもう

伊豆高原桜まつりは、桜の見ごろ期間が長いので、開催期間も約3週間ととっても長め。会場ステージが移り変わるごとに催しも変わってくるので、何度行っても楽しめますよ。ぜひ足を運んでみてください!

(image by amanaimages)

  • 4e74a0a0 028b 420d b873 5ed58142134b

編集部ピックアップ

もっと見る