nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 持ち帰り可能な農園はどこ?関西版イチゴ狩りスポットまとめ

持ち帰り可能な農園はどこ?関西版イチゴ狩りスポットまとめ

2015年02月06日作成

 views

毎年この季節になると、行きたくなるのが「イチゴ狩り」ですよね。ですが、いざ調べてみても、たくさんあって選びきれない!という方は多いのではないでしょうか。

そんな方に今回は、2015年に行ってみたい関西のイチゴ狩りスポットを、テーマごとに分けて紹介していきます。関西方面でイチゴ狩りスポットを探していた!という方は、ぜひ参考にしてみてください。

イチゴ狩りの料金は、日にちによって大きく変動するので、必ず事前にWEBページを確認してください。

多くのイチゴ狩りスポットは予約必須となっているので、WEBページか電話で予約するようにしましょう。

目次

持ち帰り可のイチゴ狩りスポット

いちご農園サクラファーム

1団体につき1パックのイチゴをお土産として持ち帰ることができる、こちらのイチゴ狩りスポット。直接販売もしていますが、やはりお土産として持ち帰ることができるというのは醍醐味の1つですよね。

また、イチゴパフェ作りも可能とのことなので、気になる方は直接問い合わせてみましょう。イチゴの種類は、さちのかと桃薫の2種類です。

期間 2月上旬~5月中旬
時間 9:00~17:00
内容 45分食べ放題
場所 和歌山県紀の川市貴志川町西山1444

農園紀の国

別途料金がかかりますが、こちらも持ち帰り可能なイチゴ狩りスポットです。

イチゴの種類は3種類で、章姫、まりひめそしてさちのかの品種を食べ比べすることができます。まりひめは、コクのある甘みが特徴の和歌山生まれの新しい品種なので、ぜひこの機会に食べておきたいイチゴですね!

期間 1月上旬~5月中旬(木曜定休日)
時間 9:00~17:00
内容 40分間食べ放題
場所 和歌山県御坊市名田町上野1335-4

あすかいちご狩りパーク

あすかいちご狩りパークでは、量り売りでイチゴを持ち帰ることができます。ただし、イチゴが少ない時期の場合は、パック売りになる可能性があるので注意しましょう。

こちらも高設栽培となっているので、腰を痛めず立ったままイチゴ狩りを楽しめます。高さは大体大人の腰の位置なので、お子様1人でも摘みとれますね。

期間 1月上旬~5月下旬
時間 10:00~16:00(入園は15:30まで)
内容 30分食べ放題
場所 奈良県明日香村岡1220

家族で行きたい!イチゴ狩りスポット

いちご&ブルーベリー園 フェリーチェ

こちらは、お子様やお年寄りの方には嬉しい特典があるイチゴ狩りスポットです。障害者用トイレが完備されている他、ベビーカーや車イスでの入園も可能なバリアフリー設計になっています。

高設栽培で、お子様が自力でイチゴ狩りが楽しめるよう工夫されています。イチゴの種類は章姫とさちのかの2種類で、30分間の食べ放題です。

期間 12月中旬~5月末まで(月曜定休日)
時間 10:00〜14:00(火~土)、10:00〜14:00(日・祝)
内容 30分食べ放題
場所 滋賀県野洲市比江2258

鹿深いちご園

こちらのいちご狩りスポットは、滋賀県最大級の規模となっています。バリアフリーですので、段差がなく、安全に家族で楽しむことができます。

また、チョコレートソースと練乳が無料で使えるようになっており、お子様が喜ぶこと間違いなしです。チョコレートソースは他のいちご園にはないので、ぜひここで味わいましょう!

期間 1月上旬~5月下旬
時間 9:00~17:00(受付時間10:00~15:00)
内容 45分食べ放題
場所 滋賀県甲賀市水口町水口5940-4(水口中学校前)

いちご縁中川

こちらのイチゴ狩りスポットは地面から約1mと、お子様でも手が届くように設計された高設栽培使用となっています。

さらに、お土産用として量り売りをしてくれます。種類は章姫の1つのみですが、章姫は飽きさせない甘みが特徴なのでずっと食べ続けられますし、家に帰っても食べたくなる味です。お子様とぜひ遊びに行ってみてください!

期間 12月上旬~6月下旬(不定休)
時間 10:00~15:00
内容 30分食べ放題
場所 大阪府豊能郡能勢町天王737

食べ放題が長いイチゴ狩りスポット

貴志川観光いちご狩り園

こちらのイチゴ狩りスポットは、なんと時間無制限でイチゴが食べ放題という夢のようなスポット。

期間中は定休日がないのも嬉しいポイントですね!最寄り駅のわかやま電鉄貴志川線の貴志駅から近いので、かなり立地も良くオススメです。

期間 2月上旬~5月中旬
時間 9:00~15:00(受付は14:00まで)
内容 無制限食べ放題
場所 和歌山県紀の川市貴志川町神戸238

おさぜんいちご農園

ハウス内がスリッパで移動できるように工夫された、こちらのイチゴ狩りスポット。ゆっくりイチゴ狩りを楽しんでもらいたいという思いから通路を広く、そして食べ放題時間も50分と他のイチゴ園よりも多めに設定されています。

種類は章姫と紅ほっぺの2つで、愛情いっぱいのイチゴが楽しめますよ!

期間 12月中旬~6月中旬(火曜定休日)
時間 9:00~15:00
内容 50分食べ放題
場所 京都府八幡市内里奉行路

おかだいちご園

おかだいちご園は、食べ放題の時間は60分とかなり長めに設定されている満足度の高いイチゴ狩りスポットです。また、通常料金の100円増しでナイターでのイチゴ狩りが楽しめるようになっているので、時間があまり無い方にもオススメとなっています。

期間 12月中旬~5月頃まで(月曜定休日、火曜不定休)
時間 9:30~16:30、18:00~20:00(ナイター)
内容 60分間食べ放題
場所 三重県鈴鹿市三畑町5141-1

ちょっと変わったイチゴ狩りスポット

イチゴハウスこもの園

こちらのイチゴ狩りスポットでは、章姫、紅ほっぺの他に、かおりの、やよいひめの4種類のイチゴが育てられています。

特にかおりのは、爽やかな甘味が特徴とのことなので、味わってみましょう。色んな種類の食べ比べをしたい!という方は、ぜひWEBページを参考にしてみてくださいね。

期間 12月上旬~5月末
時間 10:00~16:00(土日祝日9:00~)
内容 40分間食べ放題
場所 三重県三重郡菰野町神森107

下村ベリー園

こちらでは、アスカルビー、古都華、おいCベリーと他所ではあまり見かけない3種類のイチゴを栽培しています。

古都華は、奈良県が生み出したイチゴで、アスカルビーよりもブランドの価値を高めようと開発されました。香りが強く、1度食べたらやみつきになること間違いなしです。また、おいCベリーは、2010年に開発されたばかりのまだ新しい品種で、ビタミンCが豊富なんだそうですよ。

いつも口にしているイチゴとは違うものを食べたい方に、オススメのイチゴ狩りスポットです。

期間 1月中旬~5月末(火曜定休日)
時間 10:00~16:00
内容 30分食べ放題
場所 奈良県五條市木ノ原町989-8

いずみ小川いちご農園

日程が限定されていますが、ジャム作りやイチゴタルト作り、イチゴ大福作りなど加工体験ができます。ジャムだけでなく、様々なスイーツを作れるのは嬉しいですよね。日にちと時間が合えば、1度は行ってみたいスポットです。

また、こちらのイチゴ狩りスポットは関西最大級の規模としても有名で、大型ハウスで育てられています。そのため、育てられている種類も8種類と多いですが、実際に食べられる種類はそのうちの1、2種類なので注意しましょう。

期間 3月上旬~5月末(月曜、火曜、木曜、金曜定休日)
時間 10:00~12:00(予約した場合)
内容 30分食べ放題
場所 大阪府和泉市仏並町2043

加工体験は事前予約必須なので、ご注意ください。

イチゴ狩りで春を感じよう!

目的ごとにイチゴ狩りスポットを紹介してきましたが、お目当てのスポットは見つかったでしょうか。この他にも、様々な視点で比較することが出来るかと思います。迷ってなかなか1つに絞れない、という方は、このようにテーマ別にみると良いかもしれませんね!

  • 63e7f70a ddbf 4c07 9810 9e686e9e2584
  • 7024f61b 4bad 4c23 b03a 0a703c3d3760

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る