nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8. 親が卒園アルバムを驚くほど簡単に作る方法

親が卒園アルバムを驚くほど簡単に作る方法

2015年02月06日作成

 views

お気に入り

最近増えているという、親による卒園アルバム作り。アルバム委員に指名され、あたふたしている方も多いのではないでしょうか。

一生に一度のアルバムですし、委員になったからには世界に1つだけの素敵なアルバムを作りたいですよね。でも「何をどうすればいいのかわからない!」「忙しくてあまり時間が取れない!」とお困りのお母さん、お父さんにオススメの簡単に作れる卒園アルバムをご紹介します。

目次

最近の卒園アルバム事情

園から渡されるのが当たり前…と思いがちですが、実際は園によって違いがあります。パターンとしては、以下の3つがあるようです。

  • 園・先生が準備する場合
  • 保護者が準備する場合
  • 業者に依頼する場合

このように、わが子のアルバムを保護者の手で作りあげる、というケースが増えてきています。これは、子供たちの顔が小さくなってしまっている!などのクレーム対策や個人情報保護の観点から、園や業者が行うのではなく保護者に任せるという背景があります。

世界に1つだけの卒園アルバムを作る

業者に丸投げすることもできますが、やはり手作りの方があたたかみがありますし、喜ばれると思います。最後の印刷だけ業者に依頼するとして、ページは保護者の力で作ってみましょう。

というわけで、簡単に作れるのに手が込んで見えるアイデアをご紹介します!

紙を切り取り、写真枠風に

手作り感が出る、ということで定番なのが、写真枠アイデア。写真よりも一回り大きく切った画用紙を、写真の下に貼るだけで簡単に写真枠が作れます。あたたかみが出る上、少しの手間で見た目が華やかになるので、おすすめのアイデアです。

写真の下に貼る画用紙や折り紙の柄や色を変えても、可愛いと思います。彩りを考えて配置しましょう!

紙を使ってページ背景を4色で区切る

春はピンク、夏は水色、秋はだいだい、冬は白…など、ページの背景を季節の色で区切るというアイデアもあります。作り方は、ページを4等分した大きさに、それぞれ季節に合った色の画用紙を切り取って貼るだけです。

色を分けることでアルバムが一気に華やかになりますし、何よりイベントごとの写真をフル活用できます。お花見、運動会、秋の遠足、雪合戦など、子供たちが生き生きとしている写真がたくさん使えます。

フェルトや毛糸を使ってみる

紙以外に、毛糸やフェルトでアルバムを飾るという方法もあります。フェルトを丸く切って貼ってみたり、星や花形に切って絵にしてみたりと使い方は様々。毛糸はリボンにしてみたり、文字を作ったり、縁取ってみたり…とこちらもアイデア次第で様々なことに使えます。

また、フェルトや毛糸を使うと紙の切り貼り以上にあたたかみが出ますし、立体感も少しでます。

卒園アルバムに使える!無料素材

アルバムにもっと彩りを加えたい!という方にオススメなのが、無料テンプレートサイトです。可愛らしいイラストや背景など、様々な素材が掲載されています。

kidsDon!more

アルバムテンプレートリスト | 卒園アルバム専門メーカーkidsDon!

アルバムテンプレートリスト - 卒園アルバム専門メーカーkidsDon!ブログサイト

kidsdon-more.com

卒園アルバムのページに使える、様々なテンプレートが揃っています。背景のテンプレートの他、フレームのテンプレートも数多く揃っているので、そのままダウンロードするも良し、イメージを参考にするも良しの便利サイトです。

meg##mug

幼児、子供のイラスト素材がたくさん掲載されているサイトです。アルバムの挿絵として活用しても可愛いですし、表紙に使っても良さそうです。季節ごと、イベントごとにジャンル分けされているので、是非参考にしてみてください。

子供と動物のイラスト屋さん

無料イラストクリップアート素材

無料で使えるイラスト素材。幼稚園、保育園、学校、病院、ビジネスなどで使いやすいクリップアート。カラー、モノクロ(白黒)、ぬりえの3パターンを無料配布。商用利用可Illustrations material that can be used for free.

www.fumira.jp

可愛らしいイラストが多く揃ったサイトです。こちらもアルバムの挿絵に使えそうな素材がたくさん掲載されています。アルバムを華やかにしたい方は、サイトを覗いてみてくださいね。

愛情をこめたアルバムを!

ページの構成やスケジュール、個人撮影、他の保護者との打ち合わせなど、なかなかうまくいかないことも多くあるかと思います。ですが、一生に一度の大切な記念のアルバムですので、「おめでとう」という気持ちを込めて作ってあげてくださいね。

  • B69ca950 51cc 4cef 8274 6990fedefb21
  • A4bcc3f9 f490 40f8 8743 2f4f6a3b13f8
  • 124f00ca 5255 4cc9 8ca8 22f46e6b7d3f

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る