nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3. おいしい朝食の新提案!「お食事系パンケーキ」の基礎知識

おいしい朝食の新提案!「お食事系パンケーキ」の基礎知識

2015年02月05日作成

 views

お気に入り

2014年に大ヒットしたパンケーキ。フルーツとたっぷりのクリーム、そしてふわふわの生地が若い女性の心を捉えましたよね。

ところで、パンケーキといえば甘いものというイメージがありますが、実は最近じわじわと人気を集めていたのが「お食事系パンケーキ」。2015年、パンケーキはもはやデザートのみではなく、食事にも進化しようとしているんです。

そこで、ここでは朝食にもおすすめな「お食事系パンケーキ」についての基礎知識をご紹介します。

目次

お食事系パンケーキとは?

「食事」として食べられるパンケーキのことです。

パンケーキというと、クリームとハチミツと果物がたっぷり乗った、歯が浮くような甘い食べ物を想像する方が多いかもしれません。しかし、お食事系パンケーキではつけあわせでハムエッグやサラダ、その他おかずが乗っているなど、まさにごはん用のパンケーキです。

朝食やデザートだけじゃない!

あくまで朝食やおやつ用として認識されているパンケーキですが、お食事系パンケーキは違います!サラダやおかずなどのトッピングにより、おなかにたまるボリュームになっているため、立派に1つの食事になっています。

お食事系パンケーキの出現により、「食事としてのパンケーキ」を選ぶ人も増えてくるかもしれませんね。

お食事系パンケーキが食べられるお店とメニュー5選

uzna omom(ウズナ オムオム)

渋谷のキャットストリートにある隠れ家的お店の一品。ジャガイモのごろごろした感じがうれしいパンケーキです。サラダもたっぷり付いてくるので、栄養が偏る心配もなくたくさん食べられそうですね。

uzna omom
東京都渋谷区神宮前5-17-8 原宿XS203号

NUMBER A(ナンバーエー)「チェダーチーズとほうれん草のパンケーキ」

雑誌で紹介されたこともある、青山のオシャレカフェ「NUMBER A」。ほうれん草のつけあわせが付いたパンケーキはシンプルな見た目で、海外風のオシャレさを感じます。味付けが濃いめのチェダーチーズが乗った生地にメープルシロップをかけて、甘じょっぱい味で楽しんでください。

NUMBER A|食べログ
東京都港区北青山3-12-2 1F

Butter(バター)「ベーコンエッグとバジルソーセージのパンケーキ」

豊洲の「Butter」で食べられるのは、ベーコンエッグとバジルソーセージがのった、ボリュームたっぷりのパンケーキ。パンケーキの生地自体は厚さをおさえて、上に乗っている具の味とマッチするように作られているようです。ソーセージのバジルの香りが食欲を誘います。

Butter
東京都江東区豊洲2-4-9 アーバンドックららぽーと豊洲ShipⅡ 1F

MOROKOBAR(モロコバー)「エビとアボカドのパンケーキプレート」

六本木のカフェ「モロコバー」には、エビとアボカドという女子が大好きな組み合わせのパンケーキがあります。生地には甘味がほぼないため、サンドイッチを食べている感覚で楽しめるのだとか。いきなりパンケーキとおかずを合わせるのはちょっと……という方でも挑戦しやすいですね。

MOROKOBAR
東京都港区六本木6-10-2 森タワーヒルサイド B1

MOGMOG(モグモグ)「ラザニア風パンケーキ」

「MOGMOG」は下北沢の人気カフェで、パンケーキでラザニアを作ってしまうという、なんだか得した気分になれそうなメニューが大人気です。ボロネーゼソースとホワイトソースをパンケーキで包み、チーズでフタをして焼いています。パンケーキが主食に格上げされた一品です。

MOGMOG
東京都世田谷区代田5-1-20

食事系パンケーキを自作する人増加中!

パンケーキは混ぜて焼くだけなので、調理が簡単なのも魅力の1つ。自宅で作って楽しんでいる人も多いようで、もはやお店で出されるものと遜色ないものまであるとか......。

食事系パンケーキはデザートのパンケーキと違い、生クリームやフルーツといった特別な食材は必要ありません。いつも冷蔵庫にある食材で簡単に作れるので、よりチャレンジしやすいですね!

アボカドと照り焼きチキンのパンケーキ

甘さ控えめの米粉パンケーキなら、デザートにも食事にも変身できて便利。たくさん作っておいて、好みにあわせてアレンジして食べれば、家族にも喜ばれそうですね!アボカドと照り焼きチキンのパンケーキにマヨネーズをかければ、お子さんも男性もうれしいお食事パンケーキに。

サーモンのお食事パンケーキ

一面にしきつめられたサーモンのピンクとたまねぎの白、パセリの緑が鮮やかで食欲をそそります。まるでピザのような見た目とは裏腹に、あっさりとしているので朝食にもぴったりですね。

生ハムとクリームチーズのパンケーキ

お店でパンケーキを焼くときには「バターミルク」というものが使われていることがありますが、これはなかなか家庭では用意しにくいもの。このレシピはバターミルクの代わりにレモン汁を入れた牛乳を使っているので、手軽に本格的な味に仕上げることができます。

ふわふわ酵母のパンケーキ

上に乗っている野菜とソーセージのサラダもおいしそうですが、注目してほしいのはなんといっても生地!夜に酵母入りの生地を作って一晩寝かせれば、ふわふわ、優しい口当たりになります。

米粉のオープンパンケーキ

野菜をふんだんにのせたヘルシーなパンケーキです。米粉入りなので、もっちりした食感が楽しめそう!もちろん薄力粉で代用しても◎。サラダの代わりに作ってみてもよさそうですね。

デザートからお食事に!

デザートとしてだけでなく、食事としても食べられるよううになってきたパンケーキ。進化を続けるパンケーキから目が離せませんね。

自分でパンケーキを作る人も増えているようなので、好きな食材をトッピングして自分のオリジナルのパンケーキを作るのも楽しいかもしれません。朝食にぴったりなのでぜひお試しを。

(image by amanaimages)

  • 6c67acab 1cc0 4f20 956d 4dbaafd2db65
  • 20130404121100 515cef4450d07

編集部ピックアップ

もっと見る