nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. 謝恩会で使える!立場・シーン別あいさつスピーチ文例集

謝恩会で使える!立場・シーン別あいさつスピーチ文例集

2015年02月04日作成

 views

お気に入り

卒業式の後に行われる謝恩会では、生徒や保護者からお世話になった先生への感謝の気持ちを述べたり、先生から教え子へ別れの言葉を述べたりと、何かとスピーチの機会が多いもの。いざ話そうとなると緊張してしまうので、みんながどんなことを話しているのかはあらかじめ知っておきたいところですよね。

そこでここでは、保護者から・生徒から・先生からの3つにわけて、はじめの挨拶や代表あいさつ、おわりの挨拶に使えそうな挨拶の文例をまとめてご紹介します。

しっかり感謝や別れの言葉を伝えて、謝恩会をきれいに締めくくりましょう!

目次

謝恩会あいさつの基本ポイント

謝恩会とは、お世話になった恩師に向け、生徒、そしてその保護者が感謝の気持ちを込め労をねぎらう会のことです。

会の趣旨をよく理解し、しっかりと感謝の意を述べつつ、お世話になった恩師との思い出話などの具体的なエピソードもおりまぜながら共感の得やすい挨拶にするのが基本です。

また教師からのスピーチでは、謝恩会を開いてくれたことへの感謝とともに、学校教育を支えてくれた保護者への感謝や生徒への別れの挨拶など、盛り込む要素が満載です。最後まで「先生、話長い!」なんて思われてしまわないよう、簡潔かつ魅力的なあいさつに仕上げましょう。

保護者の挨拶文例

はじめのあいさつ

司会者になった保護者の方がはじめの挨拶をする場合です。

盛り込む要素

  • 先生方への挨拶と感謝
  • 会場の皆様への挨拶
  • 自己紹介
  • 保護者代表の挨拶へのつなぎ
これらの他にも必要な要素を取り入れて構いません。その際は長くなり過ぎないようにしましょう。

文例

校長先生、先生方、職員の皆様本日は盛大な卒業式をありがとうございました。またご多忙のところご出席いただきましてまことにありがとうございました。卒業生のご父兄の皆様も多数ご出席いただきまして、謝恩会運営委員会一同うれしく思っています。
今夜は校長先生、先生方、職員の皆様への感謝の意を込めて、ささやかではありますが、謝恩会を開かせていただきました。
申し遅れましたが、本日この会の司会進行を仰せつかりました実行委員の西郷と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
それではまずはじめに父母会代表の〇〇様よりご挨拶をお願いいたします。
引用元:直子の代筆

保護者代表の挨拶

親が保護者代表として挨拶する場合です。

盛り込む要素

  • 先生方への感謝
  • こどもの思い出話
  • これからの指導のお願い

参加した保護者全員の気持ちを代表したものにしましょう。

文例

まず、小学校の謝恩会の場合でご説明します。ほかの年代でのスピーチでも、アレンジして使うことができそうです。

本日はとてもすばらしい卒業式を催していただき、まことにありがとうございました。卒業生の父母を代表して一言ごあいさつさせていただきます。
子供たちが全員そろって進学を果たせましたのも、ひとえに校長先生、そして各クラス担任の先生の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。またお忙しいなか、謝恩会にご出席いただきありがとうございました。
体よりも大きいランドセルを背負って初めて登校した日から、あっと言う間に6年の歳月が過ぎました。この6年という時間の中で私ども親もとてもたくさんの事を学んだ気がします。
これから中学時代に向かって、ますます難しい問題が出てくると思いますが、辛抱強く子供を見守っていきたいと思います。どうぞこれからもよろしくご指導下さい。
本日は感謝の気持ちを込めてささやかな宴を用意いたしました。どうぞ先生ごゆっくりおくつろぎ下さい。
引用元:直子の代筆

続いて、中学校の謝恩会の場合もご説明します。

校長先生ならびに、各クラス担任の先生、職員の皆様、3年間大変お世話になりました。父母を代表いたしまして心からお礼を申し上げます。おかげさまで無事卒業式を終える事が出来まして本当にほっとしております。
入学当初はまだランドセルの方が似合いそうでしたが、3年間で背丈も追い越され、すっかりたくましく立派に成長している事に驚かされました。これもひとえに先生方のご指導のたまものと感謝しております。
子供たちが無事卒業出来たのも、親にも教師にも反発する難しい年ごろの子供たちに私ども以上に辛抱強く対応してくださった校長先生ならびに、各クラス担任の先生、職員の皆様のおかげと心から感謝しております。卒業はいたしましたが、今後とも親子共々ご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。
本日はささやかではございますが、私達の感謝の気持ちをこめた会を開かせていただきます。どうぞごゆっくりお過ごしください。
引用元:直子の代筆

おわりの挨拶

司会者になった保護者の方がおわりの挨拶をする場合です。

盛り込む要素

  • 閉会の案内
  • 先生方への感謝
  • 参加した保護者のみなさまへの感謝

文例

宴もたけなわとなり、お話しもつきませんが、時間となりましたので(時間をオーバーしている時は、「時間も多少オーバーしておりますので」に言い換える)このあたりで閉会といたします。
最後に〇〇学園の発展と校長先生、先生方、職員の皆様のご健康をお祈りして、大きな拍手をお願いいたします。
校長先生、先生方、職員の皆様本日はありがとうございました。父母の皆様ありがとうございました。
引用元:直子の代筆

生徒の挨拶文例

生徒が代表して先生方に感謝する場合です。

盛り込む要素

  • 先生方への感謝
  • 思い出話
  • 保護者、他の生徒など参加していただいた方への感謝
  • 卒業後の決意
  • 再度先生への挨拶
参加している生徒・先生方全員が共感できるものにしましょう。

文例

ここでは大学の謝恩会の場合でご説明します。社会人一歩手前である大学生だからこそ、しっかりとスピーチしたいものです。

本日はお忙しい中ご出席いただき、誠にありがとうございます。
本日無事に大学を卒業することができました。
これもひとえに、先生方の丁寧で温かいご指導のおかげであると心より感謝しております。
とりわけ私は、実習の際に不安に感じることも多くありましたが、先生方が親切に相談に乗ってくださり、
的確なアドバイスを下さったおかげで、最後までやりきることができたことが深く印象に残っています。
そしてこの4年間を振り返ってみると、友人と語り合い、たくさんの時間を共に過ごした日々をとても懐かしく思います。
一つのことを本気で成し遂げることの難しさや楽しさを教えてくれた仲間に本当に感謝しています。
そして、今日という日を仲間や支えてくださった先生方と迎えられたことをとても嬉しく思います。
お集まりくださった先生方、そして新たな人生に踏み出す卒業生の一層の発展とご多幸をお祈り申し上げ、
卒業生代表の言葉とさせていただきます。
本日は誠にありがとうございました。
引用元:Campus Magazine

もちろんこちらも年代にあわせてアレンジすれば、様々なシーンで活用できます。毎日を同じ先生と過ごす小中高生の場合は、先生との思い出をもっと話すことで、より先生への感謝を伝えると同時に、学校生活の様子を保護者に伝えることができそうですね。

先生の挨拶文例

先生が代表して保護者、生徒へ向けて挨拶する場合です。

盛り込む要素

  • 卒業生への祝いの言葉
  • 保護者への感謝
  • 思い出話
  • 卒業生へのメッセージ
  • 再度出席者への感謝の言葉

文例

ここでは高校の学年主任の場合でご紹介します。

皆さん、卒業おめでとう。保護者の皆様、お子様のご卒業誠におめでとうございます。教員を代表しましてお礼申し上げます。
私は3年B組を担任しておりましたが、3年生を担任するのは格別の思いにふれるものだなあということを今年も実感致しました。進学、就職、人生を考える生徒達と向き合い、その真剣な姿に私も大きな学びがありました。
今日はあたかも自分の子供を送り出すかのような気持ちです。
○年の春入学以来、色々なことがありました。学校行事や部活をはじめ友達同士のことや学校外でのこと。皆さんは青春というアルバムの一ページにどのような思い出が刻まれたのでしょうか。
進路が決っている卒業生もこれからという卒業生もいると思います。これから悩んだり、迷ったりすることが必ずあるでしょうがそれはいいことです。
「鉄は熱いうちに打て」
「若いときの苦労は買ってでもしろ」
といいます。
皆さんはこれから安全な学園を船出していきます。社会の荒波が待っています。「自信」とは自分を信じると書きます。自信を持ってそれぞれの人生を切り開いていってください。もし何かあったときはいつでも相談に来てください。
本日はありがとうございました。
引用元:直子の代筆

注意点

謝恩会の挨拶とは大体の場合、何かの代表として行います。自分が何の代表なのかしっかりと認識した上で気持ちを表し、みんなが共感できるものに仕上げましょう。

また、言いたいことが多すぎてだらだらしてしまう挨拶はよくありません。盛り込む内容を絞って長すぎない挨拶にしましょう。

最高のあいさつで謝恩会を素敵な思い出に

今回ご紹介したのはあくまでも一例で、大事なのはお世話になった感謝の気持ちを伝えることです。是非これらを参考にしつつ、最高の挨拶スピーチ原稿を作ってみてくださいね。

(image by 写真AC)

  • 8d611758 ff3d 48aa b215 2446eaa843d3

編集部ピックアップ

もっと見る