nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 彩り鮮やかで可愛い!華やかさ満点のひな祭りレシピまとめ

彩り鮮やかで可愛い!華やかさ満点のひな祭りレシピまとめ

2015年02月04日作成

 views

お気に入り

3月3日はひな祭り。「桃の節句」とも呼ばれ、女の子のすこやかな成長を願う日本ならではの素敵な行事ですよね。

特別な日は、やはり特別な料理を用意して迎えたいものです。春らしく華やかな料理で食卓を彩り、お友達や家族と一緒にお祝いしてはいかがでしょうか。

ここでは、桃の節句にぴったりな、彩り豊かで可愛いひな祭りレシピをご紹介します。

目次

苺のフレッシュサラダ

ただのサラダも、苺を加えれば、こんなに華やか!女の子らしく可愛い色どりに春を感じますね。トッピング用の苺は少し切れ目を入れて蕾のようにしてあげると断然オシャレです。

ちらし寿司ケーキ

ひな祭りといえば、やっぱりちらし寿司。定番のちらし寿司も、今年はひと手間加えてケーキ型にしてみてはいかがでしょう。

簡単なのに、食卓をいつもよりずっと華やかに演出できます。子どもがとても喜んでくれそうですね。

花模様の太巻き

太巻きは断面の彩りの美しさが命。中の材料をいろいろと変えてみて、食卓を華やかに飾りましょう。

節分だけではなく、ひな祭りでも太巻きを食べて縁起を担いでみては?

ハマグリのお吸い物

紅白のはんぺんあられがとっても可愛らしいレシピですね。

実は、ハマグリは一対の貝殻がそれ以外の貝と合わないことから、仲の良い夫婦を表した結婚の縁起物として扱われています。そのため、ひな祭りには欠かせない1品なのです。

お子さんが将来良縁に恵まれることを願ってぜひ作ってみましょう!

カップちらし寿司

お友達を呼んでのパーティーにぴったりなのが、このカップ寿司。トッピングを揃えて置いておけば、自分お好みのカップ寿司が作れます。

子ども同士の会ならカラフルなプラカップ、大人同士のオシャレな会なら和風の湯のみを使ってみるなど、パーティの雰囲気に合わせたカップのチョイスがポイントです。

薄焼き卵つつみ寿司

手順は鮭と枝豆を混ぜた酢飯を薄焼き卵で包むだけ。

家にある食材ですぐ作れてしまうので、華やかな食卓にプラスもう1品欲しい、というときにぜひどうぞ!

サーモンの手まり寿司

ラップをクルクルっとねじるだけでできちゃう簡単レシピ。しかも1口サイズだから、見た目も可愛い上に小さなお子さんもパクパク食べてくれます。

サーモンだけではなく色んな種類のお刺身を巻くと、一層彩りがよくなりますよ!

桜色ポップコーン

あられの代わりに桜色のポップコーンはいかがでしょうか?

ポップコーンは子どもの大好物。豆がポンポンとはじけてポップコーンになる様子を見せてあげれば大興奮すること間違いなしなので、一緒に作ってみるのがおすすめです。

デザートケーキ

ゼラチンと果物しか使っていないので、離乳食期の小さな赤ちゃんでも食べられる、菱餅風の優しいデザートです。

刻んだ果物を詰めてゼラチンを流し込むだけでできてしまう手軽さがポイント。これなら忙しいお母さんも、料理が苦手なお母さんもあっという間に作れちゃいますね!

苺ミルクプリン

ひな祭りにぴったりな色合いの苺で作ったミルクプリンです。

手をかけた分、おいしさも見た目の可愛さも満点。苺と牛乳という万人受けする組み合わせなので、どこに出しても恥ずかしくありませんよ!

緑、白、ピンクを基調とした彩りに

ひな祭りの色といえば、菱餅に表される緑、白、ピンクの3色。この3色には、縁起の良い意味がこめられており、緑は「健康や長寿」、白は「清浄」、ピンクは「魔除け」を意味すると言われています。

見た目的にとてもバランスが良く、食卓を華やかに彩ってくれるこの3色を基調としたレシピにするといいのではないでしょうか。

(image by amanaimages)

  • 769dd7b2 5140 4747 b6c9 c4592cbace62

編集部ピックアップ

もっと見る