nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. プレゼントは?祝いの色は?80歳の長寿祝い「傘寿」とは

プレゼントは?祝いの色は?80歳の長寿祝い「傘寿」とは

2015年02月04日作成

 views

お気に入り

長寿祝いといえば「還暦祝い」が有名ですが、80歳の方に対する長寿祝いとして「傘寿」というものがあることをご存知でしょうか。

一体、どのようなお祝い方をして、どのようなプレゼントをあげるべきなのでしょう。今回は、そんな「傘寿」について紹介します。

「傘寿」の意味・由来

意味

「傘寿」とは、数え年で80歳の長寿のお祝いです。「さんじゅ」と読みます。例えば、2015年に傘寿を迎える場合、昭和11年・1936年生まれの方が対象となります。

数え年とは、生まれ年を「1歳」とし、元日を迎えるごとに1歳ずつ加える数え方です。

由来

漢字の「傘」という字が中国語の略字だと「八十」に見えることから、傘寿という言葉になりました。

傘寿祝いのお祝い日

一般的に、対象者の誕生日に行われます。しかし、特にこの日にお祝いしなければならないというきまりはないので、家族が集まれる日に行うのもいいでしょう。

傘寿祝いの祝い方

長寿祝いの必需品「ちゃんちゃんこ」ですが、傘寿では紫色のちゃんちゃんこを贈るのが望ましいです。また、祝い方に関しては、家族だけで和やかに自宅でお祝いする方が多いようです。

その主な理由としては、「喜寿(数え年77歳)」のお祝いを親戚なども交えて行った場合、「傘寿」で再び招いてしまうとお祝いを持ってくる方が大変であるという点などが挙げられます。

傘寿祝いのプレゼント

傘寿祝いの贈り物やプレゼントは、基本的にこれという決まりはありません。中には、漢字にちなんで傘を贈る方もいるようです。

傘寿祝いの贈り物・プレゼント選びの際は、長寿祝いのプレゼントを紹介しているサイトや販売サイトを参考にしてみましょう。

名前入り傘

傘に名前を入れてくれるサービスです。

傘は洋服同様、人によって色や形の好みが異なります。こちらのサービスなら自分で用意した傘に名前を彫ってくれるので、傘寿を迎える方の好みに合わせた名前入り傘をプレゼントすることができます。

名前入リポエム

あいうえお作文のように、傘寿を迎える方の名前をもとに素敵なポエムを作ってくれます。

傘寿を迎える方に関するエピソードや趣味などを盛り込んでポエムをつくってくれるので、世界に一つしかないプレゼントを贈ることができます。

名前入りちゃんちゃんこ

傘寿の祝い色である紫色のちゃんちゃんこに傘寿を迎える方の名前を刺繍してくれます。還暦祝いのプレゼントといえば、やはりちゃんちゃんこですよね。

みんなで囲んで記念撮影をすれば、一生の思い出になること間違いなしです!こちらのサービスでは正楷書体と行書体の2種類から選べます。

名前入り酒

お酒好きな方には名前入りお酒のプレゼントがオススメです。

こちらのサービスでは、名前の他に家紋やメッセージも入れることができます。また、傘寿を迎える方が生まれた日の新聞も付いてくるので、お酒を飲みながら当時のできごとや思い出話などをしてみてもいいかもしれませんね。

メモリーズクレイ

傘寿を迎える方の特長を掴んだ、可愛らしい人形をつくってくれるサービスです。事前に写真や電話によって対象の方の特長を把握して作製する完全オーダーメイドになっています。

おわりに

「傘寿祝い」は一生に一度しか訪れない大切なお祝いです。大切な人の長寿をお祝いするなら、事前にしっかりと「傘寿」の理解を深めておきたいものです。

今回の記事を参考にして「最高の傘寿」を贈りましょう!

(image by amanaimages)

  • 5edfc02d 8ad5 41f4 9139 c2dc0e98c597

編集部ピックアップ

もっと見る