nanapi

Icon travel旅行・おでかけ

  1.  
  2.  
  3. 東京近郊で「河津桜」を楽しめるスポットとさくらまつりまとめ

東京近郊で「河津桜」を楽しめるスポットとさくらまつりまとめ

2015年02月04日作成

 views

お気に入り

桜は春に見るものというイメージが強いと思いますが、「早咲き」や「狂い咲き」という言葉があるように、春以外でも見られることが少なくありません。

早咲き桜は2~3月には満開を迎えるので、春を待たずに花見ができます。代表的な早咲き桜としては、「河津桜」があります。これは静岡の地名から名付けられていて、静岡では毎年さくらまつりが開催されています。

「河津桜」の原木は静岡にあるそうですが、河津桜は静岡以外でも見ることができます。

ここでは、河津桜のさくらまつりと、東京近郊にある河津桜の名所をご紹介します。一足早く桜を見に行きましょう!

河津桜のさくらまつり(2015年情報)

河津桜まつり

開催期間 2月10日~3月10日
場所 静岡県河津町
公式WEBサイト 河津桜まつり

約200万人が訪れる、河津桜の名所で行われるさくらまつりです。オープニングセレモニーではミス伊豆の踊子による式典があり、ご当地B級グルメの出店など、内容盛りだくさんです!

三浦海岸桜まつり

開催期間 2月14日~3月15日
場所 神奈川県三浦市
公式WEBサイト 三浦市観光案内

約1kmある線路沿いに1000本ほどの河津桜が植えられている景色は、圧巻です。期間中は三浦の特産品が販売されます。夕方からは駅前の桜がライトアップされます。

みなみのさくら祭り

開催期間 2月10日~3月10日
場所 静岡県南伊豆町
公式WEBサイト 南伊豆町観光協会

800本ほどの河津桜を見ることができます。有名な「夜桜流れ星」では、桜のライトアップとともに川に青いLED電球でつくられた「いのり星」が流され、幻想的な景色になります!

東京近郊の河津桜が見られるスポット

皇居東御苑

北の丸公園・皇居東御苑・日比谷公園などでは、河津桜や寒緋桜などの早咲き桜が見られます。3月初め~中旬頃に満開を迎えるそうですので、散歩がてら見に行ってみてはいかがでしょうか?

代々木公園

レジャーシートを敷いてお花見ができるスポットです。アクセスもよく、人がたくさん集まります。ちょっと早めのお花見をして春を待ちましょう!

旧中川沿い

スカイツリーを眺めながら河津桜も楽しめるスポットです。都心でもまとまった河津桜が見られるのでおすすめです!

大横川散歩道

江東区にある木場公園近くの散歩道でも、スカイツリーとセットで河津桜を見ることができます。

芝公園

芝公園にある東京プリンスホテルの敷地では、河津桜が少し見られるそうです。その他の種類の桜も見られるので、桜好きの方はぜひ行ってみてくださいね。

寒い時期でもお花見しよう!

春を待たずとも桜が見られるなんて素敵ですね。寒い季節に見る桜も乙なものです。春が待ちきれなかった早咲き桜を、ぜひ見に行ってみてください!

(image by PresenPic)

  • 20141201183559 547c367f8bb8b

編集部ピックアップ

もっと見る