nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 楽しいお正月遊び BEST5 〜アナログ編〜

楽しいお正月遊び BEST5 〜アナログ編〜

2010年12月10日作成

 views

デジタル化が進む昨今の世の中、最近の子ども達はお正月休みにデジタルから離れて、アナログな遊びをした事があるのでしょうか。

そんな子ども達にこんなに楽しい遊びがあるのだよと教えたい!声を大にして!ということで幼少時代お正月は漫画のようなアナログな遊びを存分に楽しんだ著者が送る、楽しいお正月遊び BEST5!〜アナログ編〜いってみよー!

目次

第5位 花札

用意するもの

  • 花札

昔ながらのアナログ遊びと言えばこれ、花札です。とても面白いゲームではあるのですが、ルールを知ってる人が少ないのが難点。という事で5位にランクイン。でも誰か知っている人に教わって、お正月に花札デビューなんていうのも楽しそうですね。

第4位 羽根つき

用意するもの

  • 羽子板
  • 羽根
  • 墨と筆

お正月だけのスペシャルな遊びと言えばこれ、羽根つきですね!羽子板と羽根をわざわざ用意しなければいけない面倒臭さで4位にランクイン。羽子板の醍醐味と言えば負けた人の顔に勝った人が墨で書く落書き。 人の顔に落書きなんて、お正月にしか許されないですからね!存分に落書きしちゃいましょう。

第3位 大富豪

用意するもの

  • トランプ
  • ある程度の人数の親戚

親戚中、大人から子供まで盛り上がるカードゲーム大富豪!一発逆転、負ければ転落のハラハラドキドキ間がたまらないこのゲーム!意外に子供よりも大人の方が盛り上がるかもしれません。 

第2位 カルタ

用意するもの

  • カルタ
  • ある程度の人数の親戚

さて王道のカルタの登場です。文字が読めれば誰でも参加することが出来るシンプルで簡単なゲーム。親戚に小さな子が多くても安心してみんなで楽しむ事が出来ます。しかもカルタを一番多くGETした人が勝ちというシンプルながらなんとも燃えるルール!大人も単純に楽しめてしまいます。

第1位 凧揚げ

用意するもの

  • たけひご
  • たこ糸
  • 習字用の和紙
  • セロハンテープ
  • 市販のカイトでも可

ついにお正月お遊びキングの登場です。著者が幼少期に一番燃えた遊びダントツ1位、凧揚げです。カイト遊びなんても呼ばれますが、ここはお正月らしく凧揚げと呼びましょう。

自分で作っても良いし、その辺で売っているビニールで出来たものでも、お好きな方をお選びください。

作りかた
- 和紙を四枚程適当な大きさに繋げる
- たけひごをクロスさせてセロテープで貼付け、骨組みとする
- 四隅から凧糸をつけて真ん中で一本にまとめる

おわりに

記事を書き終えて、昔の事を思い出してまた遊びたくなってきました。来年のお正月は、なんだか久しぶりに楽しくなりそうです!

みなさまも素敵なお正月を!

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る