nanapi

Icon childcare育児・教育

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 先生今までありがとう・・・!卒園式で先生に渡す寄せ書きのアイデアまとめ12選

先生今までありがとう・・・!卒園式で先生に渡す寄せ書きのアイデアまとめ12選

2015年02月04日作成

 views

何年も通った幼稚園・保育園を卒園するのはさみしいですよね。特にずっとお世話になってきた先生たちとの別れは、子どもたちにとってつらいことだと思います。保護者としても、最後に特別なかたちで感謝を伝えたいですよね。

感謝を伝えるおすすめの方法は、寄せ書きをすることです。1人1人からの感動的なメッセージはやはりグッとくるものがあります。

そこでここでは、園の先生たちへの寄せ書きアイデアをまとめてみました。卒園する子どもたちはもちろん、お母さん・お父さんもぜひ先生たちへメッセージを書いてプレゼントしてくださいね!

目次

先生が喜ぶ色紙アイデア

画用紙やリボンなどで装飾する

画用紙で動物をつくったり、リボンやペーパーフレークなどを使ったりなど、ペン以外で色紙を装飾すると、華やかでオリジナリティある色紙ができます。「なんだかペンだけじゃ迫力が足りないな」と思っている方はぜひ試してみてください!

付箋にメッセージを書く

色紙にダイレクトにメッセージを書かずに、付箋やかわいいメッセージカードに書いて色紙に貼ってみるのもいいアイデアですね。簡単にできるのに、立体感が出て立派な色紙がつくれます。

また、色紙を回してメッセージを書くのは時間がかかってしまいますが、付箋を使えば早くメッセージを回収でき、スムーズな色紙づくりができます!

写真を使う

写真は思い出をふり返ることができるので楽しいですよね。先生と子どもたちの写真を使った、アルバムの1ページのようなデザインの色紙もよろこばれます。写真とメッセージの組み合わせで、先生の涙腺が緩んでしまうかも。

色紙はスペースが限られているので、写真を人型や丸型に切って省スペースするのがポイントです!

似顔絵を描く

写真を用意するのが難しいようなら、先生や子どもたちの似顔絵を描いてみてはいかがでしょうか。子どもたちに描いてもらう、絵がうまい保護者に描いてもらう、またはプロのイラストレーターにオーダーするなどの方法があります。似ていても似てなくても、くすっと笑える色紙になりそうです!

ジャバラ色紙

色紙は四角いタイプだけではありません。ハート型や見開きタイプのものなど、さまざまな種類が売られています。その中でもおすすめなのは、ちょっとめずらしいジャバラタイプの色紙です。

それぞれの面に1人ずつ先生へ感謝のメッセージを書きます。1人1面使えるのでたくさん書けますし、先生方も本を読むようにメッセージを見ることができます!

意外なものに寄せ書きするアイデア

メッセージパズル

メッセージパズルはちょっとしたサプライズプレゼントにぴったりです。色紙のようにメッセージをみんなで書き、そのあとバラバラにしてプレゼントします。

パズルを組み立てたらみんなからの感動的なメッセージが!組み立てながら泣いちゃうかもしれませんね。

寄せ書き缶バッジ

1人1人のメッセージを缶バッジにするサービスを活用するのもひとつのアイデアです。Tシャツや帽子などを用意して、それに缶バッジをつけて渡します。メッセージと一緒にTシャツなどのアイテムもプレゼントすることができるのでおすすめです!

エプロンに寄せ書き

エプロンに直接メッセージやイラストを書きます。布用のペンや油性ペンを使えば書くことができます。実用的なアイテムですが、「もったいなくて使えない!」との声が聞こえてきそうですね。意外性があっておもしろい寄せ書きです。

寄せ書きぬいぐるみ

寄せ書き用のぬいぐるみがあるので、それにみんなでメッセージを書きます。ぬいぐるみなら部屋に飾りやすいので、先生方によろこばれそうです!

アルバムを使ったアイデア

スクラップブッキング

クラフトペーパーやマスキングテープなどを使って、スクラップブックにするのはいかがでしょうか?みんなとの思い出の写真をたくさん使い、それぞれのページにメッセージカードを貼ります。何度でも取り出して見たくなるアルバムになりますね!

雑誌風寄せ書き

写真データを使った、雑誌風のアルバムです。ソフトを使えば自分でつくることもできますし、低価格でフォトブックを作成してくれるサービスもあります。まるで本物の雑誌のようなデザインに、先生たちも驚くこと間違いなしです!

ミニポケットを使う

小さな封筒にメッセージカードを入れ、それを1つのアルバムに人数分貼っていきます。封筒から1人1人のメッセージカードを取り出して読むかたちになります。「これは誰からのメッセージかな?」とわくわくする、ユニークでおしゃれなアイデアですね!

お世話になった先生たちに感謝の気持ちを

気になる寄せ書きのアイデアは見つかりましたか?

印象に残る素敵な寄せ書きをプレゼントして、今までお世話になったお礼に、先生たちを感動で泣かせちゃいましょう!

(image by 足成)

  • 20141209191047 5486caa71f093

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る