nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 今日からあなたもドラゲナイ!大流行「ドラゲナイ」の意味と使い方

今日からあなたもドラゲナイ!大流行「ドラゲナイ」の意味と使い方

2015年02月02日作成

 views

最近よく耳にする「ドラゲナイ」という言葉。Twitterで検索してみるとものすごい盛り上がりを見せています。

いまや芸能人まで口にする大流行の「ドラゲナイ」ですが、みなさんは意味や由来をご存じですか?今回はこの「ドラゲナイ」という謎の言葉の意味を解説していきたいと思います。ここでしっかりとマスターして、あなたも今日からドラゲナイしましょう!

目次

「ドラゲナイ」その正体とは

「ドラゲナイ」という言葉は、いま若者から絶大な人気を誇るSEKAI NO OWARIというバンドの『Dragon Night』という曲が由来になっています。2014年末に初出場した紅白歌合戦にて披露された曲ですので、聞き覚えのある方も多いのではないでしょうか?

ボーカル・Fukaseさんが、大きな旗を持ちながら、マイクの代わりにトランシーバーを使うというパフォーマンスが話題となったこの『Dragon Night』。サビ冒頭部分の歌詞「ドラゴンナイト」という部分が「ドラゲナイ」と聞こえるということで、現在のような「ドラゲナイブーム」となります。

大流行「ドラゲナイ」の使い方

肝心な「ドラゲナイ」という言葉ですが、特に意味はないようです

ネットでは「〇〇しないドラゲナイ」「犬も歩けばドラゲナイ」など、語尾につけたり既存の言葉を置き換えたりとその語感を楽しみながら遊ぶのが正しい使い方のようです。

言葉だけじゃない!「ドラゲナイ」の楽しみ方

前述した通り、「ドラゲナイ」の大流行は楽曲の歌詞だけではなく、Fukaseさんのその個性的なパフォーマンスによるところも大きいのです。

マイクの代わりにトランシーバーを使う独特のスタイルから、ネットでは様々な著名人の画像にトランシーバーとそれを持つ腕の画像をコラージュした「ドラゲナイコラ」も大流行しています。

今日からあなたもLet's ドラゲナイ!

一見難しそうに見える「ドラゲナイ」という言葉の使い方、しかし大事なのは楽しみながら使うことです。使い始めは難しいかもしれませんが、すでに出回っているいろんな「ドラゲナイ」を参考に、みなさんもマスターしてみてはいかがでしょうか?

(image by PAKUTASO)

  • 0332dc07 08e1 4273 becd 3e7e93b520cd

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る