nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. 【人狼ゲーム完全ガイド】ルール・役職・進め方から攻略テクまで

【人狼ゲーム完全ガイド】ルール・役職・進め方から攻略テクまで

2015年02月02日作成

 views

お気に入り

テレビでも放送され、その楽しさから爆発的な人気を得た「人狼ゲーム」。カードさえあればいつでもどこでも始められる手軽さと議論をする楽しさが、大きな魅力です。

とはいえ、人狼ゲームって何?どんなルールなの?役職にはどんなものがあるの?勝つためのコツは……?など、特に初めての方にはわからないことがたくさん。複雑そうに見えるので、ちょっととっつきにくいですよね。

ここでは、人狼ゲームのルールや始め方、必勝法、そしてゲームをもっと面白くするポイントまで、徹底的にご説明します。

目次

人狼ゲームとは?

人狼ゲームの世界観

ある村に、人の形をした狼、つまり「人狼」が市民を装ってまぎれこんでいました。人狼は、夜になるたびに善良な市民を襲うため、市民全員で協力して人狼を見つけ出すことになりました。

もちろん、人狼は市民のフリをしています。人狼を探すための議論にも、市民を装って参加しています。

市民たちとの議論や、特殊な能力を持つ市民による助言を参考に、協力して人狼を探し出しましょう!

簡単に始めたいならこちら!

『「人狼」カード&プレイブック』だと、詳しいプレイ方法を解説しながらカードも付いているので、すぐに「人狼」を始めることができます。

読みながら進めることもできるので、おすすめですよ!

人狼ゲームの登場人物

基本的に、人狼ゲームには3種類の人が必要です。

  • 人狼
  • 市民
  • ゲームマスター(GM)

人狼、市民の中には、特殊な能力を持つ者もいます(後述)。

人狼ゲームの進め方

人狼ゲームは、夜のターンと昼のターンの繰り返しで進んでいきます。昼のターンでは誰か1人を処刑することができ、夜のターンでは誰か1人が人狼によって襲撃されます。

人狼チームを全員処刑できれば市民チームの勝ちとなります。一方、市民チームの数と人狼チームの数が同数になれば人狼チームの勝ちとなります。

ただし、役職の設定しだいではこの限りではありません。

STEP1:役職決定

カードが配られ、役職が決まります。他の人に見えないように自分のカードを確認しましょう。GMはここでほかの役職と同様に決定しても、あらかじめ決めておいてもOKです。以降はGMがゲームを進行します。

各役職の能力については詳しく後述します。

カードは、市販の人狼ゲーム専用のものを使うのはもちろん、トランプで代用することもできます。トランプを使う場合は、どのカードがどの役職にあたるのかをわかりやすく提示しておくと、混乱しません。

STEP2:1回目の夜のターン

全員目をつぶったり耳をふさいだりして、他の人が何をしているかわからないような状況を作ります。

GMは、役職を1つずつコールしていきます。コールされたら顔を上げましょう。なお、会話をしたり、物音を立てたりすると、周りの人に気づかれてしまう可能性があります。なるべく静かに動くようにし、もし意思の伝達が必要ならハンドサインなどで行いましょう。

1回目の夜のターンの目的は、GMが役職についている人を確認することと、役職持ちが複数いる場合はお互いを確認することです。役職持ちや人狼は、まだ能力を発揮することができません。

ルールによっては1回目の夜のターンから能力が発揮されることもあります。どの役職がいつから能力を実行できるかについては、事前に話し合っておくことをおすすめします。

なお、全員が顔を伏せるというアナログなやり方でもできますが、LINEなどのメッセージツールを使うこともできます。GMが全員のグループと人狼など複数人数がいる役職のグループをそれぞれ作って参加者を招待し、GMに何かを伝えるときはLINE経由で行います。

STEP3:1回目の昼のターン

議論を開始します。時間を決めて、GMはタイムキープをします。議論中は、各々が好きなように発言しましょう。

ここで決めるのは、その日処刑する人です。市民はここでなるべく人狼を処刑する必要があります。議論の中で怪しいと思う人を見つけ出しましょう。

人狼チームは、もちろん人狼であるとバレてはいけないため、市民を装って発言します。演技力が試されます。

時間がきたら、全員で多数決をとり、最も怪しいと疑われた1人が処刑されます。

処刑された人はこれ以降、発言してはいけません。

STEP4:2回目の夜のターン

処刑が終わると、夜のターンになります。再び全員が目をつぶるなどして、周りの様子が見えない状況を作ります。

2回目の夜からは、人狼による襲撃が始まります。人狼チームは話し合って、襲撃したい人を選びGMに伝えます。もちろん声を出して会話をすると周りに気づかれてしまいますので、ハンドサインもしくはLINEなどを活用して相談しましょう。

人狼以外にも、役職がついている人は能力を実行します。こちらも周りに気付かれないよう、静かに行います。

STEP5:2回目の昼のターン

GMは、2回目の夜のターンで襲撃された人が誰かを発表します。襲撃された人は、処刑された人と同様、これ以降発言することはできません。襲撃された人が抜けたら、再び処刑する人を決める議論を開始します。

この夜・昼のターンを、勝敗が決まるまで繰り返します。

人狼ゲームの基本の役職~人狼編~

まずは、人狼サイドのベーシックな役職からご紹介します。人狼チームの人数と市民チームの人数が同じになれば、人狼チームの勝ちとなります。自分が処刑されてしまったとしても、人狼チーム自体が勝利すれば勝ちということになります。

人狼

人の姿をした狼です。人狼は複数いることが多いため、お互いに協力して市民チームを襲撃していきます。

2回目の夜以降の夜のターンで、お互いに話し合って襲撃したい市民を決めます。昼のターンでは市民チームを装って議論に参加します。もちろん占い師や霊媒師など、市民チームの役職持ちのフリをすることもできます。

狂人

カウントは市民側ですが、人狼チームが勝利すると狂人も勝利となります。誰が人狼なのかを知ることはできません。

夜のターンでは特にやることはありませんが、誰が人狼なのかを推理して、人狼に有利になるように議論に参加します。
狂人とほぼ同じ役職に、誰が人狼なのかを知ることができる「狂信者」という役職もあります。

人狼ゲームの基本の役職~市民編~

続いて、市民サイドのベーシックな役職をご紹介します。人狼を全員処刑することができれば、市民チームの勝ちとなります。自分が処刑されてしまったとしても、市民チーム自体が勝利すれば勝ちということになります。

市民

何の役職も持たない市民です。役職がないからこそ昼の議論では思い切った発言も可能です。

夜のターンでは特にやることはありません。

占い師

毎晩1人を指定して、その人が市民チームか人狼チームかを教えてもらうことができます。昼の議論では、得た情報を話してもいいし、話さなくても大丈夫です。

2回目の夜以降の夜のターンで、参加者のうち1人を指名して、GMに市民側か人狼側かを教えてもらいます。1回目の夜のターンから能力を実行するルールにしてもOKです。

霊媒師

前の昼に処刑した人が市民側だったか人狼側だったかを教えてもらうことができます。占い師と同様、昼の議論では得た情報を出しても出さなくても構いません。

2回目の夜以降の夜のターンで、処刑した人が市民側か人狼側かをGMによって教えられます。

騎士・ボディガード

毎晩1人を指定して、その人を人狼の襲撃から守ることができます。自分を守ることはできません。

2回目の夜以降の夜のターンで、その夜に守りたい人を決めてGMに伝えます。2回連続で同じ人を守ってはいけないというルールを追加してもOKです。

人狼ゲームのおもしろい役割

ベーシックな役職はご紹介しましたが、慣れてきたらほかの役職も追加してみましょう。よりゲームが複雑になり、新鮮な楽しみ方ができます。

ここで紹介するのはごく一部の役職のみです。人狼ゲームにはたくさんの役職があるので、組み合わせてオリジナルルールを作ってみてくださいね!

人狼チームでも市民チームでもない、特殊な存在です。勝敗が決定した時点で狐が生き残っていれば、人狼チームが勝っていても市民チームが勝っていても、狐の一人勝ちとなります。また、人狼に襲撃されても死ぬことはありませんが、占い師に占われると死んでしまいます。

夜のターンでは特にやることはありません。

狼憑き

特に特殊な能力は持たない、市民チームに属する役職ですが、占い師に占われると、なんと人狼チームと判定されてしまいます。占われてしまった場合は、自分が市民であることを必死に証明する必要があります。

夜のターンでは特にやることはありません。

共有者

特に特殊な能力は持たない、市民チームに属する役職です。共有者は必ず2人おり、お互いが共有者であることを知ることができます。どちらか片方が疑われたときは、もう片方が共有者であることを明かせば、疑いを晴らせるかもしれません。

なお、LINEグループなどを活用する場合は、共有者2人だけで話すことができるグループを作ることもあるようです。共有者だけの能力を作るなどしてアレンジしても楽しそうですね。

夜のターンでは特にやることはありません。

狩人

市民チームの役職です。自分が死んだとき、そのとき生き残っている誰かを道連れにできます。襲撃されたときでも、処刑されたときでも、どちらでも能力を発動できます。人狼を道連れにできれば、市民チームにとって大きな有利となります。

夜のターンでは特にやることはありません。襲撃もしくは処刑されることがわかったら、自らカードを表にして狩人であることを明かし、道連れにする人を指名します。

埋毒者

市民チームに所属する役職です。人狼に襲撃された場合、埋毒者を標的に選んだ人狼は一緒に死亡します。また処刑された場合、生き残っている参加者のうちランダムに選ばれた誰かが一緒に死亡します。

道連れという点では狩人と似ている能力ですが、埋毒者は道連れにする人を選べません。狩人と埋毒者、どちらかを入れてみても、どちらも入れてみてもおもしろそうですね。

夜のターンでは特にやることはありません。襲撃で死んだ場合は、GMが道連れにされる人狼を明かします。処刑で死んだ場合は、GMがランダムに道連れにする人を選びます。

血まみれのメアリー

最後に、ちょっと複雑な役職をご紹介します。メアリーは市民チームに所属する役職で、生きている間はなんの力も持ちません。しかし処刑・襲撃により殺されてしまった場合、死亡した次の夜から毎晩、敵チームの中から1人ずつ呪殺していくことができます。

メアリーが処刑されて死亡した場合、人狼チームとなります。つまり処刑されると、メアリーの敵は市民チームになり、メアリーは毎晩市民チームの中から1人選んで呪殺していきます。

襲撃されて死亡した場合は、メアリーは市民チームのままですので、毎晩人狼チームの中から1人を選んで呪殺していきます。ただし、人狼が残り1人になったらもう呪殺することができません。

大人数で人狼ゲームをやるときにはおすすめの役職です。

メアリーは、死亡した次の晩から、呪殺したい人を1人ずつ選んでGMに伝えます。なお、メアリーの呪殺は騎士でも防ぐことができません。

人狼ゲームの攻略法

パターン1:自分が人狼である場合

もちろん自分自身が人狼であることを感づかれないように振る舞う必要があります。しかし、自分のことだけを考えていてはいけません。

人狼側もチームで戦うことになりますので、たとえ自分が人狼だと見破られてしまっても、自分以外の誰かが生き残れば自分も勝利することができます。

そのため、怪しい!と疑われたときは、自分の身の潔白を証明しながらも、なるべくその疑惑の目が人狼の仲間に向かないように注意しなければなりません。必要であれば、自らを犠牲にしてほかの人狼を助けることも考えましょう。

パターン2:自分が市民側の役職持ちである場合

役職持ちであることをカミングアウトするタイミングが重要です。はじめからカミングアウトすると、そのぶん人狼に狙われてしまいます。かといって隠していると、せっかくの有力な情報が信頼されにくくなってしまいます。

どのタイミングでカミングアウトするかはケース・バイ・ケースなので一概には言えませんが、例えば自分が霊能者ですでに占い師がカミングアウトしている場合、騎士が守ってくれるのは1人だけです。うかつに霊能者だとカミングアウトしても守ってもらえず、襲撃の対象になってしまうかもしれません。

周りの状況と自分の持つ情報をよく見比べて、タイミングを図りましょう。

パターン3:なんの役職もない市民の場合

役職がないとつまらないと思われがちですが、議論を盛り上げるのは役職なしの市民です。

役職を持たないからこそ、早いうちに処刑されても大丈夫、と思い切った発言もできます。早々に処刑・襲撃されて議論を傍から眺めるのも楽しいので、役職がないからこそ捨て身の覚悟で議論に突っ込んでいくことをおすすめします!

パターン4:人狼が誰を襲撃すべきか迷った場合

初めて人狼をやるとき、誰を襲撃するかは悩ましいポイントですよね。しかし慎重に決めなければ、誰が襲撃されたかがヒントになり、人狼の正体が見破られることもあります。

特定の誰かを人狼だと怪しんでいる人を襲撃した場合、襲撃された人に怪しまれていた人は人狼であると疑われる確率が高くなります。自分を怪しんでいる人を早く襲撃してしまいたい気持ちはわかりますが、それが命取りになることもありますので、人狼としては自分に疑いの目が向かないようターゲットを選ぶ必要があります。

人狼としては、早めに襲撃しておきたいのは騎士です。騎士が生きている限り、占い師などの役職持ちを襲撃できる可能性が減ってしまいます。しかし騎士もそれは重々承知なので、騎士であることが悟られないように振る舞います。いかに騎士を早く見つけられるかがポイントです。

パターン5:どうしても嘘を貫き通せない場合

人狼ゲームでは、多くの参加者が嘘をつくことになります。人狼はもちろん市民を装って嘘をつきながら議論に参加しますし、市民チームでも役職を隠したいなら嘘をつくことになります。

しかし、特に普段嘘をつき慣れない人だと、どうしてもボロが出てきてしまいます。それを見逃さないことが人狼ゲームの必勝テクといってもいいでしょう。

しっかり嘘をつき続けるには、基本ですが、メモをとっておくことをおすすめします。自分の発言を残しておくことで、何を隠すべきか、何を発言すべきかの判断がしやすくなります。

また、自分だけでなくほかの参加者の発言もメモしておきましょう。発言に一貫性がないことに気づくことができれば、嘘を見抜くことができるかもしれません。

人狼ゲームをもっと面白く遊ぶヒント

ポイント1:少人数でも遊べるルールで

夜と昼1回ずつのターンで終了する「ワンナイト人狼」は、3人からプレイすることができます。

ポイント2:役職を増やす

人狼ゲームには、固定された決まりが少ないので、自分たちでアレンジして楽しむことも可能です。おすすめは、役職を増やすこと。

たとえば、上記「ワンナイト人狼」にはオリジナルの役職である「怪盗」が存在します。カードをこっそり交換できるという役職ですが、これが加わるとゲームがより難しくなり、楽しめそうですね。

ポイント3:遠く離れた人と遊ぶには

LINEを活用したゲーム進行がおすすめ。昼のターンはグループLINEで、夜のターンは個人LINEや役職ごとのグループLINEで行えば、全員で集まる必要なく人狼ゲームを楽しめます。

人狼ゲームで楽しく盛り上がろう!

一見難しそうに見える人狼ゲームですが、慣れてしまえばいろいろとアレンジもできてとても楽しいゲームです。大人数で遊ぶので、新しい出会いにもつながるかもしれませんね。

最近では、人狼ゲームのイベントやネットでのコミュニティも生まれているのだとか。まずは基本のルールを覚えて、参加してみてはいかがでしょうか?

(イラスト:モップ・シュポンタン

  • 7c0457b1 9ba6 4a6f 93dc d940553be399
  • 4230adb7 784c 4402 88d5 317342ac8cce
  • 63bea4d9 e435 41ff 967b a4abe97bf40f
  • Fce256ee 33bf 450c a2a7 a8bbf01a4846
  • 7da17a1a d3a8 4c34 8f56 4e725dc8a925
  • F68783cf ac6f 4b3a 92d8 82df17a43659
  • 42be5d41 d0fd 4e51 a00a 432b7defed7b
  • 02bd5854 ea62 442e a64b 1205f461c578
  • C5901084 1b3b 4127 a2f2 e175ae73b70d
  • C47426e6 485c 4106 b06f bb8cdf7e4edc
  • Ef5e2acd 7d55 4c5f b772 4fbfb9d8c1f6
  • Bf8e3e79 2757 45d2 9f66 47d6a32b4e9b
  • 514af95c 1cab 4920 82d7 022f977c1b59
  • 2c5306e0 b1c8 4745 be75 4dd15f03377f
  • Bd3f66e8 b429 4810 a8de 0bf6092faa33
  • F50271d5 07d6 4004 8623 8c6a75f20552
  • Fee8ad2a 8727 4f23 aeb8 6da8301c3154

編集部ピックアップ

もっと見る