nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 定番ニット1枚+αで、最新「春のオシャレな奥様」風コーデを作るコツ

定番ニット1枚+αで、最新「春のオシャレな奥様」風コーデを作るコツ

2015年01月29日作成

 views

お気に入り

「春に向けてトレンドをおさえて、皆に一目置かれるようなファッションにしたいな。」と思っても、全身を流行のアイテムで揃えるのはやり過ぎな感じですし、お金も掛かってしまいますよね。大事な家族がいる奥様ならなおさら、自分のファッションにこだわりすぎるのは考えもの。

そこでおすすめなのが、ベーシックなアイテムを中心に、トレンドアイテムをポイント使いする方法。ファッションでは季節ごとに必ずそのシーズンを象徴するキーワードがあるので、それさえ押さえておけば、少ないアイテムでも旬な雰囲気を作れるのです。

この記事では、定番となったクルーネックニットを軸に、今年らしさをプラスしてくれる&着回しやすいアイテムをご紹介します。

目次

基本アイテムはゆったりクルーネックニット

クルーネックニットは襟が詰まったタイプをチョイス

クルーネックは襟の開き具合がいろいろありますが、今年らしくするならキュッと詰まったタイプがおすすめ。ゆったりシルエットで、ベルトが見えるくらいの丈orパンツにインできるくらいの丈のものを選びます。

色はトレンドのイエロー、または定番のホワイト、アイボリー、ベージュ、ライトグレーあたりが春らしく、ヘビロテしやすいのでおすすめです。ボーダーは流行りすぎてしまったので、今年は避けた方がいいでしょう。

それでは次に、コーデを一気に旬顔にしてくれる投入アイテムを見てみましょう!

アウターやボトムで今年顔に

+ナチュラルフェミニンなホワイト系ダッフル

チェスターコートを差し置いて人気上昇中なのがダッフルコート。春先に向けてやわらかい雰囲気を出せるホワイトやアイボリーカラーが特におすすめです。淡い色は顔色がきれいに見え、女性らしさを引き出してくれますよね。

トグル(留め具)が黒いものだとモード感もあり、さらにコーデをランクアップさせてくれます。

+スタイルアップ&トレンド感を狙えるタックパンツ

タックパンツは足首がちらっと見えるので、スタイルアップ効果バツグンです。タックパンツが手持ちにないという人は、フルレングスのパンツをロールアップしても。色は着やせ&使いやすさ重視のホワイト、アイボリー、ネイビーなどがおすすめです。

無地の他におすすめなのがストライプで、特にコントラストがはっきりしているストライプはIラインを強調でき、どんな人でも好バランスになります。

+チュール付きカモフラージュ柄スカート

今春一番人気の柄と言えばカモフラージュ。パンツだとハードになってしまうので、膝丈Aラインでフェミニンに取り入れましょう。チュール付きのタイプを選べば、ますます今年っぽく大人キュートになります。

「ザ・迷彩にはちょっと抵抗がある……」という人は、グレーベースのものならコントラストが弱いので、シックな印象になりますよ。

小物で春の楽しい気分を演出

+ハズしに使えるインディアンジュエリー

リラックスムードのアクセントとして大人気なのがネイティブ系のアイテム。シンプルな格好にさらっとターコイズのバングルを合わせたり、ムーンストーンのリングを合わせたりと、楽しみ方はいろいろ。UNITED ARROWSやBIOTOPなどの人気セレクトショップでも、インディアンジュエリーは猛プッシュされています。

アクセでのイメチェンは洋服をたくさん買わなくて済むので、着回し重視の人にとてもおすすめのテクニックです。

+ライトカラーのドレスシューズ

どんなにラフなスタイルでも、ドレスシューズを履けばたちまち洗練スタイルに。春は洋服が明るい色メインになるので、足元もライトにして弾むような楽しい気分を表現しましょう。最近は、写真のようなちょっと変わったシューレースのタイプが人気を集めています。ヒールが低くでもきちんと感が出るドレスシューズは、ママさんの心強い味方です。

メイクで今年っぽい雰囲気にするのもアリ!

2015春のメイクトレンドは「エフォートレスモード」。カラーレスメイクを基本に、アイラインやリップで少しエッジを効かせた表情が話題です。「カラーで遊びたいけど、あまりポップになりすぎるのはイヤ」という、大人の女性のワガママに応えてくれるメイクです。

+グリーンやパープルのカラーラインでほんのりモード

コスメ界では、最近発売されたshu uemuraのアイライナーがホットトピックスに。ですが、普段ブラックやブラウンのラインを引いている人から見ると、カラーラインはハードルが高い気がしてしまいますよね。そこでおすすめなのがグリーンやパープル。

どちらも大人っぽい色味で、わりとどんなファッションにもフィットします。ベージュのシャドウをベースに、ラインを思い切って太めに引くのがポイント。これだけで旬な顔になれるのでとても楽チンです。

切れ長&アーモンドアイの人は、目尻だけにオンするのも◎。目元に色を使う分、リップは引き算してナチュラルにまとめます。

+憧れのファッショニスタ!リリー・コリンズメイク

今もっとも旬な顔と言えばリリー・コリンズ。彼女のメイクはナチュラルな中に少しエッジが効いていて、この春のファッションとの相性バツグンです。

リップはトレンドカラーのローズピンクで、アイメイクはナチュラルなピンクを使ってバランスを取ります。もしピンクがない場合はオレンジ系のベージュでもOK。眉は太め&濃い目がマストです。手順が増えずにカラーを変えるだけなので簡単ですね。

ちょこっと変えるだけで今春ムードに!

ここでご紹介したアイテムを投入すれば、ファッションもメイクも総入れ替えすることなく今っぽい雰囲気に。

ポイント使いで今年のトレンドを取り入れて、一気に春気分を盛り上げましょう!

(image by amanaimages)

  • 222c88a9 b04a 4c98 b3e3 26f2f4c38319

編集部ピックアップ

もっと見る