nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 婚活中の女性に聞いた、モテる男性の服装とは?

婚活中の女性に聞いた、モテる男性の服装とは?

2015年01月20日作成

 views

お気に入り

人間中身が大事!と言われますが、やはり見た目も重要なのがシビアな現実。婚活ではなおさら初対面の相手を見た目で判断しがちです。なので婚活パーティーでは女性だけではなく男性もおしゃれに気を使っている方が当然モテます。

では、どんな服装が女性ウケが良いのか、実際に婚活パーティーに参加された男性の服装別カップル成立率から探ってみましょう。

目次

男性の服装を4ジャンルに分けて検証!

お見合いパーティーに参加した男性322名を対象に、 服装をジャンル別に分類し、カップル成立した人数を集計して、 女性ウケする男性のファッションを分析しました。
ファッションの分類定義は以下の通り。

  • ちょいカッチリスタイル……ジャケット&シワのないパンツ(ジーンズ除く)を着用
  • ベーシックスタイル……カットソー、シャツ、カーディガンを着用
  • カジュアルスタイル……ジーンズ、パーカー、スニーカーを着用
  • スーツスタイル……スーツにネクタイを着用
ちなみにカップル成立とは、参加者が気になる異性のエントリー番号を専用メモに書き、 男女間でお互いのエントリー番号を記入し合い両思いになった状態を指します。

カップル成立率が高い男性ファッションは「ちょいカッチリ」!意外と不人気なのは……?

お見合いパーティーに参加した男性のファッションのうち、ベーシックスタイルは134人、カジュアルスタイルは110人、スーツスタイルは41人、ちょいカッチリスタイルは37人にジャンル分けされました。

ファッションごとのカップル成立率を算出すると、ちょいカッチリスタイルが54%で、おおよそ9人に5人の割合でカップル成立していることがわかります。 一方、スーツスタイルのカップル成立率は34%で、 ちょいカッチリスタイルと比べて20ポイントマイナスと、意外と不人気という結果になりました。

かしこまったスーツスタイルよりジャケット&パンツスタイルが人気

ちょいカッチリスタイルは、スーツほどかしこまった感じがなく、お見合いパーティーで会う女性への礼儀を表現でき、女性に清潔感や誠実さを伝えられる抜群のファッションスタイルと言えるでしょう。

男性は女性に、自分に似合う服をきちんと選んで着ているかといった面をチェックされています。 スーツだとセンスを伝えるのは難しいですが、ちょいカッチリスタイルは、ジャケットやシャツ、パンツなどお好みのものを組み合わせてご自身を演出することができるので、男性のセンスのよさが女性に伝わりやすいです。

ファッションだけキメるのではなく、髪の毛をセットし、ヒゲを整えるなどすると清潔感がアップします。 身だしなみは女性だけでなく、男性にとっても大切です。 男性もぜひ外見をブラッシュアップするよう、心がけてみてくださいね。

おわりに

年収が高い男性を理想としている女性も、いざお見合いパーティーに来てみると、よりおしゃれで身だしなみに気をつけている男性をパートナーに選ぶように、ファッションは恋の行方を左右するほど大切なアイテムです。

男性はショップの女性店員さんから意見をもらうなどして、第三者の異性からの視線を気にかけることが、モテ男性への第一歩かもしれませんね。

(image by amanaimages)
(image by IBJ婚活総研12)

  • 7677cc2c 4f27 4055 ada8 bb41ecfd9c49
  • 7a114e05 e08a 40f2 8a0c d0e2d24b29c9
  • 701743d2 3e39 4db8 8477 91d7a855df25

編集部ピックアップ

もっと見る