nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. お気楽にタロットを楽しむ方法

お気楽にタロットを楽しむ方法

2015年03月12日更新

 views

お気に入り

はじめに

タロットとは

来歴には諸説ありますが、ゲーム用のカードがジプシーたちによって占いに使われるようになったというのが一般的です。

怖そうだとか思われている方もいらっしゃるようですが、トランプや花札と変わらないものです。

通常、大アルカナと呼ばれる22枚+小アルカナと呼ばれる56枚の計78枚の組を「タロットカード」と呼びます。

タロット占いとは

タロットには、色々寓話的な挿絵がつけられており、その意味解釈がある程度決められています。

単純に一枚引くだけでも色々思わせぶりなことが書いてありますし、複数枚を組み合わせてストーリーを組み上げる方法はパズルにも似た面白さがあります。

タロット占いのはじめ方

ネット占いは一番手軽

インターネットには、タロットをクリック一つで手軽に引いてくれるサイトがたくさんあります。

こういったサイトは引き方が限定的(一枚でしか引けない、決まった形でしか引けない)です。それでも良い場合は、活用してみましょう。

簡単な意味が一緒に表示されるサイトもあるので、とても便利です。

Aoura's Tarot:ワンオラクルタロット
nekomata's tarot page :月下の神託(自動占い)

自分の手でカードを引く

書店などでも入手できますが、ネットの通販を使うのが便利ですし、絵柄を自分で選ぶことも出来て楽しいです。

どんなタロットを買うのか迷った時は、自分の好きなものを買うか、解説本のたくさん出ている「ライダー版」か、それを元に描きなおされた「ユニバーサルウェイト版」を購入するのが間違いがないでしょう。

Amazonでも購入できるので、いくつかご紹介しておきます。
T0264 【はじめてのタロットカードにおすすめ】ユニバーサルウェイト・ポケットタロット
ライダータロットセット
【現代の“ライダー版”】ピクトリアル・キー・タロット

また、ちょっと変わったタロットが欲しいときには専門店もあります。
Prosperity Mana
トライアングル:タロットカテゴリ

気楽にタロットを楽しむ方法

引いてみよう

買ってきた状態では、カードが順番にきちんと並べられています。ですので、一度机の上(出来ればテーブルクロスをかけるとカードが痛まない)に全部広げ、わしゃわしゃと混ぜてください。

絵が綺麗なのでちょこちょこ見ながら、順番や上下が満遍なく混ざるようにします。

気が済んだらまとめなおして、適当な場所から一枚抜いてみてください。

この流れが、「ワンオラクル」と呼ばれる占いの方法です。

ワンオラクルの結果の見方

これはそのものズバリ、その時占いたいことに対する「解き方」です。

各カードの意味についてはここでは触れませんので、説明書や解説書、ネットなどで調べてみてください。
いわしのあたま:タロットカードの意味
nekomata's tarot page:カード意味

もうちょっと進んでみよう

次に、2枚使う占いをご紹介します。

これは、AかBか迷っている時の二者択一の占いです。

カードをシャッフルする

絵が見えない向きにカードを置き、わしゃわしゃと混ぜましょう。

カードを引く

カードをそろえて、その中から裏向きのまま2枚出します。

1枚目をめくろう

これは、「A」に対するカードの声です。

同様に2枚目もめくり、これが「B」に対する声。

どちらが良さそうに感じましたか?良さそうに感じた方を選んでみてはいかがでしょう?

もういっちょ進んでみる

次は、3枚使いましょう。

これからどうやって進むべきか?と考えた時、今までの流れの中から取るべき方向を見てみます。

3枚使ってみよう

カードを引くところまでは2枚引きのときと同じです。今回は、机の上に3枚のカードを出してみてください。

1枚目

「過去」のカードです。

過去、どんなことがあって今に至っているか思い出してみてください。カードの意味に、何かヒントがあるかもしれません。

2枚目

「現在」のカードです。

現状、どんなことが問題で、どんなことがうまくいっていますか?カードの意味に心当たりはありますか?

もし無ければ、隠された問題のヒントかも知れません。

3枚目

「未来」のカードです。このまま進んだらどうなるかを現しています。

良いカードなら、今あなたの取ろうとしている方法には何がしかの答えを出せるのかもしれません。

余り良くないカードなら、そうならない方法を考えてみましょう。カードの意味はそのヒントになるかもしれません。

おわりに

適当すぎない?

こんなんでいいの?とお思いかもしれませんが、占いというのは「ツール」なのです。

手軽に使える方がいいに決まってます!

思考を明確にするために

お気づきかもしれませんが、3枚引きのやり方は、要するに自分の頭の中を整理しているだけなのです。

事態を打開する方法は、常に自分の中にあります。考え方や見方を柔軟にするために、偶然性というツールを使っているに過ぎません。

お気楽に

こんな感じで、思考ツールとして、リラックスツールとしてタロットを使えるようになってくると、様々な視点がだんだん身につくのがわかってくるはず。

昔の人の「78通りの見方の幅」を取り入れてみませんか?

Photo by アヤメ

ちなみに、写真は全て筆者の私物で、「Old English Tarot」というものです。

  • 20101209190547
  • 20101209195745
  • 20101209195816
  • 20101209195832

編集部ピックアップ

もっと見る