春を味わう大人のサンド!シンプルな「菜の花サンドイッチ」の作り方

春野菜の代表格、菜の花。年明け頃からスーパーなどにも並び始め、一足早く春の味覚を楽しめる食材でもあります。

ここでは、そんな菜の花の美味しさを存分に感じられるシンプルな「菜の花のサンドイッチ」のレシピをご紹介します!

菜の花の風味とほろ苦さを楽しむ、ちょっと大人のサンドイッチです。

材料(1人分)

  • 菜の花・・・1/2束
  • 玉ねぎ・・・1/4個
  • マヨネーズ・・・大さじ1
  • 塩・コショウ・・・少々
  • お好みのパン・・・2枚

作り方(調理時間:10分)

STEP1:菜の花を茹でる

菜の花は茎の硬い部分を切り落とし、サッと塩茹でにします。

茹で過ぎると水っぽくなり風味も飛んでしまいます。菜の花にもよりますが、30秒〜1分くらいが目安です。

STEP2:菜の花を刻む

茹で上がったら冷水に浸して粗熱を取ります。水気を絞ったら粗みじん切りにし、再度しっかりと絞っておきます。

STEP3:玉ねぎを切る

玉ねぎはみじん切りにして5分ほど水にさらし、辛味を抜きます。キッチンペーパーなどでしっかりと水気を絞りましょう。

STEP4:味付けをする

ボウルに菜の花、玉ねぎ、マヨネーズを入れて混ぜ合わせ、味をみて塩コショウで調えます。

STEP5:パンに挟む

パンの片面ずつにバターかマーガリンを塗り、和えた菜の花を挟んで軽く押します。

STEP6:完成!

器などに盛りつけたら完成です!

作り方のコツ

今回は全粒粉のパンを使用しましたが、パンの種類はお好きなものでどうぞ。菜の花の風味を楽しむため、あまりクセのないものがオススメです。

マスタードとの相性も良いので、お好みで粒マスタードやディジョンマスタードを加えても美味しいと思います。

ぜひ参考にしてください。

(image by 筆者)