nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 「大切なことはすべて君が教えてくれた」の意味と使い方

「大切なことはすべて君が教えてくれた」の意味と使い方

2015年01月14日作成

 views

お気に入り

映画化が決定した「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話」や、AKBの曲「鈴懸の木の道で『君の微笑みを夢見る』と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」など、最近では長いタイトルの本や曲をよく見かけるようになりました。

まるで文章のようなタイトルがたくさんあふれるようになりましたね。そこでここでは、タイトルとしては少々クサい台詞のようにも感じる「大切なことはすべて君が教えてくれた」という言葉の意味と使い方についてご紹介します。

「大切なことはすべて君が教えてくれた」の意味と使い方

読み方

たいせつなことはすべてきみがおしえてくれた

意味

2011年1月~3月までに月9枠で放送されたテレビドラマのタイトル。

由来

結婚を間近に控えていた教師同士のカップルが、女生徒との間に起こった一夜の過ちから混乱や葛藤をし、「愛」について改めて学んでいくといったストーリー。

キャッチコピーは「''僕たちの愛は、彼女によって試される''」。この言葉通り、順風満帆だったふたりが自己嫌悪や嫉妬に苦しみながら、新しく関係性を築いていく内容から由来しているタイトルです。

使い方

A子:「月9ドラマだった''大切なことはすべて君が教えてくれた''、久しぶりにDVDで借りて見たんだけど、戸田恵梨香やっぱかわいいよね~」
B美:「あのドラマ面白かったよね、武井咲ちゃんがかなりハマり役だった!」

戸田恵梨香さんと三浦春馬さんのダブル主演だった本作。当時注目を集め始めていた武井咲さんが、小悪魔でありながらひたむきな女子高生を演じました。武井咲さんはこの作品で第68回ザテレビジョンドラマアカデミー賞助演女優賞を受賞しています。

おわりに

「大切なことはすべて君が教えてくれた」という、ドラマタイトルにしてはちょっぴりクサい&珍しい本作。予測できない展開にハラハラしたりやきもきしたり、応援したりと、視聴者を惹きつける魅力がありました。

放送中に見ていなかった人は、レンタルショップで借りてみてはいかがでしょうか?

(image by amanaimages)

  • E60202e0 6b64 46cf b2c7 95177a72cb23

編集部ピックアップ

もっと見る