nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 女性の「ちょい飲み」にちょうどいい!2015年注目の「コンビニ・バル」とは

女性の「ちょい飲み」にちょうどいい!2015年注目の「コンビニ・バル」とは

2015年01月14日作成

 views

コンビニと言えば、なにか足りないものがあったときにちょっと寄って、長居はせずにすぐ帰るところ、というイメージがありますね。しかし2015年に流行るのでは?と言われているのが「コンビニ・バル」という形態です。

2015年は「こういうの、コンビニ・バルって言うんだぜ」と彼女にドヤ顔で言っちゃってください。

コンビニ・バルの意味と使い方

概要

コンビニとバルが合体した新業態のお店。「飲みたいけど、そんなにガッツリ飲みたいわけじゃない……」という「ちょい飲み」したい女性におすすめのオシャレなお店です。

買ったものをお店の中のイートインスペースで飲み食いすることができ、お酒は酒器を提供してくれて、おつまみもお皿に盛り付けた状態で出してくれます。そこはちゃんと「バル」なんですね。

バルとは?

バルとはスペインを中心に親しまれている、居酒屋と喫茶店が一体化したようなお店を指します。朝や昼間にはコーヒーや軽食を提供し、夜にはお酒、おつまみを提供して、地元の人の交流の場になっているようです。

コンビニの便利さととバルの業態を融合させ、オシャレさを足したものが日本の「コンビニ・バル」です。

使い方

友達「飲みに行きたーい!……でもお金ないなあ」
自分「じゃあコンビニ・バル行こうよ」
友達「いいねー、安いし!」

注意点

いくら安くて入りやすいからと言って、デートで行くのは微妙かもしれません。「もしかして、安く済ませようと思ってる?」と彼女に疑われかねませんね。

しかし2015年にコンビニ・バルがどういう進化を遂げるかはまだわかりませんので、コンビニ感よりオシャレなバル感が強いようでしたら、誘ってみるのもいいかもしれません。

関連語

  • cisca(シスカ)……現在日本で「コンビニ・バル」という形態を取っているミニストップの新業態の唯一の店舗。女性をターゲットにしており、野菜を中心にしたヘルシーなスープや、普通のコンビニでは手に入らないようなオシャレなお酒、おつまみ類が充実しています。

おしゃれで手軽なコンビニ・バルが2015年は来る!

コンビニの手軽さ・便利さとバルのオシャレさを程よくミックスしたコンビニ・バル。

2014年12月現在の時点では、日本にはまだ1店舗しかないようですが、これから広まっていけば簡単にお酒が楽しめて、節約も出来、必見ですね!酒飲み女子の皆さん(?)はぜひチェックしてみてください。

(image by amanaimages)

  • 557521c5 35d9 44de 95ae 13fc5359efbd

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る