nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 「地震なんかないよ」とは?ネットでよく使われる言葉の意味と使い方

「地震なんかないよ」とは?ネットでよく使われる言葉の意味と使い方

2015年01月14日作成

 views

お気に入り

「地震なんかないよ」この言葉単体だけで聞くと、ああ、いいことだね、とうなずいてしまいそうですが、何も知らずに使うと、もしかしたら眉をひそめられてしまうかもしれません。一体どういう意味があるのでしょうか。

「地震なんかないよ」の意味と使い方

意味

「地震はなかった」という意味です。

由来

2014年5月5日、関東地方を震度5の地震が襲いました。この時NHKは報道していた番組から地震中継に切り替え、東京の表参道の交差点の様子を映しました。この時にたまたま交差点でインタビューを受けた女性がカメラを指差し放った「地震なんてないよ!」という言葉が由来です。

朝までお酒を飲んでいたのか、女性は意味の分からない叫び声を発したり、かなり酔っ払った様子でした。NHKは音声を切るという応急処置を施しましたが、地震中継が終わるまで女性が同行者と戯れる映像がお茶の間に流れ続けていました。

使い方

使うときは地震があった時に限られるでしょうが、使い方はこちら。

母「(電話で)ねえ、今そっちのほうで地震あったって話だけど。あんた大丈夫?」
娘「地震なんかないよ!」

注意点

この言葉の由来になった女性は一般人ではなく、タレント活動をしていた東森美和さんという方だったようで、一連の騒動が「売名行為ではないか」とネットで叩かれまくり彼女のブログやツイッターは炎上しました。

ですので、もし本当に地震があったときにネタのつもりで使っても、白い目で見られるだけかもしれません…。

関連語

  • 「自信なんかないよ」……「地震なんかないよ」騒動の後、東森美和さんが発売したDVD。正式名称は「東森美和/揺れる思い~自信なんかないよ~」

おわりに

お酒を飲んでの過ち、というのは誰にでもあることですね。しかしそこでの失敗が人生を変えることもままありますので、注意しましょう。

(image by amanaimages)

  • 99adb92b 7d15 4bf0 bbd3 bcfb15e2f4ed

編集部ピックアップ

もっと見る