nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8. 親が卒業アルバムを驚くほど簡単に作る方法

親が卒業アルバムを驚くほど簡単に作る方法

2015年01月09日作成

 views

お子さんが学校を卒業すると、卒業式の終わりに卒業アルバムをもらって帰ってきますよね。わが子が学校でどんな顔をしていたのか、楽しみにしていた親御さんも多いだろうと思います。

しかし、業者さんが作ってくれるものは「学校用」のアルバムです。自分の子供があまり映っていないこともよくあります。この怒りをどう処理すればいいのか……。もはや残された道は、アルバムを自作することのみ!わが子のベストショットで埋め尽くされた、わが子のための卒業アルバムを、自らの手で作ってしまいましょう。

今回は毎日お仕事でお忙しいと思われる世のお父さんお母さんのため、簡単なアルバムの作り方を紹介します。

目次

スケッチブックを利用して手作り

作り方

スケッチブックなどを台紙にし、そこに写真をそのまま、もしくはスクラップブックのように切り抜いて張るだけ!シールやマスキングテープなどを一緒に張ると可愛くなります。

フォトアルバム用のスケッチブックもあります。

出来上がりはこういうイメージになります。写真はノートを使っていますが、ある程度しっかりした台紙のものを使ったほうが長持ちすると思います。

スケッチブックのほうは手作りが好きな方におすすめですが、とにかく時短したい人には市販のスクラップブッキング用のアルバムもオススメです。

カードリング+厚紙で手作り

作り方

写真のように、大きいカードリングで厚紙(ボール紙)をはさむことによって卒業アルバムを作ることもできます。この方法で作る場合、表紙も好きなデザインにすることができ、かつかなりお得に作れてしまいます。

しっかりした表紙を作りたい方は、布・ダンボール・はとめがあれば、写真のような表紙も作れます。表紙の大きさにダンボールを切って布を貼り、パンチングで穴をあけてはとめを貼るだけですね。

手作りアルバムキット

材料をそろえることすら面倒くさい方は、手作りアルバムキットが販売されているのでそちらを利用しましょう。どれも見た目はシンプルですが、その分作成後のアレンジに幅を持たせられます。

ほんこうぼうブック「フォトブック製本キット」

ハードカバーなのに1120円とお手ごろです。本文ページがインクジェット用紙になっていて、そこに写真を印刷するかたちになっています。mini、midium、Large、plusの4種類があり、大きさや用途に合わせて選ぶことができます。

詳しくはこちら
フォトブック製本キット

ピクトリコ「アルバムキット」

A4サイズのアルバムキットです。あらかじめ印刷しておいた写真を製本順にホッチキスで止め、ハードカバーに挿入して両面テープで止めたら完成です。かなり簡単に作れます。

とじ郎倶楽部

本格的な製本キットから、はさみものりも使わずに作れる豆本キットまでそろっているサイトです。「卒業アルバム製作応援」ページもあり、作りたい内容に応じてキットを選ぶことができます。

詳しくはこちら
とじ郎倶楽部 手作り大好き

簡単に思い通りに手作り

手作りというと少しハードルが高いような感じもしますが、今回紹介したものは全て、かなり手間が省け、簡単に作れるものばかりです。学校で作ってくれた卒業アルバムに納得いかないという親御さんは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(image by PresenPic)

  • 20141210150043 5487e18b4d3f9 thumbnail

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る