nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. せこいけどやりたくなる!ふるさと納税パーティーとは

せこいけどやりたくなる!ふるさと納税パーティーとは

2015年01月09日作成

 views

最近ニュースで「ふるさと納税」という言葉を耳にすることが多くなったものの、「それって何?」と思う方もいるはず。

その知らない言葉に「パーティー」がつけられたら「なおさら分からん!」という方や、「それは知ってるけど税金でパーティーでもするの?」と勘違いしている方のために意味を説明したいと思います。

目次

「ふるさと納税」とは?

まずふるさと納税とは、自分が応援したい自治体、または自分の生まれ育った故郷に寄付をすると、一定額を上限として所得税や住民税が減額されるというものです。「ふるさと寄附金」とも呼ばれます。

また、自治体によっては寄付の見返りとしてその自治体の特産品が送られてくる場合もあります。

ふるさと納税で送られてくるものの具体例

実際に送られてくるものをご紹介したいと思います。

福島県大玉村 季節の野菜セット

2千円以上の寄付で四季折々の野菜の詰合せが送られてきます。

三重県度会郡玉城町 玉城豚のステーキ詰合せ

1万円以上の寄付でステーキ肉が送られてきます。

香川県仲多度郡琴平町 琴参閣1泊2食付2名様宿泊券

10万円以上の寄付で選ぶことができます。混雑時などは利用できない、予約が必要などの制約はありますがすごい!

この他にも様々な特産品を選ぶことができます。自治体によっては100万円以上の寄付に対するお返しもあるようですよ。

「ふるさと納税パーティー」とは?

さて本題です。ふるさと納税パーティーとは、このような寄付と絡めた地域の体験型のイベントをイベント会社が運営する集まりのことや、寄付金の見返りで送られてきたものでパーティーを催すというものです。

イベント会社がするパーティーとは、例えば「2014年度にふるさと納税した人で○○の温泉に行こう!」といったものです。つまりふるさと納税をした人のみが参加することのできるイベントのようです。

また、寄付金の見返りで送られてくるものでパーティーを行うことに関しては、「自分たちが食べたい!飲みたい!と思ったもの」を選んでその自治体に寄付し、まるで通販のごとく注文し、それでパーティーを開催するということです。

おわりに

年々増えてきているふるさと納税ですが、2015年はさらに寄付額が増額していくと予測されています。ふるさと納税は仕組みを知ると「せこい!しかしやりたい!」と思わせてくれるようなものです。

まずはふるさと納税について調べて、より楽しくおいしい生活をしましょう!

(image by amanaimages)

  • 5422ce9c 9e45 4011 b6ae aa2569c6ee92

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る