nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 会話して癒される!2015年は要チェックの「ともだちロボット」とは

会話して癒される!2015年は要チェックの「ともだちロボット」とは

2015年01月09日作成

 views

お気に入り

「ともだちロボット」という言葉を聞くと、ドラえもんの世界を思い浮かべてしまう人もいるでしょう。なにやら未来が近づいてきたような響きのある言葉ですが、一体どんなものなのでしょうか。

「ともだちロボット」とは

意味

人と会話し、コミュニケーションできる機能が付いているロボット。ロボット本体が常にネットワークに接続された状態でクラウドサービスと融合することによって、携帯電話を使った遠隔操作が可能になるなど、様々な用途への使用が可能になっているものもあります。

産業用のロボットは介護現場に導入され、レクリエーションを行ったり、会話をしたりしてお年寄りたちを楽しませています。一方、家庭用のロボットも開発され始め、人工知能を搭載したロボット掃除機や、ソフトバンクが開発した会話するロボット「pepper」などが注目を集めています。

なぜ「ともだちロボット」が求められている?

介護ロボットの場合

急速に進む高齢化社会により、介護の現場ではそれに伴う介護従事者の不足や業務負担の増加が問題になっていました。これら2つを解消するためにロボットが導入され始めました。

人間の言葉を理解し、コミュニケーションをとることができるロボットはボケ防止や認知症の予防、セラピー効果があるとのことで、レクリエーションで一緒に遊んだり、普段の会話を楽しんだりしているようです。

会話中に頷いたり、顔と名前を記憶する能力を持つロボットもあり、一緒にいるうちにロボットに愛着を感じ始める人が多数のようです。

家庭用ロボットの場合

家庭用のロボットは、まだあまり普及していませんが、ペットのような感覚で購入する人が増えてくるのではないでしょうか。ただペットと違って会話をし、コミニュケーションを取ることが出来るので、「一緒に暮らしたい」と思えるキャラクター、魅力が購入のきっかけになるのではと考えられています。

おわりに

ついに、ロボットが身近に感じられる時代がやって来ようとしている、かもしれません。産業用、介護ロボットだけでなく、一家に一台ロボットがいる。ロボットが家族として家のなかにいる。そういう未来もなかなか楽しそうではないですか?

日本の家族、家庭の形が変わりつつあるという点でも「ともだちロボット」要チェックです!

(image by amanaimages)

  • 65e73cf2 d304 4280 8587 fbb220ce9e81

編集部ピックアップ

もっと見る