nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3. 牛乳に変わる新ミルク!お米のドリンク「ライスミルク」とは?

牛乳に変わる新ミルク!お米のドリンク「ライスミルク」とは?

2015年01月08日作成

 views

お気に入り

欧米で人気の「ライスミルク」をご存じでしょうか?

牛乳の代用品としてだけでなく、健康にも美容にもいいとされているこのライスミルクは、雑誌『日経トレンディ』における「2015ヒット予想ランキング」の第4位に選ばれたことで、さまざまな方面から注目されているアイテムのひとつです。

とはいえ、これからヒットするかもしれないライスミルクについては「なんとなく健康によさそうだけど、どういうものなの?」「豆乳みたいなものなんでしょ?」というように考えている方も多いのではないでしょうか。

ここでは、そんなライスミルクについての基礎知識をご紹介いたします。

目次

「ライスミルク」とは?

第3の植物性ミルク

ライスミルクとは、そのままお米からできた植物性ミルクです。主な原料は玄米で、欧米の美容・健康志向が強い人たちの間で高い人気を誇っています。その注目度は、豆乳・アーモンドミルクにつぐ「第三の植物性ミルク」と呼ばれるほどなんだとか。

牛乳や豆乳に比べてあっさりとした飲み口でありながら、後味にほのかにお米の甘味を感じられます。さらさらとしていて飲みやすいので、「植物性ミルクは苦手……」という人もおいしくいただけるかもしれません。

植物性ミルクの人気が高い欧米では、美容・健康のため以外にもベジタリアンや大豆・乳・小麦アレルギーの方の代替品として親しまれています。牛乳を飲むとおなかを壊しやすい人にもおすすめです。

ライスミルクの栄養面

いくら「良い」と言われても、気になるのはライスミルクの栄養面です。

ライスミルクは植物性なので、牛乳に比べて低カロリーで低脂肪。コレステロールも含んでおらず、食物繊維も多く含まれているので健康面・美容面に対しても効果が期待できるそうです。

ただ、原料がお米のため炭水化物はやや多めなところは気をつけておきたいですね。

ライスミルクを使ったレシピ

ストレートにそのままでも、牛乳の代用品としてパンケーキ、フレンチトーストに使っても◎!シリアルやグラノーラなどにかけて食べる人も多いようです。またパン作りに使ってみたり、フルーツや野菜と一緒にスムージーを作ってみてもいいでしょう。

ドリンクとしては、日本酒や焼酎、ソーダ割りもおすすめ。カルーアと割ってカルア・ライスミルクなど、牛乳の代用としてさまざまなカクテルを試してみると、おいしい組み合わせが見つかるかも?

ライスミルクを試してみたい!

購入は輸入食料品店が主

「ライスミルク」は、主に輸入食料品店で買うことができます。植物性ミルクが人気の欧米とは違い、日本ではなかなか手に入りづらい商品なんですね。最近注目を集めたおかげで、取り扱いをはじめる店舗がじわじわと増えてきています。

日本では、「コストコ」で購入するか、ネット通販で手に入れるのが確実でしょう。お値段は1Lで600~700円ほどですので、牛乳の代わりとして日常的に飲むにはちょっと高値です。

ライスミルクは作れる!

購入するのはちょっと難しいという方。実はライスミルクって家で作れちゃうんです!

米粉と水、塩、砂糖、米油をよく混ぜて、あたためるだけ。米粉は最近では手に入りやすくなってきましたので、米油さえ用意できればすぐに作れますね。米油は、もちろん普段の料理に使うこともでき、抗酸化作用に優れていますので、常備しておくのもおすすめです。

注目を集める「植物性ミルク」たち!

植物性ミルクは、欧米ですでに高い人気を誇っています。スーパーでは、牛乳コーナーよりも植物性ミルクコーナーのほうが面積が広いところも多いんです。牛乳とくらべたときの美容・健康効果や栄養面に加え、アレルギーを考えても植物性ミルクのほうが汎用性が高いためかもしれませんね。

最近では、NYのDEAN&DELUCAをはじめとしてさまざまなカフェでも植物性ミルクをオプショナルメニューとして選択できるところが多くなっているんだとか。

ライスミルクの他の植物性ミルクには、アーモンドミルク・ヘンプミルク・ココナッツミルク・キヌアミルク・オーツミルク・カシューミルク・ヘーゼルナッツミルク・フラックスシードミルク……など、さまざまなものが存在します。

日本ではまだそこまで普及していないため入手がすこし大変かもしれませんが、重視する栄養や味の好みなどを見て、お気に入りのミルクを探してみてはどうでしょうか。

2015年はライスミルクでヘルシーに!

2015年にヒットすると言われている「ライスミルク」。また、ライスミルクをはじめとした植物性ミルクの本格ブームが始まるより前に、そのヘルシーさを試してみたくなりますね!

(image by Public Domain Pictures)

  • 26dbec60 7cd0 47fe 97af 12bdc1165ffb

編集部ピックアップ

もっと見る