nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 「ま~ん(笑)」とは?ネットでよく使われる言葉の意味と使い方

「ま~ん(笑)」とは?ネットでよく使われる言葉の意味と使い方

2016年05月13日更新

 views

お気に入り

2chの板である、「VIP」や「なんJ」でおなじみの「ま~ん(笑)」。今では、2ch以外でも、ニコニコやTwitter内でこの言葉を目にすることが増えてきました。

しかし、ネットでよく目にする「ま~ん(笑)」という言葉は、一体どのような意味なのか、はっきりと理解している人は意外に少ないものです。

そこで今回は、「ま~ん(笑)の意味と使い方」について紹介します。

「ま~ん(笑)」とは?

意味

2ちゃんねる界隈で使われる女性に対するネットスラング。または、何かの終了を指す、もしくは嘲笑する際に用いる表現。

由来

「ちーん」という終了を意味する言葉を男性の性器の名称に見立ている言葉があります。「ま~ん(笑)」は、女性の性器版の名称に変えた言葉です。

以前は、女性に対して使われるネットスラングとして、女性の性器の名称が使われていましたが、近年はさらに略され、「ま~ん(笑)」という言葉が使われ始めました。

使い方

男性A:「過剰反応するなよ!そういうところがま~ん(笑)なんだよ!」

女性相手を非難するときに使うとこういった感じです。

男性B:「この前会ったま~ん(笑)が本当ウザすぎた。」

愚痴を言う時ならこちらですね。

関連語

スイーツ(笑):「ま~ん(笑)」同様、女性に対して使われるネットスラング。

おわりに

今年、ガジェット通信が発表した「ネット流行語大賞2014」において、23位にランクインした「ま~ん(笑)」。

現在は、ネット用語として使われていますが、もしかすると、今後は2chやニコニコ、Twitter以外の場でもこの言葉が使われるかも知れません。

今回紹介した言葉はスラングなので不快に思う方もいると思いますが、「ネット流行語大賞2014」では馴染みのある言葉やユニークな言葉がいくつか紹介されています。気になる方は、是非、チェックしてみましょう!

(image by amanaimages)

  • 54f090b7 0f55 41f7 b0b3 61b511da0e08

編集部ピックアップ

もっと見る