nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 「2.5次元ファッション」って何?ネットで話題の言葉の意味とは

「2.5次元ファッション」って何?ネットで話題の言葉の意味とは

2015年01月08日作成

 views

お気に入り

次々に移り変わっていく流行の流れ。流行ったと思ったらすでに廃れていたなんてことも珍しくありませんね。特に移り変わりが早いのがファッションではないでしょうか?ファッションにこだわりのある人なら流行はぜひとも押さえておきたいものですよね。

ここでは、じわじわと話題になっているものの、言葉を聞いただけではどんなものかわからない「2.5次元ファッション」についてご説明します。

2.5次元とは?

2.5次元の定義

2.5次元は、物体の3次元的形状を、1つの方向から見える範囲で表したもの。2次元と3次元の中間という意味でこう呼ばれる。ただし、端数の0.5という値に正確な意味合いがあるわけではない。(by Wikipedia)

こちらがまじめに2.5次元について定義された内容。ですが、これと今回のワードとは意味合いが違います。今回の言葉の意味はこちら。

今回説明する2.5次元とは

2次元(アニメなどのキャラクター)と3次元(実在する人物)の中間という意味で、キャラクターのフィギュアや着ぐるみを2.5次元と呼ぶスラングがある。(by Wikipedia)

このように、2.5次元は簡単に言えばキャラクターグッズということです。最近では声優のことを2.5次元アイドルと言ったり、アニメ・漫画原作のミュージカルを2.5次元ミュージカルと呼んだりしています。

「2.5次元○○」というのは今後もしばらく増えていくでしょう。

日本2.5次元ミュージカル協会

2次元の漫画・アニメ・ゲームを原作とする3次元の舞台コンテンツの総称2.5次元ミュージカルを紹介する日本2.5次元ミュージカル協会の公式サイト

www.j25musical.jp

コスプレとは違うの?

アニメや漫画のファッションと聞けば「コスプレ」をイメージする方も多いでしょう。ですが、2.5次元ファッションはコスプレとは違います。

コスプレが元ネタになりきることを楽しむことであるのに対し、2.5次元ファッションは、2次元のアイテムやモチーフを取り入れて楽しむことをさします。

ディズニーランド・シーでもコスプレは一部期間中しか認められていませんが、2.5次元ファッションなら365日OKです。

2.5次元ファッションはどうやるの?

イタい感じにならないの?

アニメや漫画モチーフのファッションアイテムといえば、パッと思い浮かぶのが「コラボTシャツ」ではないでしょうか?大きくプリントされたキャラクターや総柄のTシャツ。そのまま着ても様になるデザインもあれば「これはちょっと......」と思うものまでさまざま。

また、コラボTシャツよりも作品の色を強くしたものも、アニメやマンガのイベント物販ではよくお目にかかりますね。正直そういう服はイタいと思う方もいるかもしれません。

しかしそれをイタくない、むしろオシャレと思わせるのが2.5次元ファッションの極みです。世界中で愛されているキティちゃんは海外セレブのファッションにもよく使われています。

どんな人がするの?

2.5次元ファッションは、流行の感度が高い女子の間で流行っています。キャラクター性を感じさせる小物などは、服よりもファッションに取り入れやすくていいですね。楽しみ方として、ネイルで遊ぶ上級者もいます。

わからない人から見たらさっぱりかも知れませんが、その作品を知っている人からするとテンション激上がりです!さりげなく取り入れて光るのが2.5次元ファッションのいいところです。

こちらはアニメ「セーラームーン」に登場アイテムをモチーフにしたジェルネイル。

男性もチャレンジできるの?

アニメ・漫画好きに男女は関係ありませんよね。男性がさりげなくつけられる2.5次元ファッションアイテムももちろんありますよ。

こちらは漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の重要アイテムをモチーフにしたネックレス。

まとめ

ここで紹介したようにファッションの一部にアニメや漫画のモチーフを取り入れることで、オシャレとしても楽しめますし、作品を好きな人同士で盛り上がれて2倍楽しいのが2.5次元ファッション。

合コンやパーティーなどに身に着けていけば、好きな人同士で距離を縮めるにも一役買ってくれるでしょう。ちょっとしたアイテムで楽しめる2.5次元ファッション。あなたも流行の流れに乗って楽しんでみてくださいね。

(image by amanaimages)

  • 58305d81 db8f 4f46 8723 db87edc26250

編集部ピックアップ

もっと見る