nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 中年オヤジも美容に気をつける時代到来!2015年大注目のトレンド用語「サバ美ーマン」の意味と使い方

中年オヤジも美容に気をつける時代到来!2015年大注目のトレンド用語「サバ美ーマン」の意味と使い方

2015年01月08日作成

 views

お気に入り

いくつになっても若々しく美しい「美魔女」がもてはやされ、誰しもがアンチエイジングにぬかりのないこのご時世。現代の中年は昔と比べて10歳以上若く見えるのではないかと言われています。

皆さんも身近にいる中高年の方の実年齢を聞いてびっくり!なんてこともあるのではないでしょうか?

そんななか、2015年のトレンド予測キーワードとして「サバ美ーマン」という言葉があがっています。いったいどういう意味なのでしょうか?さっそくチェックしていきましょう!

「サバ美ーマン」の意味と使い方

読み方

サバビーマン(さばびーまん)

意味

30代後半~40代前半のミドルエイジと言われる美意識の高いサラリーマンが「周りから疎まれる中年のオヤジ」にならないようにするために、身だしなみを整えること。

由来

身体の老化とともに、体臭や体つき、肌質などの変化がみられる中年男性。加齢によるある程度の変化は仕方がないという一方で、厳しくシビアにチェックしていく女性の目や、化粧水や眉の手入れなどにぬかりなく、常に美容を心がけている若い「綺麗男(きれお)世代」。

さまざまな視線に晒されながら、職場や世間のサバイバル地を行きぬくために、美的活動(略して美活)に挑むサラリーマンが由来となっています。

サバイバル×美意識×サラリーマン=サバ美ーマン

目的

サバ美ーマンの行う「美活」は、加齢臭や清潔感など、周囲にもたらす不快感をゼロに近づけることで、周りと円滑な人間関係を構築していくのが目的です。

美活はひとつのビジネススキルともいえ、加齢臭を気にする男性のための「においケアセミナー」などが開催されることも。メンズ用のコスメやスキンケア用品の市場を拡大し、体臭、口臭、フケ、髪の毛のベタつきなどのケアを徹底して行います。

使い方例

A子:「社内だったら誰と付き合いたい?」
B美:「え~、タナカ部長かなぁ」
A子:「わかる~!タナカ部長ってサバ美ーマンだもんね」

なんて休憩時間のOLの話題にあがることもあるかもしれませんね。

おわりに

職場の男性の第一印象で大切なのはなんですか?という質問に対する答えに9割以上の女性が「清潔感があること」と答えています。

清潔感や美容に気を使いながら、職場というサバイバルでばりばりと働いていくサバ美ーマン。2015年をスタートラインとして、世知辛い世の中をどんどん突っ走っていってほしいですね!

(image by 写真AC)

  • B935a875 f26a 4d2d 86c9 50320cce3e16

編集部ピックアップ

もっと見る